注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

資格について。既婚です 2月まで職業訓練に通い、MOSのWordとExcelの…

回答4 + お礼3 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
19/05/24 15:31(更新日時)

資格について。既婚です
2月まで職業訓練に通い、MOSのWordとExcelの2010を取得しました。
CADも習いましたが、卒業までに事務系かCADで行くか方向性を定めることができなかったのでCADの資格は取っていません。
卒業後仕事を探しましたが事務もCADも経験者優遇や実務経験が条件の所が多く、唯一あった未経験優遇を受けましたが落ちてしまいました。
既婚ということもあって子供もまだなのでそういうところからも理由で落ちた可能性もあります。
これでは見つからないと派遣登録をして何かしらの経験を積んで正社員になろうと思い、たまたま派遣で気になっていた事務があったので派遣会社に登録しましたが、派遣会社からも事務は私の働く条件にもよるけど経験がないと難しいと言われてしまいました。
派遣でも経験がないとダメなら資格を取った意味があるのかな…と思ってしまいました。
職業訓練を卒業してからMOSはまた取り直そうと考えていたのですが(2010はもう古いのかなと思ったので)やはり資格を取っても未経験だと厳しいのでしょうか?
CADも技術者利用試験を取っても実技から離れると厳しいでしょうし。
それでも資格を取って自分の強みにした方が良いのでしょうか。

No.2853325 19/05/23 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/23 17:03
通行人1 

事務やCADに限らず、実務経験がないと採用し難いのは、どこも同じだと思う。

けど、資格が何にもないやりは、あった方がいい。

実務経験さえあれば良いのなら、バイトやパートからスタートでも難しいですか?

No.2 19/05/23 17:04
匿名さん2 

パート募集で未経験CADの募集は見たことあります
事務職よりかは希望があるかなと思いますがどうでしょう
あとは面接官に気に入られるかどうかですよ

No.3 19/05/23 17:41
匿名さん3 

いつ妊娠で辞めるかもしれないとなると、採用は難しいかも。正社員だと産休に備えて人材を探し始める時期だよ。
数ヶ月の短期間の事務の補助の仕事はないかな。子どもを作る予定はありませんって言って。
で、次の時に事務経験ありと言う。

No.4 19/05/24 09:27
お礼

>> 1 事務やCADに限らず、実務経験がないと採用し難いのは、どこも同じだと思う。 けど、資格が何にもないやりは、あった方がいい。 実務… ありがとうございます。
やはり経験がないと難しいですね。
バイトやパートは、生活が厳しくなるので考えていません。
資格取得、頑張ります。

No.5 19/05/24 09:29
お礼

>> 2 パート募集で未経験CADの募集は見たことあります 事務職よりかは希望があるかなと思いますがどうでしょう あとは面接官に気に入られるかどう… ありがとうございます。
こちらはCADのパートは見たことがないです。
わざわざありがとうございます。
やはり面接は大事ですね。
今思えば面接練習でマイナスなイメージしか持たれないと言われていました。
面接も頑張ります。

No.6 19/05/24 09:31
お礼

>> 3 いつ妊娠で辞めるかもしれないとなると、採用は難しいかも。正社員だと産休に備えて人材を探し始める時期だよ。 数ヶ月の短期間の事務の補助の仕事… ありがとうございます。
やはり正社員は厳しいですかね。
もう少し、派遣でも掛け合ってみます。

No.7 19/05/24 15:31
通行人1 

例えば、もしあと3ヶ月くらいは生活の余裕があるのなら、事務の短期のバイトなどしてみては?

バイトで数ヶ月だけ働いたとしても、経験ありとして扱ってもらえる可能性がある。


それにバイトだって時給1000円でもフルタイムで働けば、正社員の初任給くらいにはなるかもよ。

私なら、そうする。それしか方法ないと思う。

私は事務ではなく別のスキルですが、バイトから初めて社員になったので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧