注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

今年大学受験をする高校3年です。 2年生の頃から、県外で一人暮らししながら…

回答8 + お礼5 HIT数 822 あ+ あ-

学生さん
19/06/14 16:26(更新日時)

今年大学受験をする高校3年です。

2年生の頃から、県外で一人暮らししながら大学に通うのが金銭的に無理ならはっきり言ってと伝えてましたが、行きたいところに行けばいいよと言われていました。
しかし最近になって、具体的な候補(志望校)を伝えると学費が高いとか、一人暮らしまでしたらローンが返せるとか言われました。それに加えて、「やっぱり〇〇(地元の国公立)」がいいんじゃない?とも言われました。
私もバイトはしますし、だらだらと大学生活を送るつもりはありません。高校でも皆勤賞で、成績も上の方ですが、進学科ではないので国公立は厳しいです。
3年の、もう7月には進路を決めなきゃ行けない時にこんなことを言われて悲しいです。成績を見ても特に褒めたり、勉強することに対して頑張ってと応援したらもしない両親なので、私をなんだと思っているんだろうと感じます。

No.2862097 19/06/08 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/08 11:14
通行人1 ( ♀ )

そういう、大学受験をしらない、子供のために知ろうとしない親を持つ主さんに同情します。
あなたはちゃんと前々から話をしていたのにね。

国立が学力的に難しければ、自宅から通えそうな私立は選択肢がありますか?
また、地元国立の推薦とかAOとかは?

No.2 19/06/08 15:20
通行人2 

県外で一人暮らしで私立の大学に通った場合、
バイト代で月に○万円位は自分で用意できるけどと伝え、
生活費と学費でいくら親が負担しなければいけないのか具体的に計算して伝えてましたか?

『行きたい所へ行けば良い』なんて耳障りの良いことを言いながら
そこまでしてあげなければ、
主の親は具体的なイメージが出来なかったんですよ。

現にこのサイトでも、
『親にも話して受験をしたのに、
いざ合格したら入学金を用意できないと言われて入学出来ない。
奨学金の申請ももう間に合わない』
って相談を何度も見ました。

各大学毎に受験料が○万円で何校受けたいということ。
○月○日が受験日で、
合格した場合○日までに、
入学金と前期授業料を○万円振り込まなければいけないということ。
(第一志望の大学と滑り止めの大学の受験日の関係によっては、
滑り止めの大学をおさえておくために、
無駄に入学金を払わなければいけなくなるので、
入金の締切日も注意して)
受験する学部毎に授業料と大学によっては学部の関係で交通費も金額が異なるので細かく主が調べて表にでもしてあげないと、
こんなに掛かると思わなかった!と、
主の努力の全てを白紙にされかねない。
親が金を工面できなくて、
それでもどうしても大学に行きたいならば、
奨学金の申請も考えなくてはいけない。
その場合は主が借金を背負うことになるので、
その計算と覚悟もしなくてはいけない。
主の親は残念ながら頼りにはならないので、
主がどうしても大学に行きたいならば、
親任せにしないで、
細かく主が考えなくてはいけないよ。

No.3 19/06/08 15:29
通行人1 ( ♀ )

2さん
確かにそうなんですけどね。

現実高校生に、生活費なんて試算できるかな?
それにそんなことやってると、勉強時間が大幅に削られちゃうよ。
お金の計算や準備は、親の役目であってほしい……。

No.4 19/06/08 15:42
通行人2 

だって親がそれを果たさないなら
主が考えるしかないよ。
大学生の生活費なんて、
今時地域をいれて検索すれば簡単に出てくる。
高校でも通いと一人暮らしの差額などの資料は配られる。
進路相談の先生もいる。
親が目を通さないならば主が考えるしかない。
あくまでも行きたいのは主だし、
親が非協力的で興味を持ってくれない親なのだから。

No.5 19/06/14 07:37
お礼

>> 1 そういう、大学受験をしらない、子供のために知ろうとしない親を持つ主さんに同情します。 あなたはちゃんと前々から話をしていたのにね。 … 遅くなってすみません。回答ありがとうございます。

自宅から通える私立に行こうと思います。学びたい領域ではないので悩みますが…

No.6 19/06/14 07:40
お礼

>> 4 だって親がそれを果たさないなら 主が考えるしかないよ。 大学生の生活費なんて、 今時地域をいれて検索すれば簡単に出てくる。 高校でも… 遅くなってしまいすみません、回答ありがとうございます。

具体的に色々調べてみようとは思いますが、うちにお金がないのはわたしも理解していたので県外に行くのは諦めようと思います。

No.7 19/06/14 07:59
匿名さん7 

まさに、私の息子かと思いました。私の息子は私立高3年です。進学校なので、今特進科だから、本人は、遠距離の福岡大学目指しています。塾にも行ってます。しかし、現実偏差値や、成績表見て、3者面談ででも、本人の前では、先生も言いにくいみたいなので、何かの行事の時に、私達夫婦と先生で話しました。そしたら、現実は、その大学は無理だと・・。同じ系列の(付属なので)大学を目指せば大丈夫って。塾先生は、福岡大学大丈夫だから、そのまま目指し頑張れ、高校担任は同じ系列大学に推薦でも行ったらどうかと。親は親で、子は子で悩んでいます。だから、主さんは、成績良いのでしょうが、なんか似たような感じしたので・・。もう、高校行ったかな?我が息子は、早朝課外授業、放課後課外授業って大変そう、おまけに塾も。お互い、良い方向へ、行けますように。皆笑顔で毎日過ごせば、きっと福が寄ってくるはず!!と、信じましょう。頑張ろうね。

No.8 19/06/14 09:45
匿名さん8 

校内の成績がよければ国立推薦と、地元の私大一般はどうですか。
地元私大に行くことを考えると、国立の県外でも金銭面はなんとかなりそうです。

No.9 19/06/14 10:59
匿名さん9 

もしかして、両親は高卒では?

高卒なら大学受験の仕組みさえ知らないかも。まだ子どもの方が情報が入りやすい。私自身も高卒で、どんな大学があるかも知らなくて、国立が安いことだけは知っていたので、子どもには商業高校から学校推薦で地元の国立を目指すように指導したよ。それなら学力が足りなくても特技や人柄で行けるので。

県外の私立大学は学費と生活費で毎月20万以上かかる。バイトで賄うなら身体を売るレベルの話だよ。

地元の私大を受け、合わせて地元の国立も受けてごらん。もし受かれば学費は半額で済むよ。学校推薦がないかも先生に聞いてみたら良い。

No.10 19/06/14 11:11
匿名さん10 

主様。それは、大変でしたね。

主様の場合は、奨学金制度をフル活用することを考えたほうがいいと思います。

2020年の4月から、いわゆる「大学無償化」もはじまります。これは、原則として、所得制限があります。まずは、自分の家庭が、これを利用できるかチェックしてみましょう。

「大学無償化」以外にも、いろいろな奨学金制度があります。

奨学金は、返さなくていい奨学金と、返さなければならない奨学金があります。返さなくていいほうが、もちろん、後々の負担は軽いですが、そっちだけでは、金額的に足りないので、両方の種類の奨学金を利用している人も多いそうです。

下記のサイトも、ご参照ください。

*奨学金ネット*

https://奨学金.net/

奨学金は、いろいろとややこしいし、はやめに申し込んでおいたほうがいいものも多いので、まずは、学校の、教務課などに、問い合わせをしたほうが、いいと思います。

がんばってくださいね。

No.11 19/06/14 16:20
お礼

>> 7 まさに、私の息子かと思いました。私の息子は私立高3年です。進学校なので、今特進科だから、本人は、遠距離の福岡大学目指しています。塾にも行って… 回答ありがとうございます。

進学校の特進クラスは(わたしの学校の雰囲気ですが)受験に向けてピリピリとしていて、追い込まれそうです。7番さんと、そして息子さんも良い方向へ進めるようわたしも願っています。親目線の話が聞けてよかったです。

No.12 19/06/14 16:22
お礼

>> 9 もしかして、両親は高卒では? 高卒なら大学受験の仕組みさえ知らないかも。まだ子どもの方が情報が入りやすい。私自身も高卒で、どんな大学が… 回答ありがとうございます。

両親は共に大卒です。しかし、かなり時間が経っているので、あまり理解ができていないかもしれません。
地元私立で併願可能なところを探し、国立に挑戦する、という道も考えてみます。ありがとうございます。

No.13 19/06/14 16:26
お礼

>> 10 主様。それは、大変でしたね。 主様の場合は、奨学金制度をフル活用することを考えたほうがいいと思います。 2020年の4月から、い… 回答ありがとうございます。

そうだと思います。地元私立に通うにしてもお金は足りないし、地元国立と言っても地元…ではなく同じ県内なだけで一人暮らしをしなければダメなので、どちらにせよ奨学金のことは勉強しなければいけないなと思っていました。
サイトのご紹介ありがとうございます。早速読んでみようと思います。教務の先生にも、相談してみようと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧