注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私にはちょっと複雑な友人がいます。私は今大学受験をひかえている高校生です。その友…

回答1 + お礼0 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
19/05/19 22:48(更新日時)

私にはちょっと複雑な友人がいます。私は今大学受験をひかえている高校生です。その友人は同級生でクラスが一緒です。しかし、私に愚痴ばかり話してきたりすることが最近増えました。私はもう疲れたので無視か時々噛みついたりしているのですが、私が呆れていることに全然気づきません。それだけならまだしも、友人の行きたい大学はレベルが高く勉強をかなりしなければ入れないのにも関わらず。勉強に飽きたなど、めんどくさいから学校を休むだの本当に大学受験するのか?ってレベルの行動をしているのです。先生に面談で勉強をサボっているのを見抜かれ、「就職という道もあるよ」と言われれば逆ギレをし、愚痴を吐く始末。私は彼女と遊ぶ時はとても楽しいので、関係は切りたくないのです。彼女だって大学に受かるためには今のままではダメだと言うこともわかっているはずです。どうすれば友人は真面目に頑張ってくれるようになるでしょうか?また愚痴を吐くのをやめるようにやんわりと指摘することは出来ないでしょうか?
長文すみません。

No.2851397 19/05/19 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/19 22:48
通行人1 

やんわりとじゃなくハッキリと
『愚痴られてばかりいると
聞いてる方も滅入ってくるからやめて欲しい』と伝えるべき。
お察しください、は通用しない。
あと、真面目に勉強させるように主が仕向けるのは無駄な努力。
時期が来たら現実を受け入れて、
ランクをだいぶ落として推薦とかにするんじゃないかな。
他人の事は置いといて、
主は自分の事に集中して。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧