注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

旦那の、職場仲間とバーベキューをすることになりました。 【内容】 …

回答2 + お礼4 HIT数 835 あ+ あ-

匿名さん
19/05/18 22:27(更新日時)

旦那の、職場仲間とバーベキューをすることになりました。


【内容】

人数➡︎約20人
比率➡︎半々
アクセス➡︎私の職場メンツは交通約500〜1000未満負担
会費➡︎3500円➡︎男性、女性共に同額
お酒飲む人も飲めない人もいますが、関係なく徴収します。
男性も飲めない人約半分、多分女性も。。
それ以上食べたい、飲みたい場合は各自で。【これに対し旦那の返答は!聞いてみないと分からない】
女性幹事、男性幹事➡︎私達夫婦です。

で、ここから相談なのですが…男性の方【旦那】は4500〜5000円くらいの金額。下手したらもっと出るかも。。
理由➡︎当日、食材を皆で買いに行けば良いじゃん!!スーパーで
私は、主婦の感覚として!近場スーパーで当日買い出しだと5000〜6000位かかると思ってます。
お酒もリミッター外し、その代わりお酒飲めない人も好きに買い物をして、それを、全員で折半で良い!という考え!
それが嫌なら来なくて良い!みたいな。。。それで集まったメンバー11人

【私】シフト制の仕事なので、メンバー集めるのに一苦労。
金額は、上限3500円で、メニューを決めて格安スーパーで買い出し!
主に夫婦2人で動き、最悪、私達のメンバーで3人迄助けてくれる人を確保済。
メニューは、焼肉、ソーセージ、チーズホンデュ、焼きそば、ピザ!海鮮【エビや、ホタテ、イカなど】⬅︎ココに関しては買い物する私達が他の食材をいかに抑えられるかで変動有り。
お酒もリミッターをかけて発泡酒3杯まで
それ以上の場合は、実費!出たとこ勝負よりかは皆が納得出来る状態で落とし所を考えて当日は思いっきり楽しみたい。

喧嘩はしていませんが、真っ向対決です。
なんだか、私達女子陣の歩み寄りと男性陣の歩み寄りの感覚が、ちがいすぎなのと、面倒くさい!私達夫婦が揉めることが嫌と言う旦那の気持ちも分かりますが、まとめ上げる事が出来ない、楽しめないから放棄するっみたいな旦那に多少なりともガッカリしてる感は正直有ります。

私の旦那なら、職場メンツ位はまとめ上げてくれるだろうとの期待【オンブにダッコ】も多少はありました。

私個人の妥協点としては、家で野菜を切る➡︎自宅で用意出来る物はする➡︎私達女子陣の周りの力を借りる【持てる物は各自持参】➡︎色々まとめた物をノートに書き出し男性陣にも、分かりやすくする。位でした。
でも、ノートも見ず職場仲間に、口で相談し、上手く伝えられてるか疑問です。正直な所

まぁー最悪、中止なったらでシフト調整がこちらは、入ってるので女子陣と皆でお出かけする形と夏に、夫婦で旅行に行くので、自腹でお土産を買い、誘ったメンバーはフォローをするつもりです。
女子陣は、皆は全然納得しているのです。それで良いよー無理ならしょうがないね💦みたいな感じですが、正直私の気持ちがついていかない状態です。

面倒な事には首を突っ込まないんだなーとか。幹事の意味わかってないなーとか、まとめ上げる力もないのかなぁ。とか
なんだか、新婚夫婦の結婚式の準備で揉めてる夫婦みたいです。。
勝手な、私個人の気持ちですが(^_^;)

正直、どう思いますか?
男性、女性問わず色々と意見を聞きたいです。

宜しくお願いします。






No.2850386 19/05/18 02:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/18 02:30
通行人1 ( ♀ )

“旦那の、職場仲間とバーベキューをすることになりました”

いや……違うよね?
ご主人の職場仲間の男性陣と、主さんの職場仲間の女性陣で、だよね?

あと、幹事をするなら、もうちょっと計画をしっかり固めてから人を誘ってください。

No.2 19/05/18 02:44
お礼

>> 1 深夜にも関わらず、ありがとうございます。

そうですね!言葉が足りずにすみません💦幹事する事になり、計画詰めていたつもりでしたが、夫婦諸々共働きなの、スケジュールが全く合わないので💦ただ私自身にバーベキューの基礎知識が足りなかったのは確かです。元々興味の無いけど趣味なので

反対に、旦那は、そういった関係が大好きなので、ただココまで話がすれ違うと思っていなかったし、バーベキューの平均金額は振り幅があるとは初めて会う人達ばかりなのに、女性陣に5.6千円と言うのは。。。ちょっといかがなものかと。。


ありがとうございました。

No.3 19/05/18 09:12
働く主婦さん3 

自宅の庭ですが、主人の友人&家族を招いてバーベキューを何度か開催したことがあります。

あくまで私や主人の考え方&企画なんで参考までに。

①食材・飲み物にかかる費用
 基本は人数割で。しかし家族で参加する場合は割引きあり。(笑)
例えば一人3,000円の場合、夫婦参加であれば奥様は2,000円。子供は人数に含まないので無料。

②食材・飲み物の量
 「少ない位が丁度良い」と思う。後片付けもあるので時間無制限でダラダラするよりは食材終了=お開きに出来る。

会費×人数=予算なので出欠確認は早めに、買い出しは前日にある程度済ませておく。

主さんご夫婦に言いたいこと…
幹事さんは何かと手配が大変でしょうが…バーベキューに限らずとも最低限のことはキチンと決めてからお友達に連絡しないとダメですよ。

開催日時と場所、会費位は確定させてないと誘われた方も迷惑です。

よく「その日はダメなんだけど別の日にならない?」とか言う人がいますけど我が家ではそう言う人には参加してもらわなくて構わないと思っています。

皆の都合をイチイチ聞いていたら、まとまるものもまとまりません。幹事になるからにはある程度の強気は必要です。

ちなみに…最近は手ぶらで行けるバーベキュー会場もあるようですので、主さん達はそこを利用すれば良いのでは?

買い出し不要、当日は炭起こして焼く位で後片付けもスタッフがやってくれるようです。

せっかく企画するんですから、あんまりケチケチするのもどうかと思います。

No.4 19/05/18 12:30
お礼

>> 3 具体的なアドバイスありがとうございます。

そうですねー。最悪、私達女子陣のみでバーベキューや遊びに行きたいと思ってます(^^)
場所は、決めてあり予約もキャンセルかからないとの事だったので電話をして、私が押さえてあります。ただ、旦那自身が、場所も人もこちらで手配?してそんな他の事までやる必要あるってスタンスなんです。
【買い物、具材カット、メニュー選びや、金額調整等】
当日買って、金額がいくらかかろうがそれで全員で➗ったら良いとの事で。。
因みに予算はと聞いたら20人で10万との事でした。。。
私達が立て替えて後で徴収するそうです。それは最悪良しとしても


私自身。。え??となって…
よくよく話を聞いてみたら男性陣何人かでバーベキューを何回かしていて、金額は4000から4500円でメニューは、酒、肉、焼きそばのみとの事(^_^;)
勿論、お酒と肉に関しては上限無しです。

で、場所で手ブラで来れる所に関しては、女子陣はオッケーですが、旦那が嫌だそうです。あんな物はバーベキューでは無くただの飲み会との事です(^_^;)

上記2点に関しては、私の完全な認識不足です。勝手に幹事とはこういったものと思い込んでいた節があるので💦前日に色々用意してーとか旦那にも買い出し付き合ってもらってとか幹事は、そこまでするから、私達の地元でやる事にしたんです。電車一本で20分位ですかね?私達の職場からだと。こちらに近い
方もいますがほぼ、職場周りに住んでる方が多いです。

なんだか、色々と考える事も多いですが、私自身職場仲間に恵まれているので、事情は少し話をして謝り、場所や色々と変更かけてでも遊びには行きたいと思ってます(・ω・)ノ

ありがとうございました。

No.5 19/05/18 22:19
お礼

今回の事で、色々と勉強になりました。

旦那とは、個人では遊びに行くけど向こうの友達は向こうの人で、私は私の友達達と遊びに行こうと思います(^_^;)
相手の行事には、誘われても決して参加しない事にします。今まで、旦那の友達を自宅に呼んでーとか【向こうの希望】ありましたが、もう正直嫌です。ファミレス行って!又は自分で家にある物でもてなせば?と思ってしまっている状態です。

ただ、無必要に揉める事を考えて…私の考え方を変えようと思ってます。相手は変わらないと思うので…期待して裏切られたと勝手に思ったりするのも嫌なので…
趣味も違うし【夫婦間で】環境や考え方【私は石橋叩き根回しタイプ 旦那➡︎その場で対応すれば良いじゃん!面倒タイプ】
子供もいなく、いい年齢なので寂しい様な気も少ししますが💦しょうがないと割り切る事にしました。

No.6 19/05/18 22:27
お礼

仲良し友人達と相談した結果
➡︎②のメニューで食べる量を女性陣設定にしたら、金額は3000位だったので
①女性陣は、会費3000円をを事前徴収をして、【私達仲間4人で振り分け買い出し】
鉄板は元々2つ使用だったので分ける!紙皿紙コップがあるので、話は出来ますね(^^)
男性陣は当日でもなんでも好きな物を買って良い!それを男性陣で➗ば良いと思ってます(^^)それも又、向こうは楽しいのかも知れないですし?!
金額やメニューに関しては、幹事である旦那を筆頭に皆んなで考えても良いですしね

②最初に提案した、割と緩めな金額設定のメニューで肉とお酒をセーブした状態で足りないのであればそこからまだ欲しい人が別途支払い。
その場合は、前日に旦那と2人のメインで買い出し➡︎金額は全員3500均一
全員事前回収。キャンセルしてもお金は、基本戻さない❗️
旦那は、動くのも事前回収も嫌だと言っていたのでこれは、厳しいかなぁ〜💦
🌟絶対条件として不服やクレームは受け付けない。全員が楽しめる環境を作れるので有れば…を提案したいと思います‼︎
⬆︎これは、以前から言ってた事なんですけどねー…

旦那が歩み寄れないのであれば、7月前半の日程なので、遅くても来週の前半には決定したいと思ってます。こちらのシフトが、再来週に出てくるので。。

皆さんが言う様に一番の被害者は誘われた周りの方達なので、謝罪をし、仲良しの職場仲間に相談した所、まだ、シフトは決定して無いですが💦休みが確定したら仲良し仲間達と遊びに行く事になりそーです(^

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧