注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

先日、母親がパニック障害と診断されました。 それを旦那に話したら、「俺の親…

回答5 + お礼5 HIT数 1008 あ+ あ-

通行人
19/05/14 16:21(更新日時)

先日、母親がパニック障害と診断されました。

それを旦那に話したら、「俺の親は癌に脳梗塞になった」「死ぬ病気ではないなら深刻になるな!」と、私に言いました。


旦那も私も長男、長女で、旦那の弟は婿養子、私の妹は実家の近くに嫁に行ったが義母1人いて認知症があるのでそちらだけで精一杯です。妹はフルタイムで働いてる。

私の親は私が見る事になります。


旦那の親の方が重い病気かもしれませんが比べたりして、大したことない。と言います。

確かに、義父は舌癌が再発し2回目の手術をしたばかりです。
今は普通に家にいますが。


旦那は、私が実家に行き母親の面倒を見るのを気にくわないのだと思いますが、、

みなさんなら、親の介護や面倒など嫁に行ってる場合どうしてますか?

タグ

No.2848371 19/05/14 15:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/14 15:42
働く主婦さん1 

旦那さんの言葉には優しさが感じられませんね。

ただ、もしかしたらあなたを励まそうとして言った言葉かもしれませんが・・・

No.2 19/05/14 15:56
匿名さん2 

旦那さんにしたら暗く重くならないように言ったと思います。

実際、旦那さんのように考えた方がいいですよ。

自分の親ですから実子は面倒みる義務があるので必要な時は行きます。

それに今は長男、長女とか嫁に行ったとか関係なく子供みんな平等が基本です。

諸事情でケアは平等とはいかないこともありますが、子供それぞれが出来ることを役割分担してしないと不平不満や揉めることになります。

No.3 19/05/14 15:56
専業主婦さん3 

旦那さんの言葉は、思いやりがないですね。
私の父が癌になった時、同じ癌で父親を亡くしている主人は「辛いな」と一言言ってくれました。

今、母が難病で実家近くの施設に入居しています。
近所に弟家族も住んでいますが、私も週に一回顔を見に行っています。
それ以外に母を美容院に連れて行く日などありますが、主人は何も言わず私のしたいようにさせてくれています。
とてもありがたいと思っています。
主人の母も、施設に入居しています。
こちらにも週に二回、主人と交代で洗濯物を取りに行っています。
私は介護は、家族みんなでするものだと思っています。
私の母の事で私が施設に行くのを黙認してくれているのが、主人なりの協力の形だと思っています。

人それぞれ性格が違うので、旦那さんと私の主人とを単純に比較はできませんね。
主さんのご夫婦はご夫婦なりに、お互いに我慢できる妥協点を探されないといけないと思います。

No.4 19/05/14 15:57
経験者さん4 ( ♀ )

旦那さん心に余裕がないのか
思い遣りに欠けますね…

私は県外に嫁に来た身ですが
母の介護をさせて貰いました

私の場合 我家に子供がおらず
私がパートのみで
時間に余裕があったのと
旦那が日頃から私に無関心なので
私が どう動こうが
何も言われないのも
母の介護をしやすい環境でした

義母は看護師さんなので
介護に理解を示してくれて
「後悔の無いよう
お母様に尽くしなさい」と
言ってくれました

正直 パートに行きながら
家事をしながら
県外の実家に行ったり来たりは
かなりハードでしたが
母の介護が出来て
母を看取れたので私は満足です

主さんも
大変そうですが
主さんに出来る事の
精一杯をすると良いと思います

旦那さんの理解が得られないなら
旦那さんには愚痴らず
他所で愚痴を吐くと良いですよ

どうか 後悔の無いよう
お母様を支えてあげて下さい

No.5 19/05/14 16:01
お礼

>> 1 旦那さんの言葉には優しさが感じられませんね。 ただ、もしかしたらあなたを励まそうとして言った言葉かもしれませんが・・・ ありがとうございます。

励ましてるのでしょうかね。

書き間違えましたが、義父が舌癌で、義母が脳梗塞でした。
義母は、軽い脳梗塞でしたので今は回復してます。

旦那の言い方はいつもキツめなので、こちらが折れそうになります。

寄り添ってくれ!とは言いませんが、責めてキツめな言葉は避けて欲しいです。

No.6 19/05/14 16:04
お助け人6 ( ♀ )

旦那さん余裕が無いんだよ。

No.7 19/05/14 16:11
お礼

>> 2 旦那さんにしたら暗く重くならないように言ったと思います。 実際、旦那さんのように考えた方がいいですよ。 自分の親ですから実子は面… ありがとうございます。

そうですよね。
今は平等で見るのが基本ですよね。

しかし、ど田舎なので、未だに長男、長女が親の面倒を見るのが基本になってます。
私の母も妹は大変だから、私を頼ってます。

実際、祖母の時も面倒等で母の姉や妹が揉めました。
結果、母の姉は経済的な支援をしてたみたいです。
母の妹は一切何もせず寧ろお金の無心したりしてゴタゴタだったようです。

私もこれから揉めるのは明確です。

No.8 19/05/14 16:14
お礼

>> 3 旦那さんの言葉は、思いやりがないですね。 私の父が癌になった時、同じ癌で父親を亡くしている主人は「辛いな」と一言言ってくれました。 … ありがとうございます。

3さんお辛い中、コメントありがとうございます。
良い旦那様ですね。

お互いに妥協点、我慢出来る部分を探さないといけないですよね。

実際、本格的に介護になれば、恐らく多大に揉めるとは思います。

No.9 19/05/14 16:20
お礼

>> 4 旦那さん心に余裕がないのか 思い遣りに欠けますね… 私は県外に嫁に来た身ですが 母の介護をさせて貰いました 私の場合 我家に… ありがとうございます。

4サンはお母様を最後まで看取れたのですね。
大変だったとは思いますが、精一杯親に尽くされたのは素晴らしいです。

私は今の旦那との子はいません。
息子が社会人になってから再婚しました。
私自身のみバツありで、1人息子がいますが、もう私とは関わらず独立してます。

私の実家は同県ながら、片道2時間以上かかり、山を越えないといけません。

今はフルタイムで働いてますが、働きながら月に2回は最低でも実家に行くつもりです。

旦那には愚痴っても仕方がないですからね。



No.10 19/05/14 16:21
お礼

>> 6 旦那さん余裕が無いんだよ。 ありがとうございます。

確かに何に於いても余裕はない人です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧