注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

共働きで子ども一人。現在育休中です。 夫と何度も家事の事でケンカしています。 …

回答12 + お礼6 HIT数 1284 あ+ あ-

働く主婦さん
19/05/18 17:14(更新日時)

共働きで子ども一人。現在育休中です。
夫と何度も家事の事でケンカしています。

育児は育休中の私が主体でやっていますが、夫も協力的で育児に関しては特に不満はありません。

問題は家事です。
夫は家事を自主的にやりません。
言えばやりますが言うまでやりません。

なぜ共働きなのにあなたの分まで私一人でやらなければいけないのか、私はあなたの母でも家政婦でもない。自分だけ仕事だけやってれば生きていけると思うな。私と同じだけ家事もやれ!育休はあなたのお世話をするための休暇でじゃない!

…と言う具合にいつもケンカ?するのに、毎回言うまでやらないんです。

男の人は家事は女性の仕事と思っているのでしょうか。思っているとすればそれは何故ですか?お母さんがしていたからですか?
なぜ共働きで2本柱で家計を支えてもらいながら家のことはやらなくていいって思えるんでしょう。

ちなみに2人とも専門職で年収はそんなに大差はないです。

それとも世間の旦那様はそんなことなくて、うちの夫の頭がおかしいんでしょうか。

No.2850263 19/05/17 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-05-17 22:50
匿名さん4 ( )

削除投票

まず圧倒的に、男の子にお手伝いをさせない母親が多い。
これだけ夫も家事に協力的になりましょうという世の中になっても、
現代の子育てでも、男の子に家事の手伝いをさせる母親って、話を聞く限り少数派。
主さんのお母さん世代は、まだ男は稼いでくれる世代だったから、
男は稼ぎで支え、女はパート程度で家庭中心が合理的だった。
だから男の子は、稼いでくる術の方(例えばいい大学に行かせるとか)を中心にし、
女の子はそんなんじゃお嫁さんに行けないよと、家事を教えていた家庭がより多かった。
主さん自身も幼少期を振り返ってみて欲しいんだけど、
小学生の時、親のお手伝いをしていた男女比は、同等だった?
たぶん、女の子はお母さんのお料理のお手伝いをしたがったりしていたけど、
男の子はなーんにもしないで遊びまわっていたと思うよ。
それが大人になったのだから、どうしたって経験値は女性の方が上だし、
女性が鼻歌でも歌いながらこなせることも、向こうには難しかったりする。
単純に稼ぎや時間だけではなく、仕事を振るなら熟練度も考慮しないといけないし、
そうやってご主人を馬鹿にするような発言をすることもいけない。
怒る前に、時代背景や教育内容など、合理的に考えないと解決しない。
主さんは専門職ということだけど、無資格未経験の人間を放り込んで、
主さんと同じレベルをこなせと言っても、無理があるのはわかるよね。
家事だって慣れていない人がやると、主さんが感じる以上の労力でやっている。
言ってやるなら言えばいいじゃない、察して動けまで新人にやらせるのは酷だよ。
同じだけ稼いでいるんだから同じだけ家事をやって当たり前ではないし、
家事をやってくれたら有難うって言うのは大切なことだよ。
家庭を維持していく中で、相手がやって当たり前だってことは何もないよ。
反対に主さんがやって当たり前のこともない、だけど主さん自身が、
夫は家事をやって当たり前だ、という感覚でいる以上、
自分にもそうやって返って来るよ、そんなぎすぎすした家庭、嫌じゃない?
北風と太陽じゃないけど、なんでやらないのよー!私は同じだけ稼いでいるのよー!
って怒鳴ったって、ヒステリックにキーキーうるせえよしか言わないよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/05/17 22:40
お礼

>> 1 そんなお金あったら共働きなんてしてません。

No.5 19/05/17 22:51
お礼

>> 3 育休中でも、ご自身が働いている時を想定して同等の家事分担をご主人に求めますか? 言い方、使い方なんじゃないですか? 今はなるべく自分がや… ありがとうこざいます。
育休中でも同等の家事分担をするのが道理だと思っています。
育児は24時間夜中も休みなしですが、夫は8時間労働、週休2日なので同じだけやって当然、もしくは多めに負担するべきと思うのですが、私がおかしいんでしょうか。
そもそも今できない人が私が復職したとたんにするようになるとは思えません。

No.9 19/05/17 23:09
お礼

>> 4 まず圧倒的に、男の子にお手伝いをさせない母親が多い。 これだけ夫も家事に協力的になりましょうという世の中になっても、 現代の子育てでも、… ありがとうございます。
なるほど!!ものすごく納得いきました!!おっしゃる通り男の子はあそんでばっかでした。

確かに私が当たり前と思っていれば夫も当たり前と思いますよね(^^;
なるほど。とても参考になりました。
人間が出来ていて素晴らしい方ですね。

No.10 19/05/17 23:26
お礼

>> 6 もしかしてですけど、旦那さんは家事のやり方がよく分からないのでは?? わたしの主人は、実家暮らしから結婚したので、家事は全て義理の母が… ありがとうございます。
なんだか可愛らしい旦那様ですね。家事をやってくれるようになったとの事で羨ましいです。
うちの夫は一人暮らしが長かったのでやり方はわかっていると思うのですが、言うまでやらないんですよね。それにとても腹が立っていました。
しかし、私の態度にも問題があるように思えて来ました。
今後はもっとかわいく言おうと思います。

No.11 19/05/17 23:31
お礼

>> 7 うちの主人の場合ですが 家事をやらないんじゃなくて、やらなきゃいけないことに気づかないらしいですよ。 例えば私が部屋に髪の毛とかいっぱい… ありがとうございます。
たしかにそれはあるかもしれません!
単に気付いていないのかもしれませんね。
部屋が散らかっていても全然気にしてないです。やっぱり言い続けるしかないんですかね。

No.12 19/05/17 23:50
お礼

>> 8 時代背景とか教育内容とか関係ないと思し小学生の時のお手伝いしていた男女比とかみんな分かるの? うちの旦那は一人暮らししてたからなのか家… ありがとうございます。
家事も育児も協力的とは羨ましいです。勝ち組ですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧