注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

自分の人生そのものが間違っていた気がします。それとも存在そのものかな? 結局、…

回答7 + お礼5 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん
19/05/20 07:01(更新日時)

自分の人生そのものが間違っていた気がします。それとも存在そのものかな?
結局、こんな人生しかなかったのかな…と思うと、なんだかもう、何もかもが虚しくなりました。

No.2851341 19/05/19 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/19 21:07
匿名さん1 

間違ってたと思えるのは真剣に打ち込んだ証拠だよ。

真剣にやって大きく外すとそうなる。

僕にはわかる。

君は一生懸命に真剣にやった。

No.2 19/05/19 21:15
お礼

>> 1 そんな風な言葉を貰えるなんて思いもしませんでした。
ありがとうございます。

自分では自分なりに一生懸命やってきたつもりでした。だけど、うまくいってません。
もっと違うやりかたで、もっと違う選択をして、もっと別の方向性で頑張っていたら、いまの自分はもっと楽な生き方ができていたんじゃないだろうか、余裕をもって生きていられたんじゃないだろうかと、そんなふうに考えてしまい、過ぎてしまった時間を無駄に浪費した悔いばかりが残ります。結局、愚かだったんだと……

No.3 19/05/19 21:17
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

今の人生がどのような状態なのですか?

No.4 19/05/19 21:19
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

そもそも間違えていたなんて、死んでみなけりゃわからない気もするけどね。
死ぬ前に後悔してないって言える人生なら万々歳だと思うよ。
母親がさ死ぬ前日に言ったんだよ。
後悔してないって。話聞けば聞くほど後悔連ねた人生じゃなかったかって端からは思ったよ。それでも後悔はないって。

No.5 19/05/19 21:23
匿名さん1 

あのね。

一生懸命にやって、うまくいかないと、さらに一生懸命それをやるんだよね。

そしてドツボにはまって一番損をする。

その体験は僕にもあります。

どんな金持ちでも優秀な人でも、大人になるにつれ、危ない橋を渡らない様に、もしくは渡るなら、ここまでやってうまくいかなかったら引きさがろうって決めたりするんだよね。

限界を決めないのはバカな証拠だし、若者の証拠だよ。
嫌いじゃないけどね笑

金持ちほど限界を知ってる。
少し大人になるための勉強代だと思えば安いよ。

だって死んでないんだもの。
次同じことしない様にすればいいじゃん!

たぶんまたやるけどね汗

僕も気をぬくとすぐそうなるから。。。

ま、ほどよくやりましょや。

今は景気いいとかなんとかわけのわからない状態で、みんな押せ押せで疲弊してるから、我慢してれば戦況も変わって君のチャンスの番が来る時が必ずあるからね。

それまであきらめずに準備しておくこと。

No.6 19/05/19 21:27
お礼

>> 4 そもそも間違えていたなんて、死んでみなけりゃわからない気もするけどね。 死ぬ前に後悔してないって言える人生なら万々歳だと思うよ。 母親が… 素敵なお母さんだったんですね。そう思えて人生を終えることのできた方が羨ましいです。
考え方一つなのかもしれませんが、自分は努力を続けたことについては何一つ達成できなかった。形として残ったものもありません。結局充足できずにいます。
理解者もないまま頑張るのにも限界があります。もう疲れました。

No.7 19/05/19 21:32
お礼

>> 5 あのね。 一生懸命にやって、うまくいかないと、さらに一生懸命それをやるんだよね。 そしてドツボにはまって一番損をする。 そ… 一生懸命やるしか能のない人間です。
小利口には生きられません。
今までなかったことが、この先起こるとは信じられないけど、結局は、こつこつ続けることしか自分にはできないと思います。

No.8 19/05/19 22:15
通行人8 

間違っていたと思うのであれば、別のやり方でやり直せばいいのです。

もう終わったことなのでやり直しはできない、と思えることであっても、視点を変えると、今からでも取り返しができる方法があるものです。

諦めた時点で敗北が決まりますが、諦めなければ、勝負は続きます。。

No.9 19/05/19 22:16
通行人9 

人生には幾つかのターニング
ポイントがあると言われています。
要はそれに気付くか気付かないか。
チャンスを掴めるか、掴めないか。
行動を起こすか、起こさないか。
大切な事は、自らが諦めない事。
思い描いた理想通りの人生を歩んで
いる人はほんの一握りしかいない。
こんな筈じゃなかったと悲観して
諦め惰性で生きて行くか、捨て身の
覚悟で何度でも這い上がるか。
全ては自分次第だと思いますよ。

偉そうな事を言ってしまって
御免なさい。
けれど、諦めなかったからこそ
今を生きる事ができている1人の
人間の心の声だと思って受け止めて
下されば幸いです。

No.10 19/05/19 22:45
お礼

>> 8 間違っていたと思うのであれば、別のやり方でやり直せばいいのです。 もう終わったことなのでやり直しはできない、と思えることであっても、視… そうかもしれませんね。諦めたら確かにそこまでですね。

No.11 19/05/19 22:46
お礼

>> 9 人生には幾つかのターニング ポイントがあると言われています。 要はそれに気付くか気付かないか。 チャンスを掴めるか、掴めないか。 行… いまは事態が好転したのでしょうか?
羨ましいです。
自分は同じところから這い上がれてない気がします。

No.12 19/05/20 07:01
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

素敵なんてもんじゃない。
出来なかったってまだ終わってないだろ。努力なんて死ぬまでするしかないし生きてる限り誰にも理解なんてされない。死んだってそう。
なにもう人生終わったような事いってんのさ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧