注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

卑屈、横着する、面倒くさがり、何事も他責、ストレスに弱い、すぐ諦める…etc …

回答7 + お礼0 HIT数 721 あ+ あ-

匿名さん
19/06/16 11:40(更新日時)

卑屈、横着する、面倒くさがり、何事も他責、ストレスに弱い、すぐ諦める…etc

これだから貧乏人は嫌いなんだよ。何より貧困家庭に生まれる子供が可哀想だ。
そういう卑屈な親に育てられると、自分の将来に可能性を見出す想像力が欠如してしまう。そうして土木作業員だとか駅の清掃員しか目の前に無いと思い込む。
卵が先か鶏が…じゃないですけど、貧困は単純な社会格差なのか、それとも馬鹿の掃き溜めなのか…これが社会の仕組みなら仕方がないのでしょうかね?

タグ

No.2862696 19/06/09 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/09 13:05
匿名さん1 

貧乏な家庭から努力して人の上に立つ人も過去に多くいますし、
必ずしも主さんの言われる通りになるとは限らないと思いますけどね。

No.2 19/06/09 13:15
匿名さん2 

いやいや、うちの旦那は貧乏育ちだけど、面倒臭がりじゃないし、人の悪口言わないし、ストレスから逃げないよ!
中学の新聞配達から働き続けて、高卒でサラリーマンになって、家族を普通に養えるくらい稼いでますよー!

なんか、決め付けが凄い!

No.3 19/06/09 14:02
匿名さん3 

いやいや。
世の成功者は学歴ない人のほうが多いくらいだよ。
あなたが知らないだけ。

No.4 19/06/09 14:41
匿名さん4 

成功してる人は高学歴者が多いと思われますが
高学歴でないと一流企業に入社できませんよね。
低学歴での成功者はたいてい、親の資産とかあったりで、やはり世の中、高学歴がものをいいます。
貧困家庭では勉強しない人も多いし、何よりも無知で その無知をうまくごまかして、中卒を大卒とかいったりしてます。字が読めなかったり、書けないのに、今はスマホでできるからーと
笑ってたりで、勉強したら?と言ったら、バカにするな!とひどく殴られました。
それで、私は離婚しました。離婚理由はあまりにも教養なさすぎと、一定した職業に就かない、雨が降れば休む
職業ばかりでパチンコばかり行ってました。不思議なことにパチンコ用語には詳しかったです。

No.5 19/06/09 15:57
匿名さん5 

私、面倒くさがりでネガティブだから、用心深いし、合理的に動こうとするよ。冒険なんか絶対にしない。長所と短所は背中合わせ。

お陰でやたらと堅実な子どもが育った。公務員の実家暮らしで着実に貯金をしているよ。

子育ても終わったので、今は貧乏でもないんだけど、染み付いた貧乏症は抜けないなー。

No.6 19/06/09 16:35
匿名さん6 

そんなこというなよ(´・_・`)
なぁ?そうじゃろう?
そうじゃないの?そうじゃろう(´∀`)

No.7 19/06/16 11:40
匿名さん7 

それは職業で言うのものではないかと。土木作業員や清掃でも極めれば職人でしょうし立派な仕事です。あえて好きでやっている人もいるしそれなりの給料がもらえることもあるでしょう。それを職業だけで、言い方悪いですが底辺や深刻な人手不足にしてしまうのはこういった世間の偏見ではないのでしょうか。こういう背景があるにも関わらず、不人気な職業の求人が上がってオリンピック需要やデフレマインドも払拭できないなか、社会保障費に、国の借金、増税も控えているなかバブル越えの好景気なんて豪語する安倍首相には疑問です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧