注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

逃げることは悪ではないといいながら、逃げ癖を持つ人に良い印象は持たない社会につい…

回答1 + お礼0 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
19/05/21 21:37(更新日時)

逃げることは悪ではないといいながら、逃げ癖を持つ人に良い印象は持たない社会について(批判ではありません)

私は逃げてばかりです。
逃げる直前まで自分がそのことに一体どんな思いを抱いているのか人にメッセージを送ることができません。

自分のなかで最初から意思ははっきりと固まっています。でも、それを伝えることはできません。伝えても現実が変わることがないと思っているから又は、現実が変わらないことが分かっているからです。或いは、私の考えなど周りのどの考えよりも無意味なものと思っているからです。

伝えることができないため、周りから見ると突然行かなくなったり、来なかったり、不真面目になったりします。

本当に嫌なことに嫌だと言えない、伝えれない性格は、小学生の時からすでにありました。それは家族にも、友人にも、誰にも伝えれません。

大人になった今でもそれは続いています。

仕事が嫌なわけではない。仕事は楽しい。人間関係も今さらボッチでも否定されようともいつものことだと割りきれる。でも、転職活動ができません。

今非正規で働いており、契約の関係上次を早く見つけないと行けません。しかも、独り暮らしをして一人でだらだら暮らしたいと感じているので自立できる正社員でちゃんと保険を払ってくれる会社を探さなければなりません。

でも、何度やっても履歴書を書く、面接を受ける、それからグループディスカッションもダメダメでした。

履歴書を書くのは、自分には長所がないため、何かを頑張ったこともない(あっても、他人からしたらどこが?というようなもの)(小学生でもできることをその大切さを二十歳過ぎてから理解実践してることくらい)、今までしてきた仕事は代わりがきくものでそれすら間違ってばかりなこと、その会社に入りたい意欲は「自立したいから」だとどこに入ってもいいじゃんとなる。

面接を受けるのは、履歴書と同じです。

グループディスカッションやグループ面接の場合は、自分の意見を考える時間が短いため、考えがうまくまとまらない、更にはその最中相手の意見も覚えとかないといけない。同時進行が出来ないため、訳がわからなくなります。
それから、グループというのが苦手です。

DVDなどを使ったり、講師に教えてもらいながら、実際に誰かがしているのを見ながら、練習するという方法が一番自分にあっている気がするのですが、そういうことで上達できるのでしょうか。

No.2852388 19/05/21 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/21 21:37
匿名さん1 

逃げる事という言葉に対して語弊がある様だ。
社会人が逃げるという言葉を用いるのは、決して責任から逃げるということではない。
このままでは身体や心が壊れてしまうという状況において、一旦引くというニュアンスなんだよ。
要は、心にゆとりを持ちなさい。という意味だ。
そこはしっかり理解しておかないと、無責任な逃げをすれば、社会から孤立するだけで何の解決にもならないからな。

就職活動にしても同じく言える。
少し思い違い…というか、気持ちが焦り過ぎている様だ。
履歴書の内容や面接などは能力自慢すれば良いというものではないよ。
会社によって業務内容はそれぞれ特殊なものだ。
多少の技能なんて、特殊な仕事には直接役に立つものはほとんど無い。
仕事に必要な技能は、入社してから社員教育で習得するものだ。
冷静に考えれば分かる話しだろう?
では、就職活動で求められるメインとなるものは何だろう?
技能でも無い、やった事ないから経験でも無い…。
唯一残されたのは、気持ちだ。
それしかないだろう。
履歴書には、頑張って働きたい気持ちを素直に書けばいい。
面接官には、技能はまだ無いけど、気持ちだけは強く持ってる事を知ってもらえばいい。
人の心を動かすのは何だ?
面接官は人間なんだ。
真っ直ぐな気持ちを伝えられれば、マニュアル通りのソツない態度の他の人達よりも、余程印象に残るだろう。
そして大切なのは、その気持ちがあるからこそ、力強く振る舞えれる様になる事だ。
活力のある人は魅力的に見えるだろう。
それは多少の技能なんて眩んでしまうほどの武器になるものだよ。
忘れてはいけないよ?
自分という人間が、会社の人間相手に自分自身を売り込む活動である事をね。

考えがなかなかまとまらないのも、自分に自信が無いとそうなってしまうものだ。
本当は答えなんてすぐに出るのに、自信の無いもう一人の自分が心にブレーキを掛けてしまう。
だから頭が混乱するし、余計に焦って思考も止まる。
いいんだよ。
間違っても、恥をかいても。
そういう時は、すみません、で済ませばいいだけだよ。
自分をもう少し信じてあげて、もう少しだけ力強く発言してみなよ。
いざやってみれば、なんだ、そんな事か…と思える事だよ。

そして最後に、
もっと生きてる事に希望を持つ事だよ。
それは最も自分を強くしてくれるんだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧