注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

26歳の女です。 いい年して友人関係に悩むのも恥ずかしくて誰にも相談できないの…

回答6 + お礼5 HIT数 694 あ+ あ-

匿名さん
19/06/08 23:57(更新日時)

26歳の女です。
いい年して友人関係に悩むのも恥ずかしくて誰にも相談できないので
こちらで色々な考えを教えて頂きたく思ったので投稿させていただきました。

転職を重ね、地元を離れ、別の県に移り住み、
今の職場でようやく憧れ?の職場の仲間を作ることが出来ました。
4人グループで、私が最年長でした。ほかの子は新卒の子や3つ下の子たちです。
正直性格も趣味も年齢も違うのですがいい子たちなので最初の頃はひんぱんに4人で
遊びに出かけたり、夏には海に行ったりしました。
けれど3年くらいたった今、なぜかあまり遊びに行く頻度は減り、
私もなぜか一人の子に対して苦手意識が芽生えてしまい、その子も私の空気を察してなのか
遊ぶどころか喋る機会すらなくなってきました。

そして、他の子は私以外のみんなとそれぞれ遊んだ事ある、一緒に習い事始めたという話を
話してきました。それを聞くたびに私の気持ちは複雑になります。

気が付くと私以外のみんな、それぞれで遊んでいたり楽しんでいたりしているようです。
私だけが「個人的な」付き合いをしていなかったんです。

誘われない私は誘いにくいのだろうか、一緒にいる時は笑ってくれるけど嫌なんだろうか。
私も最年長ということもあり、めんどうくさいところがあるとは自覚していますが、
やはり4人グループで一緒だと思っていたので、それぞれで遊んでいたという話を聞くと
辛いです。

歳も離れていると思うと遠慮してしまう面もあり「私も行きたい」という言葉が
出ない自分のせいもあります。

そう思うとどんどん気持ちが落ち込んできて、自分の全てを否定してしまいそうです。

No.2862189 19/06/08 14:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/08 14:17
匿名さん1 

恋愛も友情も生ものですから、どんどん変化していきます。
ずっと仲良くしていくのは難しいと言えるでしょう。
違うと思ったら、付き合い方を変えていくべきです。

No.2 19/06/08 14:55
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。

知り合った当初はみんな嬉しくてよく遊んでいたんだ、ということは
なんとなく察しています。
苦手意識を持ち始めたのも、その子の素が分かったからなんだと思います。
人付き合いって難しいですよね…。

付き合い方を変えるというのは、やはり声を掛けていくということでしょうか。
もしくは割り切るという考え方でしょうか。

No.3 19/06/08 14:56
匿名さん3 

食べ物と一緒で同じものは
毎日食べると飽きるからね

自分と全く同じ人間なんて居ない
から、年齢関係なく人付き合い
するなら自分が変わらないと
相手が合わせてくれるからって
自分自身貫いてると気付けば
一人ですよ
偉そうなこと言って申し訳ない
ですが、人間関係が一番難しい
ですからね

No.4 19/06/08 15:04
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます。

正直、こんな悩み自体恥ずかしいと思っているんです。
職場って友達を作るためのところじゃないのに、
仲間に入りたいなって最年長の自分が考えていること自体が。
普段は一応若輩グループとして仲良くはしています。
そこで、「一緒に遊びに行きたい!!」「なんで私を誘ってくれないの!」って
ひがんでいる自分が情けないんです。
微笑ましく「若い子同士で仲良くて良いわ~」って見守れないものなのかな。と。

だからもしかしたら遊びたいというよりも、
自分主体じゃないことに苛立っている心狭い自分に悩んでいるのかな、て思います。
そう思うと本当に変えるべきは自分自身ですよね…。

No.5 19/06/08 15:39
匿名さん3 

先程の匿名3です。

一つ言い忘れましたけど
無理して自分変えるのは
しんどくなるから
どうしても友達になりたいとか
自分が困るなら変えればいいですが
それ以外なら一生付き合っていくの
は自分自身なんだから
貴女があなたらしく
いるのが一番ですよ(^-^)

No.6 19/06/08 17:52
お礼

>> 5 再度ありがとうございます。

心が卑しくなっていたことは事実ですので、
今より少し余裕を持てるように努力しつつ
今の人間関係に一つの区切りをつけて、執着しすぎないようにします。
私らしくいられる人間関係の中で、友達をこれからも作っていきたいです。

No.7 19/06/08 21:26
匿名さん3 

それが一番ですよ(^-^)
自分も相手も気を遣わない
それが友達ですから
ゆっくり行けばいいんですよ

No.8 19/06/08 22:10
匿名さん8 

あなたの感情はごく普通の感情ですよ、特別恥ずかしい事ではありません。

お礼レス3に書かれている感情は、たとえ中高生でも、社会人でも、ママ友同士や、中年以降の付き合いでも誰にでも起こる感情です。

今まで色々あり落ち着いた場所でいい人間関係を築けたと思っていたら、何か思う方向と別になり一人だけ置いてきぼりになった気がして何だか寂しい気持ちになってきたのでしょうね。

仕事上は上手くいってるなら、無理して今以上踏み込んだ方がいいのかはよく見極めた方がいいかなと思います。

自分せいだとか、自己否定する必要はないですよ。

あなたはまだ26歳、まだ若いですよ。
でもまた一歩大人のステップを上がっていく年齢でもあります。
過去の付き合いよりもこれから先の事に目を向けた方がいいかなとも思います。
まだまだこれからいい出会いもありますよ、何か仕事以外にも新しい事にチャレンジしてみては?

No.9 19/06/08 22:57
お礼

>> 7 それが一番ですよ(^-^) 自分も相手も気を遣わない それが友達ですから ゆっくり行けばいいんですよ 色々と有難いお言葉をいただけて嬉しいです。

「自分も相手も気を遣わない、それが友達」という言葉が
今の自分にとって一番安らぎました。ありがとうございます。

No.10 19/06/08 23:08
お礼

>> 8 あなたの感情はごく普通の感情ですよ、特別恥ずかしい事ではありません。 お礼レス3に書かれている感情は、たとえ中高生でも、社会人でも、マ… お返事ありがとうございます。

「ごく普通の感情」という言葉も今の自分にとってうれしい言葉です。
いつもいつも他人の幸せを心から願えない自分が嫌で仕方なくて
気が付くとその気持ちを忘れてしまうことが一番嫌なんです。

私は運よく最愛の夫と出会うことが出来て、満たされていると思います。
でも昔から友人関係が上手くいかず、信じていた友達に幼いころ裏切られたというか、
すれ違ったことが今でも辛くて、「友情」を信じることができませんでした。
だからなんとなく友達を信じきることもできず、一歩踏み出して仲良くしようともせず、
気が付けば周りの子はみんな「親友」がいるように見えるのに私にはいないようで、
でも本当はいてくれているかもしれないのに私が信じきれていなくて
なのに、実は誰よりも親友が欲しくて仕方ないから少しでも自分の理想と離れた行動をされると
「また違った」と一線を引いてしまうんです。

>一歩大人のステップを上がっていく年齢でもあります。
>過去の付き合いよりもこれから先の事に目を向けた方がいいかな
私の過去の「友情」よりも新しい「友情」を考えていった方がいいですね。
今の私にとって本当の意味で必要な友人とはどんな人なのかなって
考えながら付き合っていこうと思います。
無理に今の子たちに執着して深追いしなくて良いんだって考えられるようにします。

No.11 19/06/08 23:57
匿名さん11 

24歳女です。私も友達多くないから悩んだりしたけど最近は、本当に仲良い友達にたまに会えたら良いやと考えるようになりました。後、婚活中で結婚したいと思うようになりました。良かったらLINEしませんか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧