注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

子育て経験者に質問させてください。 子どもが、好きで通ってるのは明白なのに、◯…

回答15 + お礼4 HIT数 969 あ+ あ-

匿名さん
19/05/17 01:18(更新日時)

子育て経験者に質問させてください。
子どもが、好きで通ってるのは明白なのに、◯◯買ってくれないから、習い事サボってやるー!とか、ワガママを叶えないことを理由にして習い事を時々サボります。
だからって、ワガママ聞くの間違ってるし、むりに行かせられないし、月謝が勿体無いけど、休んでて。
教師曰く、学校では真面目で優しい全く問題ない子なのだそうです。
そんなお子さんいます?
そんな時、どうしてますか?

No.2849003 19/05/15 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/15 17:18
匿名さん1 

真面目で優しい優等生に疲れて甘えたいんじゃないの?
習い事をやってもやらなくても○○は買わないよって言えばいいし、
やらないなら習い事もやめよう、そのお金で買ってあげるよって言うかな。

No.2 19/05/15 17:28
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
「行かないなら、やめよう」って、サボる度に話すんですが、そこは聞いてないフリで。
甘えたい〜、ん〜、月謝が惜しいけど、、、そうかも知れません。

No.3 19/05/15 17:30
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

うちは5歳なので参考になるか分かりませんが、同じく習い事してます。

真面目にやらない時や、行きたくないーって時ありますよね。
何かを買ってくれなきゃ〜というのは言わないけど、
私はそんな時にはお金の話し、先生の話をしてます。

教えてくれる先生も仕事でやってること、習うにはお金がかかって、そのお金はパパやママが一生懸命働いたお金だということ。
その上でどうしても辞めたいなら辞めるけど、どう?と聞いてます。
厳しいかもしれないけど、真剣にやらないなら、お金を出したくないよ、とまで言います。

どこまで理解してるかは分かりませんが、自主練も多少はするようになったので、効果あったかな?

習い事なんて、親の義務じゃないんだし、お金が勿体ないなら辞めさせたらいいと思います。
本人好きでもやる気なきゃ伸びないと思います。

No.4 19/05/15 17:43
匿名さん4 

あきらかにサボりなんですよね?
なら無理やりにでも行かせます。
こうすれば買ってくれる。こうやればワガママが通る。子供は分かってやってますよ。
それに付き合ってはダメだと思います。親がダメなものはダメだと毅然とした態度で接しないとずっとこのままだと思います。
甘やかす所間違ってます。

No.5 19/05/15 20:01
通行人5 

子供自身が好きで通っているなら、力ずくでも行かせます。甘えでサボりたい、○○買わないと行かない、そんな話は通用しませんし、させません。行きたくない、休むという事が続くなら、習い事を辞めさせます。子供でも、自分の言動・行動が招く結果を、その年齢なりに知るべきです。あと、他の方も仰っていますが、お金が掛かっている事、先生の時間を使わせて貰っている事を話します。その上で、今後どうしたいか、どうするつもりか、本人に聞きます。うちの子も複数の習い事をしています。全て本人の希望です。一度、ある習い事にて、その時間ずっと、だらけた、不真面目な態度を取りました。上記の話をし、続けたいか、辞めるか聞き、続けたいなら二度とあんな態度を取るべきではないと話しました。以来、そのような態度は見られません。

No.6 19/05/15 20:05
お礼

>> 3 うちは5歳なので参考になるか分かりませんが、同じく習い事してます。 真面目にやらない時や、行きたくないーって時ありますよね。 何かを… しっかりお話されているんですね。どんな風に子どもに話していらっしゃるか書いてくださっていて、参考になりました。
ありがとうございました。

No.7 19/05/15 20:12
お礼

>> 4 あきらかにサボりなんですよね? なら無理やりにでも行かせます。 こうすれば買ってくれる。こうやればワガママが通る。子供は分かってやってま… 返信ありがとうございます。
ワガママ聞いたりしてないです。
無理矢理が通る子じゃないから、相談しました。

No.8 19/05/15 21:19
匿名さん8 

私なら、
怒鳴りつけて行かせるか、
行かないなら辞めさせます。
サボるという選択肢はなしです。

でも、そんな脅し文句、
うちの子たちは言いません。
もし言ったら平手打ちかも。

No.9 19/05/15 22:10
通行人9 

なんで、無理に行かせられないの?
引きずってでも泣いても、行かせたらいいと思う。

No.10 19/05/15 22:15
通行人9 

再レスごめんなさい

無理なわがまま「アレカッテクレナイカライカナイー」の呪文を唱えれば

ママは根負けして休ませてくれる。

って、お子さん学習しちゃってますよ、たぶんね。

なので、負けちゃだめだと思うよ。



No.11 19/05/15 23:13
匿名さん11 

高校生くらい大きいなら、辞めさせればいいだけ。

無理矢理行かせられないって事は、きっと我が儘が通用すると子供に勘違いさせてしまってる。つまり子供になめられてる。バカにされてるんだよね。
辞めさせればいいよね。

因みに私はそうしてきました。
サボってもいいけど、約束を守れないなら、辞める。
だからサボったら辞める。
辞めたくないなら、サボらない。

サボってもいけど、それはイコール辞めるって事。
とブレないようにすればいいだけ。


No.12 19/05/16 05:50
お礼

まとめてのお礼で失礼いたします。
回答は全て目を通しました。
ちなみに小学生です。
似たご意見が多いですが、それでも、子どもも、様々なので、私は無理矢理は、やめておきます。
相手が子どもでも学年が上がってくると、やはり人格を尊重しながら、出来る限り話をしていきたいので、皆様の声かけについて参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

No.13 19/05/16 06:28
匿名さん13 

嫌なんじゃないですかね。
うちもスイミングの時
そんな風になったので
辞めるか話ししました。
他の習い事のときは
何も言わず普通に行けてます。

No.14 19/05/16 08:38
匿名さん4 

ワガママを言ってサボる。その人格は尊重しなくていいです。

No.15 19/05/16 09:18
匿名さん15 

「そうやって何かを天秤にかけないとやれないなら、私、お前のこと今後一切面倒みないわ。習い事には行かなくていいから、したらオモチャは買わなくていいだろ。で、あんたもうちから出てって」
で十分でしょ。

No.16 19/05/16 15:42
匿名さん16 

無理やり行かせたくないんだったら、きちんと子供と話したらいいんじゃないの?
行きたい!行く!って決めたなら、きちんとやり通さなきゃダメだよね?
なぜサボる事を認めてしまうのか?

サボろうと思うくらいなら、大して好きでもないじゃない。うちなら習い事を辞めさせますよ。

そりゃあ、今日は疲れてお休みしたいなぁ…って思う日だってあるとは思いますよ。そんな日に頑張って習い事に行ったのなら、頑張ってるね!って、大好きな物でも出してあげて、労ってあげたらいいんじゃない?

やると自分で決めて中途半端な事をするのはナシだと思います。
小学生以上なら、なおさら。

No.17 19/05/16 19:16
匿名さん17 

明白だろうが、私なら、そんなら習い事なんて辞めさせますね。どっか嫌なんだと思う。

No.18 19/05/16 19:30
匿名さん18 

うちは少し発達が遅れ気味で普通クラスなんですが勉強についていけてなく、専門の家庭教師をさせてます。背筋を鍛える目的で習字、コツコツ続けることを学ぶために公文もやらせてます。さらに体力つけるためにスイミングも。なので子供がしたいと言い出した習い事ではない為に、辞めたい休みたいの話は定期的におこります。頻度が10回に一回くらいなら、許容範囲です。子供もいっぱいいっぱいでリフレッシュしたいだろうと思うので、思い切って休んで映画みせたり、温泉に行ったり、某テーマパークに行ったりするとまた頑張るかぁ〜って気持ちになるみたいです。ちなみに小学三年生です。両親二人ともホワイト企業で働いており、休みも多く、給与も高いのですが、将来こんな生活をしたいなら、努力しないといけないよ。子供のうちに努力する癖をつけれたら、大人になったときに頑張ることとか働くことが苦じゃなくなるよ、というようなことをいつも言っていますね。

No.19 19/05/17 01:18
匿名さん19 

小学生ですでに今の状態では、中、高生になると手が付けれない状態になるでしょうね。
『人格を尊重しながら~』なんて今は悠長な事を言ってますが、後々後悔することになると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧