注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

数日前に手の病気を患って、それほど重症では無いのですがこれまでできた事が上手くで…

回答1 + お礼1 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
19/05/14 11:15(更新日時)

数日前に手の病気を患って、それほど重症では無いのですがこれまでできた事が上手くできなくなったり、やりたい事ができなくなって本当に苦しい思いをしています。
今日LINEで友人にその事を話したら「いい機会だから読書アプリ使って暇潰ししたらどう?」と言われました。
私は本気で悩まされている病気に対し「いい機会」と言われたのにかなりカチンときたのですが、一度冷静になって
「ごめん、励ましのつもりでもいい機会って言われるのは個人的にあまりいい気分じゃないかな・・・(^_^;)
でも暇潰しに読書アプリをやるのはいい提案だね、そうするよ!」
といった感じで返信をしました。すると友人から「すみません」と一言だけ返信が来ました。
ぶっきらぼうにたった一言だけ謝られたのにもなんだか違和感を感じましたが、素直に謝ってくれたので「謝ってくれたから、許すよ。もう大丈夫(^_^)b」と返信をしました。
それでこのすれ違いは解決と思ったのですが、その後すぐに友人から「でも、励ましてるってわかってるのにそうやって揚げ足とるのもどうかと思うけどね」と返ってきました。
揚げ足・・・?苦しい思いをしていることは伝えたし、素直に言われて嫌だと思ったから、今後はいい機会だなんてそういう風に考えないで欲しかったから指摘したのに、それを揚げ足とりと言い切る友人もどうかと思います・・・。
本当は顔文字なんか何も使いたくなかったけど、あまりキツく言うと相手も傷ついてしまうと思ったから柔らかく言ったのに(^_^;)
ちなみに友人の返信はほぼ原文ママで、本当にこんな強い言い方をしてきました。
以前も度々衝突することはあったけどずっと仲が良かった友人なので、なるべく絶縁にはなりたくないですが、揚げ足とりと言われたことにもきちんと反論したいです。
こんなときどうしたらいいのでしょうか?

No.2848096 19/05/13 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-05-13 23:58
匿名さん1 ( )

削除投票

お友達も一生懸命考えてアドバイスしてくれたのかもしれませんね。気持ちがお互いにすれ違っていて残念ですね。
主さんの思ったこと伝えればケンカになる事は間違いないでしょうね。ケンカになっても構わないなら言えばいいと思います。でも、時には引く事も必要だと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/13 23:58
匿名さん1 

お友達も一生懸命考えてアドバイスしてくれたのかもしれませんね。気持ちがお互いにすれ違っていて残念ですね。
主さんの思ったこと伝えればケンカになる事は間違いないでしょうね。ケンカになっても構わないなら言えばいいと思います。でも、時には引く事も必要だと思います。

No.2 19/05/14 11:15
お礼

>> 1 私が神経質なのか友人が配慮に欠けているのかわかりませんが、度々衝突する理由が何かしらのお互いの認識のすれ違いなのですよね・・・。
喧嘩をして言い返すと友人こそ同様に揚げ足とりを延々としてくるためいつも私からふっきれてスーッと冷めて引いていましたが、今回は病気を軽んじられて本当に嫌な思いをしたので言葉使いこそ優しくしてもどうしても引き下がりたくはありませんでした。
でもそのあと冷静になって、結局は「揚げ足とりをしたつもりはないがそんな風に捉えられたのなら謝る。もう少し言葉を選んでくれたらあなたの心遣いもよく伝わったと思っただけなので、誤解しないでほしい。これから治療を頑張っていく」といった事を柔らかく伝えたら、友人もすぐカッとなる態度を改めてくれたので良しとしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧