注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

罪の償い方。 友だちに酷いことをしました。いじめを見てみぬふりをしたり、嘘をつ…

回答2 + お礼0 HIT数 691 あ+ あ-

匿名さん
19/05/20 02:53(更新日時)

罪の償い方。
友だちに酷いことをしました。いじめを見てみぬふりをしたり、嘘をついたりしました。友だちは引っ越しました(場所は分かりません)。嘘は親にも先生にもついていました。カウンセリングを受けた時期もありますが、その時でさえも嘘をついてしまった時があります。
警察に出頭した方が良いですか?あの時から15年以上経っており、時効になっています。
一生思い続けることが償いでしょうか。償いは終わらず一生苦しむのでしょうか。
あれ以来友だちには一度も会えていません。もしも友だちに会えたら、何といえば良いのでしょうか。
何人かの友人に相談したところ、命を持って償えという意見があったのですが...どう思いますか?
謝ったところで、お金を渡したって所詮は自己満足にしかならないと思います。それでもやるべきでしょうか。

19/05/19 23:59 追記
いじめは小4のことです。嘘は幼稚園の頃からついていたと思います。今は昔ほど嘘はつかなくなったのですが、「週末何してたの?」と聞かれたら、何もしてないのに「お出かけした」と見栄を張ってしまうことはあります。最早癖になってます。頑張って治したいです。

No.2851445 19/05/19 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/20 02:30
匿名さん1 

15年もして罪の意識を感じてるなら、それでいいんじゃない?
出頭とか訳わかんないことを本気で言ってるのなら、試しに出頭してみてくださいよ
あなたがしたことの償いをこんな所で聞いてる時点で、もう終わりです。

No.2 19/05/20 02:53
通行人2 

それは罪の意識から逃れたいだけ
相手の事を思ってじゃない

警察に出頭しても何の罪にもならないし、お金渡したりなんだりなぜされなきゃならない?
相手はいじめを忘れたい、忘れて新しい道を進んでるかもしれないのにほじくりかえしてなんになるの?
迷惑なだけ

だいたいの場合、長年相手からのコンタクトがなかったり拒否されてるのに自分から謝りたい等いう人は自分のためにしてるのがほとんど
相手は償いなど求めていない
ただ、目の前に現れないで
平穏に暮らしたいだけ

本当に償いたい気持ちがあるなら今更わざわざ動いて、相手に更に辛い思いや迷惑が掛かるような行動は慎むべき

主さん、悪い意味じゃなくてね、自分の本心は自分が1番良くわかってるはずでしょ?
主さんのつく嘘のほとんどが自己保身と見栄
ずっとそれをやってるといずれツケが回ってくるよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧