注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

恩着せがましく感じる私はヘンですか?

回答4 + お礼4 HIT数 1122 あ+ あ-

みえ( 45 ♀ JMR0w )
07/02/15 19:59(更新日時)

誰かの紹介で結婚した方、もしくは紹介した人が結婚した方に聞きたいです。
長文になりますが赦して下さい。
主人とは4年前友人Mちゃんの紹介で知り合い、交際の末結婚しました。わたしがMちゃんをイヤだなぁと思うようになったのは電話をするたびに「私の家に足を向けて寝れないでしょ」とか「感謝してる?」「心の底から感謝してないでしょ」「幸せでしょ、誰のお陰か分かってる」と言ったような事を繰り返し言われるようになったからです。感謝は伝えていますがこう何度も言われますと言いたくなくなります。そんな私と主人が昨年いろいろあり離婚話になりました。
わたしがその時思ったのは“離婚すればMちゃんから恩着せがましく言われないで済むなぁ”でした。それくらいわたしは辟易していました。(離婚はしませんでした)
彼女を恩着せがましいと思うわたしはおかしいですか?
紹介などで結婚した方、紹介者にいつまでもこのような事を言われますか?
紹介者が結婚した方、いつまでもこのようなことを言いますか?
教えて下さい。文中分からないことがありましたら聞いて下さい。
長文でほんとうにすみません。

No.285547 07/02/14 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/14 21:29
通行人1 ( 20代 ♀ )

はじめまして。私はまだ未婚ですが今の彼を紹介してもらった同じMちゃんがそんな感じです。(直接の友人ではないのですが)その子とは同じ会社で会う度に最近どうなのなどしつこく聞いてきて第三者にしゃべりまくっています。私はおしゃべりな所にうんざりしていて声聞くのも嫌だったので、最終的に自分がおかしくなりそうで泣いて彼に相談したらちゃんと理解してくれました。御着せがましいく言われる事がこうして精神的に重たくなるのであれば、ご主人に相談されてみてはどうでしょうか。ご主人とその友人さんの関係は知りませんが今は主さんとの存在価値が全く違います。離婚を考えた時にそんな事を考えてしまう程、縁を切りたい人がいる事を話せばすごく楽になると思います。
主さんの友人さんも単純に嬉しいのだと思います。ですが、寂しい人でこんな風に感謝してくれる友人が主さん以外にいらっしゃらないのだと思います。縁を切れなくても距離は置きたいと、友人さんにではなくご主人に話せば、また何か変わるかもしれませんから。
長々とすみません。ご主人も絡んでいる悩みなので1人で悩むのは重たいなぁと思いました。

No.2 07/02/14 22:04
通行人2 ( ♀ )

そんなに恩きせがましく言われると離婚したくなりますよね💦なんか一生感謝しろって感じでうっとおしいですよ🔥私は紹介した方ですが、こちらからは何も言わないし、聞きません。結婚されてから感謝のお手紙を向こうの方から頂いて、幸せになってねーってお返事したくらいです🐥普通はそんなもんじゃないですか?

No.3 07/02/14 22:34
匿名希望3 ( ♀ )

主さんはおかしくなんかないですよ。②さんみたいな方なら、逆に感謝の気持ちを素直に持てますよね。たしかに「引き合わせてくれてありがとう」と思うけど、出会った後の事は2人次第ですからね。そこまで言われてしまうと私なら「じゃあモメた時責任取ってくれますか?私達を出会わせたんだから」って思うのは性格悪いですかね?

No.4 07/02/15 09:07
お礼

>> 1 はじめまして。私はまだ未婚ですが今の彼を紹介してもらった同じMちゃんがそんな感じです。(直接の友人ではないのですが)その子とは同じ会社で会う… お礼がおそくなってすみません。
丁寧に書いてくださってありがとうございました。
仰ってくださったように、重たかったのです・・・ものすごく・・・ノイローゼ気味でした。
Mちゃんを“執拗だなぁ、恩着せがましいなぁ”と思う自分がおかしいのかと考え込んでしまっていましたので①さんの「泣いて彼に相談したら」に“わたしと同じように思う人がいる。わたしはおかしくない”と思いましたら楽になりました。
主人とMちゃんの仲は、主人が言うには「友達の友達」Mちゃんが言うには「大切な友達」です。愚痴になりますがこのような認識の隔たりにも参っていました。
Mちゃんとは距離を置こうと思います。そのことで主人が何か聞いてきましたら、主人に打ち明けますね。
ここに書かせていただきお返事を読ませて頂きまして、ほんとうにすごく楽になりました。
ありがとうございました。

No.5 07/02/15 09:41
お礼

>> 2 そんなに恩きせがましく言われると離婚したくなりますよね💦なんか一生感謝しろって感じでうっとおしいですよ🔥私は紹介した方ですが、こちらからは何… お礼が遅くなってすみません。
①さんのお礼に書きましたように“わたしはおかしいの”と考え込んでいましたので
②さんの紹介側のさらっとした様子を読ませて頂きまして「Mちゃんも②さんのようだったら」と溜息ともつかないものを吐かせて頂きました。
仰ってくださったように「一生感謝しろ」がつきまとうのかなぁと暗澹たる気持ちで過ごしていましたから、解放された気分です。
ほんとうにありがとうございました。

No.6 07/02/15 10:28
お礼

>> 3 主さんはおかしくなんかないですよ。②さんみたいな方なら、逆に感謝の気持ちを素直に持てますよね。たしかに「引き合わせてくれてありがとう」と思う… お礼が遅くなりました。
Mちゃんの「感謝してる?誰のお陰?」が呪縛となっていました。
離婚するとなった時(そこまでこじれていました)紹介してくれた人だからとMちゃんに連絡することになったわたしは・・・嬉しかったのです。そして楽しみもありました。
解放されると言うことが嬉しかったのと“あんなに言ってて、どう答えるのかなぁ”と楽しみでを感じました。わたしは実際にこんなことを思ってしまったのでほんとうに性格悪いですが、
③さんは私の気持ちになってくれた上での事、性格悪くありません。当事者のわたしが思うことを的を得て書いてくださったまでのこと、ありがとございます。
仰ってくださったように「引き合わせてくれたことに感謝」はしていますが、この歳です。(歳は関係ないかもしれませんが)あとは本人の問題ですよね。
胸がすうっとしました。
ありがとうございました。

みなさまへ  
返事を読ませて戴きまして安堵しました。
また愚痴を書いてしまってすみません。

でもすごく楽になりました。ありがとうございました。

No.7 07/02/15 12:33
通行人1 ( 20代 ♀ )

何度もすみません。①です。お礼ありがとうございました。散々悩みぬいた自分の経験が、主さんの役にたてて嬉しいです。私は毎日Mちゃんと会わなければならず、頭がおかしくなりそうでした。やはり彼は気づいてくれました。だから主さんのご主人もきっと気づいてくれると思います。打ち解けた今はこういう時どうしたらいいのか、こう言われたけど何と言えばいいのか彼に相談しています。そんな人ほうっておけばと言えれば簡単ですが、そうはいきませんもんね。
もし1人で距離を置くのが難しいのであれば誰かの助けをかりてくださいね。自分がおかしくなる前に誰かに頼る事も大事ですよ。ご主人なら喜んで助けてくれると信じています。
一緒に乗り越えていきましょう!

No.8 07/02/15 19:59
お礼

>> 7 ①さん 
スレッドに書けなかったのですがわたしはMちゃんからの携帯メールにもイヤだなぁと思うようになっていましたので「携帯は必要ないから解約したの」と嘘をついています。(なぜかパソコンにはメールは届きません。)

携帯の件で主人に「携帯は緊急用だから家族と親戚だけ知っていればいいから。友達はみんな持っていること知らないから言わないでね」と言いましたら、わたしが携帯に溜息をついていたらしく「携帯に溜息なんかついているからおかしいと思っていたよ」と、主人はそれ以上何も言いませんでした。

①さんのレスを読ませて戴きまして、主人に話すことに決めました。
隠し事をしているようでイヤになったのと
①さんと彼をいいなぁ、と思いましたから。

①さんはMちゃんと会社で顔をあわせないといけないから心がしんどいですよね。
わたしならきっと辞めてしまっていますよ。
①さんは偉いです。
優しい彼とずっとお幸せに。
もし、彼と結婚たら・・・喧嘩はしてもいいですが離婚はしてはなりませぬぞ!
男性(旦那さん)は優しい人が一番ですから。

ほんとうにありがとうございました。
        感謝

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧