注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

子供がちゃんと小学校まで行けるか心配で毎日ついて行ってしまいます。 途中の…

回答7 + お礼0 HIT数 735 あ+ あ-

匿名さん
19/06/03 14:57(更新日時)

子供がちゃんと小学校まで行けるか心配で毎日ついて行ってしまいます。

途中の道で友達5~6人と待ち合わせするのでそこまでは毎日送っていっています。姿が見えなくなるまではずっと見ています。むしろ学校まで送りたいくらい。車にひかれないかとか色々考えてしまいます。

夕方に帰ってきてやっと安心できます。
子供だけで外に出したことはまだありません。

子供を持つ親御さんは皆で同じ気持ちですか?

No.2855646 19/05/27 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/27 21:03
匿名さん1 

うちの子は放浪癖があり、
一人行動に慣れていて、
私も「そのうち帰ってくるだろ」
って感覚でした。

あなたの育児は大雑把すぎ、
と友達に言われます。

No.2 19/05/28 08:05
通行人2 

分かりますよ。うちの子は1年生ですが、入学前後はそれはそれは心配でした。うちは小学校が少し遠いのもあり、主さんと同じように、送迎したいくらいでした。家の前からお友達と一緒ですが、しばらくは、大通りまで見送りに行っていました。今も、無事に帰宅するまで心配です。でも、だいぶ慣れましたし、子供の世界が広がって行くのを邪魔しないようにはしています。うちの子は、入学して間もない頃から、お友達と子供だけで公園に行ったり、他のお家へ遊びに行ったりしています。色々考えだしたらキリが無いですが、心配するのも親の仕事かなと思います。

No.3 19/05/28 10:24
匿名さん3 

通り魔も事故もあるから、ついていけるなら一緒に行ったほうがいいんじゃないでしょうか。
一年生は色々やらかすから、一緒に来てくれると高学年も助かると思います。

No.4 19/05/31 19:42
匿名さん4 ( ♀ )

余り同じ気持ちではありません。集合場所までも着いていきません。1ブロック先の車が出てきやすい角を子供が通過するまで見送るだけです。それも夏休みまで。休み明けは家の門をでた所まで見送るつもりです。

親離れ子離れの近道は、信じてみることだと思うので。いつまでも手をかけていては、自立しませんから。

No.5 19/06/02 22:09
匿名さん5 

親離れとか子離れとか、信じるとか自立とかじゃなくて、先日起こった通り魔事件だとか、通学中の列に突っ込む車だとかが怖くないですか?

うちはまだ小学生ではありませんが、私も心配で付いて行ってしまいそうです……(^^;

No.6 19/06/03 09:12
匿名さん4 ( ♀ )

>5さん。
ついていったら100%安全なわけでも無し。心配心配言った所で、じゃあいつまで送るの?ってなりませんか?
通学路を把握して、要所にはボランティアの方々。通勤通学の人達も車や店も沢山ある。ついていかないだけで、心配してないわけではないですよ。

それに出勤前の主人、未就園児がいる朝に、そこまでできません。
逆によく時間あるなぁ、と思います。
スレ主さん、失礼しました。

No.7 19/06/03 14:57
匿名さん7 

主さんの気持ちわかります
うちの子供も小学生です

登下校の班に度を越す親がいます

2年生になってもまともに歩かない
班の他の子が困って
毎日、2年生になっても母親が付き添い登校
下校も母親が学校まで向かえに行きます

今年、入ってきた新一年は、普通に歩くので

親が付き添い登校する2年生を
班の皆が嫌ってます
集合時間守らず集合場所から出発時間を
毎日、平気で遅刻してくる2年生親子にイライラです

主さんも度を越す心配は、しないように

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧