注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

専業主婦の母が理解してくれません。 2歳の子持ち、フルタイム正社員で働いていま…

回答6 + お礼0 HIT数 1277 あ+ あ-

匿名さん
19/05/26 20:36(更新日時)

専業主婦の母が理解してくれません。
2歳の子持ち、フルタイム正社員で働いています。
子が1歳のときに職場復帰して、夫、保育園の先生方、職場の人達に支えられて毎日忙しいですが、頑張っています。
悩みは実母に私の選んだ生活を理解してもらえないことです。
母はほとんど社会人経験の無いまま転勤族の父と結婚し、以来パートなどにも一度も出ることなく今年還暦を迎えました。
私が母とはまったく違う、正社員で働きながら子育てをするということを事あるごとに否定してきて、悲しくなると共に最近は強い怒りを感じるようになりました。
実家に帰ったときなど、毎日忙しいでしょうと聞いてくるので、そうだね、毎日クタクタだよというと、稼ぎの少ない旦那しか捕まえられなかったあなたが悪いと言われました。
私は、疲れてるとは言いましたが、夫の稼ぎが少ないなんて不満を言った覚えはありません。
夫と私の稼ぎは同じくらいで、夫1人の年収では生活が苦しくなるのは事実です。
しかし、私は夫に養ってほしいと思って結婚したわけでなく、仕事も同じくらい、家事も半分ずつ、育児には共同で取り組んで、お互いに励まし合い、子供の成長を一緒に喜べる今の日々を楽しく感じています。
夫を侮辱するような発言に怒りを感じたこと、今の自分を否定されたことを悲しく感じたことを伝えても、仕事のストレスでピリピリしてるとか、まだ反抗期なんだねと言われます。
とにかく、私が働いていることを否定したいようです。
さらに、夫が家の家事をよくやり、子供ともよく遊んだり保育園の送り、病院へ連れていくなどしていることについても、稼ぎが少ないから罪悪感でやっていると言ってきます。
母の中には家事育児を進んでやる男性というのは存在しないようです。
だからといって、仕事人間で家事育児を全くやらない夫というのも許せないらしく、事あるごとに父の愚痴いい、私が実家にいる頃はそのことでしょっちゅう喧嘩をしていました。
働く女性も嫌いらしく、私が子供の頃はよく、〇〇さんは働いていることを理由に役員から逃げるとか、働いている人は家事育児より楽だから仕事に逃げているとか、愚痴を聞かされました。
しかし、私が高校生になったころに家事を自分も手伝うのでパートなどに出てはどうかと進めると、探しもせずに時間の合う仕事が無いとか、結婚当初にパートに出ようとしたら父に嫌な顔をされたとか、お前に家事はできないとか、色々と理由をつけて頑なに外に出ようとしません。
しかし、事あるごとに家事育児をは大変で、兼業主婦は仕事に逃げてると愚痴を言います。
娘の私にもそんなことを言ってきて、更には子供にまでママはあなたより仕事が好きなんだねーと言っています。
今までは、母に理解してもらいたい、どこかで頑張っていることを少しでも認めて欲しいと思っていましたが、なんだか嫌になってしまい、3ヶ月に一回ほど実家に帰って孫の顔を見せていたのですが、それも必要ないのではと思ってしまいました。
顔を見たり近況報告のメールをみても怒りしか感じなくなってしまいました。
実母とこのような状態の方、親との関係を改善できた方、いらっしゃったらお話を聞かせてください。

No.2854881 19/05/26 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/26 12:36
通行人1 ( ♀ )

割りきりましょう。
でもお子さんが小さいうちは、そうは言ってもお母さんの助けが必要なときはあるかもしれませんので(お二人目出産の里帰りとか)、決定打は出さずに大人の対応を。

いくら自分の親でも人間的に合わない場合はあります。
仕方ないですよ。

主さんと事例は違いますが、私も実母と合わないなぁと思いながら生きてきました。
母に対して慈しみの気持ちを持てるようになったのは、母が80近くなってからです。

No.2 19/05/26 13:12
通行人2 

嫉妬や僻み、働く女性への憧れ…とかじゃないですかね?社会経験のない自分と、バリバリ働いて協力的な旦那様がいる娘。

主様がおいくつなのか存じ上げませんが30代だったとして、親世代はまだまだ女性の社会進出はしにくかった時代。家庭に入り生きてきた自分を、今の時代にひていされた気がするのではないでしょうか?

他人の考えを変えるのは難しいので、イラッとしたくないときは帰省しないでやりすごすのが1番かと。

No.3 19/05/26 13:23
匿名さん3 

悲しいですね。もう何を言っても通じないでしょう。
私だったら距離を置いて、年1回帰るだけにします。

No.4 19/05/26 20:16
専業主婦さん4 

私の母親もそうですよ。
会うとストレスたまるしイライラするだけなので私は年に一回しか実家へは行きません。連絡もとりません。
関わりたくないです。

No.5 19/05/26 20:35
匿名さん5 

昭和の人に令和が通じないだけですね。やわらかあたましてる?いま、令和やで。って言ったら?男と女には差はあるけど男女平等やで。専業主婦より働いている主婦のほうが大変に決まってるやん。働いて税金払ってるんやで。って言ったら?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧