注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

高校一年生の女の子と、小学生六年と四年の男の子がいる40歳主婦です。 昨日、母…

回答6 + お礼6 HIT数 805 あ+ あ-

匿名さん
19/05/15 17:50(更新日時)

高校一年生の女の子と、小学生六年と四年の男の子がいる40歳主婦です。
昨日、母の日でしたね。
長男、次男は「母の日はご飯をつくる!お母さんはなにもしなくていいからね!」と、言ってくれ。。。お花もお小遣いから出して買ってきてくれました。
すごく嬉しかったです。
しかし、長女はご飯を作ってる二人の様子を見てるのに、ただ息子たちが作ったのを食べるだけ。
洗濯物を畳むわけでもなく、皿を洗うわけでもなく。。。「お母さん、いつもありがとう」と、言うわけでもなく。。。
めちゃくちゃ愛情注いで、受験のサポートも彼女にいっぱいしてあげたつもりなのに。。。見返りが欲しいわけではないけど。。。なんだか、友達の「娘からプレゼント&手紙もらいました〰️」のインスタとか見ると。。。自分には娘からの「ありがとう」がないのが悲しくなりました。
息子たちがしてくれたから、頑張ろうって思えるけど、何か娘にとって私ってなんだろう。。。とさえおもって気持ちが沈んじゃいます。。。
長々とすみません。。。

No.2848026 19/05/13 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-05-13 22:12
匿名さん1 ( )

削除投票

高1っていうと、そういうの恥ずかしいかもしれません。
義務教育も終わり、人によっては親から独立する年齢です。心が、独立するための準備として、親離れを進めようとしてるのです。
寂しいですが、これもまた立派な成長の一つです。
でも、お母さんの優しさっていうのは伝わってるものです。恥ずかしくてできなくても、間違いなく心の奥底には感謝の気持ちがあると思うし、もっと年齢が行けばその事にも気づき素直に表現できるようになると思います。
どうぞ、これからも優しく見守ってあげてください。その優しさ、伝わってますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/13 22:12
匿名さん1 

高1っていうと、そういうの恥ずかしいかもしれません。
義務教育も終わり、人によっては親から独立する年齢です。心が、独立するための準備として、親離れを進めようとしてるのです。
寂しいですが、これもまた立派な成長の一つです。
でも、お母さんの優しさっていうのは伝わってるものです。恥ずかしくてできなくても、間違いなく心の奥底には感謝の気持ちがあると思うし、もっと年齢が行けばその事にも気づき素直に表現できるようになると思います。
どうぞ、これからも優しく見守ってあげてください。その優しさ、伝わってますよ。

No.2 19/05/13 22:38
匿名さん2 

羨ましいです。私は、高1の息子と大1の娘がいますが、2人とも全く何もなしでした。

No.3 19/05/13 22:41
匿名さん3 

あ〜母の日だったのね。
忘れてた。
成人した娘が2人いるけど何もなかったわ笑

No.4 19/05/13 23:01
お礼

>> 1 高1っていうと、そういうの恥ずかしいかもしれません。 義務教育も終わり、人によっては親から独立する年齢です。心が、独立するための準備として… 優しいお言葉ありがとうございます!
息子たちよりも、娘を優先してきたことが今まで結構あったので、今回のことでモヤモヤしてしまいました。

匿名1さんのお言葉で心が軽くなりました。。。

これからも子供たちのために頑張っていきたいとおもいます。

ありがとうございました。

No.5 19/05/13 23:08
お礼

>> 2 羨ましいです。私は、高1の息子と大1の娘がいますが、2人とも全く何もなしでした。 匿名2さん、ありがとうございます。

息子たちからなかったら、寂しいなぁと思うけど、そんなもんかぁって思ってたかもです。

でも、息子たちがしてるのを見ても、娘から何もなかったのがショックでした。

物が欲しかったんじゃないんです。
たった一言でも書いた手紙があったら嬉しかったなぁーって。。。そう思ってしまったんです。

これからも頑張ります!
ありがとうございました。

No.6 19/05/13 23:13
お礼

>> 3 あ〜母の日だったのね。 忘れてた。 成人した娘が2人いるけど何もなかったわ笑 匿名3さん、ありがとうございます。

息子たちからなかったら、そんなもんかぁって思えてたと思います。

ただ息子たちからしてもらったから、いろんな事を娘のために優先してきたのに、その娘からは何もないのか。。。とガッカリしてしまったというか、寂しかったのです。。。

回答ありがとうございました。

No.7 19/05/15 03:05
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

息子が大1娘が高2です。

気持ちはわからんでもないけどしょうがないかなー。

ウチの息子、幼稚園で描かされた母の日の似顔絵以外、母の日らしいこと今まで全く1mmもないですもん。県外の大学で一人暮らしの今年も電話一つ寄越さないし。
主さんの息子さん達は可愛いもんじゃないですか(*´∀`*)~❤

ただ、息子は高校生卒業までのお弁当を、時々「いつもありがとう」と言ってくれたりはしましたね~。

娘は弁当はウンもスンもないけど、毎年母の日や誕生日を気にかけてくれる…しかし、今年は「ごめん~今月使い過ぎて(まだ上旬ですけど!?)お金ないわ~今年はなしで!(≧人≦)」ですって(^_^;)
まあ、今年は母の日直前に胃腸炎を患い可哀想だったし、ウン、健康第一だからね!

子どもによって色々なのよね。

主さんの娘さんも、女の子だしその内友達と「母の日何した?」みたいな話になると思うから、きっと心の中で「ゴメンネ」と言うんじゃないかな。

全国のお母さん、みんなお疲れ様ー!o(^-^)o

No.8 19/05/15 11:27
匿名さん8 

面倒みてもらって当たり前だと思ってるからでは。
うちも子供三人いて、母の日はなにもなし!
母はしばらく前に買った値下がり品のカーネーションの苗を寄せ植えにしておりました。

No.9 19/05/15 11:56
通行人9 

そうかなあ。
娘からしたら、自分だけ女で高校生だし、
長男次男は、歳近いし、男の子のが、
可愛かったりしません?

恥ずかしいのもあるかもしれないし、
ないのが、そのまま答えなのでは?
やりそびれたのかもしれませんし、
何か我慢してるかもよ?

No.10 19/05/15 17:43
お礼

りゆママさん、回答ありがとうございます❗
とても気持ちが楽になりました🎵
子供によるのかな。。。
もう健康でいてくれたらそれでいいし、考えるのをやめました。。。
愛情はきっと伝わってくれてるものと信じたいし、伝わってないのであれば、足りなかった部分なんだと思います。
これからも頑張ります🎵
ありがとうございました!

No.11 19/05/15 17:47
お礼

>> 8 面倒みてもらって当たり前だと思ってるからでは。 うちも子供三人いて、母の日はなにもなし! 母はしばらく前に買った値下がり品のカーネーショ… 匿名8さん、回答ありがとうございます❗
そうですねー。。。当たり前になってるんでしょうね。。
もうクヨクヨせず、また頑張ろうと思います❗
私も自分でカーネーションの苗を植えようかな🎵

ありがとうございました❗

No.12 19/05/15 17:50
お礼

>> 9 そうかなあ。 娘からしたら、自分だけ女で高校生だし、 長男次男は、歳近いし、男の子のが、 可愛かったりしません? 恥ずかしいのも… 通行人9さん、回答ありがとうございます❗
何か我慢してる。。。ないのが答え。。。そうだとしたら悲しいです。。。
でも、受け止めてこれからも、もっと愛情を注いでいきたいと思います。
頑張ります❗

ありがとうございました❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧