注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

義姉弟との縁切り 夫は、今、進行性の難病です。年齢は70代です。 夫には…

回答5 + お礼0 HIT数 777 あ+ あ-

匿名さん
19/06/01 23:20(更新日時)

義姉弟との縁切り

夫は、今、進行性の難病です。年齢は70代です。
夫には、上と下に姉弟がいて、上は姉一人夫は長男 後は、弟ばかり3にん。
姉以外すべて、家庭持ち。

夫と私は、年の差婚です。
結婚当初は、姑とも同居してましたから、夫の姉弟も頻繁に来てました。
が、姑が亡くなったあと、
姑と、義姉と夫との間で、勝手に決めた、家の土地の名義変更をして、土地の半分は義姉名義です。
その後も普段離れて暮らしてた姉が、盆正月、GWに我が家を「実家」と言って、
来ては、他の姉弟に勝手に声掛けし、うちで飲み食いして帰るということを、10年以上されてました。
その当時、義姉は、私を教育するつもりだったのか、付き合いがあった時期は、
1対1で何時間も説教されたり、夫は見て見ぬふりで、私は孤独でした。

夫は、常に姉の言いなり。
自分の家に、姉弟が集まることに抵抗なく、姉の言いなりでした
私が嫌がっても、聞く耳さえ持ってくれないまま、10年が経ち、私は鬱になりました。
そして、私のうつをきっかけに、
義姉弟とのかかわりを、私が切りました。

そこから、10年、義親族との付きあいもなくなり、夫の亭主関白を除けば、まあまあ、平和でした。
そして、夫は数年前に定年して、後、病気を発症し、今は、進行性の難病、それに伴う認知もあります。

今回、進行性の難病とわかり、もう、治らない病気です。

今後、義姉とは付き合う気がないです。

義姉弟と縁を切りたい

No.2856909 19/05/29 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/30 00:43
匿名さん1 

姑亡き後の遺産相続はあなたには関係ないので勝手に決めて当然です
義弟の相続がないので、あなたの夫と義姉で半分づつで得してます
元々は舅の家で、義姉弟が育ったなら実家で間違いありません
盆 正月 GWなどに親族が本家に集まるのは自然なことです
何時間もお説教されるのは気の毒に思いますが、その他は何の落度もありません
寧ろ、それが理解出来ない主さんに問題があると思います
縁を切るには離婚しかありません
失礼ですが主さんの年齢を教えて頂けますか

No.2 19/06/01 21:38
匿名さん2 

鬱になってしまわれた経験があるのでしたら、無理しないで縁を切る方向に動いていいと思いますよ。

No.3 19/06/01 22:09
匿名さん3 

長男の嫁はそんなもんです。家と土地の半分をもらったなら、親の介護の親戚のおもてなしはその対価ということになるでしょう。

ご主人がなくなれば、婚姻終了届けを出せば、義兄弟とは完全に他人になれます。

でも、土地は半分義姉のものですから、使うにしても売るにしても、義姉と交渉しなくてはいけませんね。

No.4 19/06/01 22:30
専業主婦さん4 

お姑さんが済んでいた家なら、お義姉さんや義弟さんたちにとって「実家」でしょう。
旦那さんが長男で土地の半分がお義姉さんの物なら、なおさらです。
お義姉さんの当りが強かったようですが、それ以外はそういうものではないかと思います。
遺産相続についても、ごく妥当な線だと思います。
お義姉さんの言いなりというより、旦那さんもお義姉さんと同じ考え方だったのではないかと思います。

まあ、旦那さんが難病で認知もあるとなれば、無理に義姉弟と付き合わなくてもいいのではないかと思います。
主さん手動で、事を運ばれてはと思います。
縁起でもない話ですが、もし旦那さんが亡くなったら「婚姻関係終了届」を出せば義姉弟さんたちとの法的な親戚関係も解消されます。

ただ、お住まいの半分がお義姉さん名義ということは、今後の事は良く考えられなくてはとは思います。

No.5 19/06/01 23:20
専業主婦さん4 

誤変換が、多かったですね。

×済んでいた←○住んでいた
×主さん手動で←○主さん主導で

失礼いたしました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧