注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

熟年夫婦です。 主人は67歳で定年退職し、今は72歳の年金暮らしです。 私は…

回答5 + お礼3 HIT数 1353 あ+ あ-

匿名さん
19/05/23 22:34(更新日時)

熟年夫婦です。
主人は67歳で定年退職し、今は72歳の年金暮らしです。
私は週3日パートに出ています。
相談というのは 毎日24時間主人が家に居て 私だけの時間が皆無な事です。本当は私も64歳で家に居てゆっくりしたいのですが、24時間主人と居るのがしんどいんです。
贅沢と言われるかも知れませんが、たまには好きな時間に寝たり食べたり、自分中心の時間が欲しいんです。
特に気難しい夫ではなく、風呂洗いとか、洗濯物を干したり、取り込んで畳んだりしてくれます。
でも私はこのまま死ぬまで 夫のご飯を作り続けないとダメなのかと思うと気が重くなってしまいます。
猫の額程の裏庭で畑をやっている時以外は家の中のリビングにずっといます。
シルバー人材センターに登録したり、何か外に出て社会と繋がっている方がいいと言っても、ダメです。
家でゆっくりしてる方が気楽だと言います。
私のために出て行ってとも言いにくいです。同じ位の年齢の方はどのようにして、長い老後を過ごしているのでしょうか?

No.2851227 19/05/19 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/19 17:57
匿名さん1 

67まで文句言わずに働き、年金もきちんと支給されたのですから、
ゆっくりするな、出て行けとは、なかなか言い難いものがあると思います。
ただ、主さん自身も、今までずっと昼間に居なかったから、
日中にあなたがいる生活に慣れずに、一人になりたいときがある、
半日くらいスーパー銭湯にでもいってくれないかって、相談してみてはいかがですか?
もうここまでやって来たのですから、今から離婚してもいいことありません。
夫の退職金の半分を貰って円満老後を夢見る奥様も多いですが、
現実にはそう上手くいきません、一蓮托生で協力してやっていくしかないんです。
ご飯を自分だけが作るのが不満なら、宅食もありますし、
定年して家に折角いるんだから、手料理が食べたい、
素麺茹でるだけでもいい、チャレンジしてみてくれないかと言ってみてはいかがでしょうか。

No.2 19/05/19 19:05
お礼

早速 回答ありがとうございます。
そうですね、考え方で随分違って来ますよね。よくよく考えてみると、子供が二人 高校と大学行ってる頃に、不景気で給料が凄く少なくなってしまい、金銭面で苦労した過去の事が引っかかっているのもあるんです。
その時に苦労かけるなと家計を預かっている私に労わりの言葉があれば良かったのですが、このご時世、しょうがない 銀行強盗でもしろと言うのかと言われ 傷ついた過去が引っかかっているんです。
子供が幼稚園に行き始めた時からずっと家計のためにパート勤めで 何とか子供を二人を育て上げ、今はそれぞれ所帯を持って孫もいます。
主人はそんな私の気持ちに目を向けてこなかったのです。
今はもう年金生活なので、そんなにお金もかかりませんが、トラウマはあります。
今更離婚は考えていませんが、晩年にさしかかり、毎日 食事を作りながら、いったい何時まで?と思うのです。
アドバイス有難うございます。

No.3 19/05/19 22:14
お兄さん3 

知り合いの年配の女性の方が「旦那と一日一緒にいるのは苦痛だから、なるべく外(サウナとか習い事とか)に出るようにしている」と話していました。
その方はさらに「旦那には『私に何かあった時の為に料理ぐらい覚えて!』と勧め、簡単な料理から旦那に教えた」とも言ってました。

No.4 19/05/20 18:13
お礼

アドバイス有難うございます。
私も料理を教えようかと言うのですが、変なプライドなのか教えてもらうのが苦手なタイプなんです。それに不器用で直ぐに食器を割ったり、水も大量に使うので 台所を任せられないんです。
世のリタイアした夫婦は皆 家事全般をどのように分担してるのでしょうか。
料理等も交替で作ったりしてるのでしょうか。
私はパートから帰ってきて、直ぐに夕飯作りに取り掛かります。
その間 暇そうにテレビとか見ている姿をみるとイライラしてしまいます。
なるべく休みの日は一人で出かけたいのですが、田舎で駅の繁華街までは5キロ位でバスも日に8本くらいしかなく、本当に不便なんです。それにペーパードライバーなので嫌になります。
話を聞いてくれて有難うございます。

No.5 19/05/21 20:58
匿名さん5 

近所に貸し畑は有りませんか?
うちの主人は2区画借りているのでほぼ毎日午前中には畑に行っています。
その時間が私にとってはとてもありがたいですね。確かにずっと家に居られるのはしんどいですね。

No.6 19/05/22 16:05
通行人6 ( ♀ )

こんにちは^^
まず最初に感じたのは、主さんが自分自身にダメと決めているその縄をほどいたらどうかと思いました。(「贅沢と言われるかも知れませんが」←どうして贅沢と思ったのかな…?)

自分自身にOKを出したら、イライラも少しずつ落ち着いてくるかと。

うちの母は2階にある空き室を自分の部屋とし、カラオケの練習をしたりお昼寝するように変えてから気持ちがラクになったようです。

私自身も、(主人はまだ勤めていますが)週末暇な時はあえて別室に離れて過ごしています。
夫婦仲はとても良いのですが、視界に人が入らない環境は脳をリセットできてかなりオススメします。

「2階でゆっくり休んでいるね^^」とでも言って2階に行ってしまえばいいんじゃないでしょうか。
数回やれば、わざわざ言わなくても2階に居るとわかってくれます。

No.7 19/05/23 15:58
お礼

まとめてお礼させて戴きます。
5の方と6の方 アドバイス有難うございます。
私のような環境の方が多い事が分かりました。
半日畑に行ってる方が羨ましいです。
そうですね、二階の部屋を自分専用の部屋にする 良いアイデアですね。
早速 取り掛かります。半日ほどそこで過ごせば気分転換になりますね
本を読んだり、裁縫したりしてみます。
そうこうしてるうちに、歳を重ねて 体が弱ってきたら やっぱりいた方がいいと思う様になるのかもしれませんね
100%満足はないですよね

No.8 19/05/23 22:34
通行人6 ( ♀ )

こんばんは^^ 2階を自分の部屋にしてみるんですね。是非ともお布団も敷いてゴロンとしてみてください。休まります。

慣れてきたら、夜も2階で寝てみてください。土日だけでも良いので。 素敵なシーツを掛けて、別荘の気分で楽しむのです。

私の母の友人には、庭にプレハブ建てて寝泊まりする奥様もいらっしゃいます。(調理と食事は母屋にて)

自営業している店舗で寝泊まりして、食事にだけ自宅に通うご主人も知っています。

好きな時間に寝たり食べたり、自分中心の時間をどんどんOKしていって下さいね^^ 奥様がご機嫌になる事が 最終的に旦那さんも幸せにすると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧