注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

真面目な質問です。私はアラサーの人生の中で一度も「自分頑張ったな」と思える事があ…

回答8 + お礼6 HIT数 748 あ+ あ-

匿名( uQaNCd )
19/06/12 23:01(更新日時)

真面目な質問です。私はアラサーの人生の中で一度も「自分頑張ったな」と思える事がありません。胸を張って努力したと思える事がないのです。すごく恥ずかしいことです。努力せずにこなせたという意味ではないです。人よりも劣っていて、本当は人の何倍も努力しなければならないような人間なのに、やらないできました。何度も今度こそ!って思ってノートに目標書いてそのためにやるべきことも整理したのに、その意思が続きません。自分に芯がないのが一番のコンプレックスです。

こんなクズな人間どうやったら変われますか?もう無理ですか?生きてて恥ずかしいです。

No.2863914 19/06/11 17:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/11 17:52
通行人1 

そんな頑張りを、見ている人は見ているよ、ちゃんと頑張ってたと思うよ。
でもまだまだ足らないという強い気持ちがあるのなら、これからも頑張り続けて少しづつ小さなことから成し遂げていけばいいんじゃない?

No.2 19/06/11 18:11
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

肩に力を入れて努力して頑張って生きて行く事だけが、立派な事だと思うのは辞めましょう。
どうにもならない事はどうにもならない物です。
努力しても自分の持つ能力には限界が有ります。諦めろと言っている訳でも有りませんが、努力してもボルトの様に速く走れないのと一緒です。
自分の目標は、漠然で良いのです。
人は選択によって人生を決める。
なので、選択肢を間違えるのだけは致命的になるから、柔軟に対処出来る柔らかい頭を持つ事をお勧めします。

貴女はクズでは無いよ。
自己の価値に自信を持って下さい。
自分はどうしたい?どうなりたい❓
そんな事すらゴミクズは考え無いから。
まったり、まったり、まったりな~🎵
と生きて行っても、何故か何処からか引き寄せるのですよ、柔らかく物事を見てるとね。

No.3 19/06/11 19:02
匿名さん3 

『自分頑張ったな』と思うより、誰かに『頑張っているなって』思われたほうがいいんじゃないか?ここに書き込むだけでも、『あなた十分、頑張ってる』と思うんだけどな。自分のことを人より劣ってるコトを知り、努力しようと考えるだけでも、あなたは偉いよ・・それを知らないから、努力なんて微塵も考えない、口だけ達者で無能な馬鹿は、いくらでもいる。やるべきことができない・・『意思』が続かない、じゃあ『意志』に替えてみては?芯がない・・意志を貫けばおのづと芯が強くなるんだけど・・さすがにコレは本人次第。よく目を開いて、周りを観てごらん・・あなたよりクズな人間、ゴロゴロ転がっているから・・『わたしも、そのクズな人間の一人だから、、』 変わりたいんなら・・あなたがまず、するべきことは・・ただ一つ『卑屈』を捨てるだけでいい・・『謙虚』とは違うよ。。。

No.4 19/06/11 19:28
匿名さん4 

頑張りが続かない人が殆どだから頑張って続けてた人が凄いとなるんだよ。
だから頑張れない人間が殆どだから気にする事でも無いよ。凡人はそんなものだから。

ただ目標が大き過ぎると挫折する。
成功してる人を見てると、まずは小さな目標を一つずつ達成して積み重ねて、
何度も失敗して、失敗も経験として自分のものにしてまた次に進んでる。
だから、
まずは小さな目標を作ると良いと思う。
今日は掃除する。とか明日はケーキを作る。でもいいし、明日はマラソンするでもいい。
それを何日も積み重ねて一週間続いたら自分にご褒美をする。
一週間続いたら次には一か月続ける努力をする。
そうやって行くと良いと思うよ。

No.5 19/06/11 19:55
匿名さん5 

私も似たような者です。恥ずかしくはありませんよ。人より劣っていたり、コンプレックス持って自覚がある人のほうが真面目な方です。
楽しく生きることを考えて生活した方がいいのでは。

No.6 19/06/11 20:06
お礼

>> 1 そんな頑張りを、見ている人は見ているよ、ちゃんと頑張ってたと思うよ。 でもまだまだ足らないという強い気持ちがあるのなら、これからも頑張り続… せっかく励ましのお言葉を下さったのに申し訳ないのですが、本当に頑張ったことがないのです。嫌なことからはとことん逃げ、失敗したらあきらめる。そんな人生です。努力を怠った分、自分に自信もありません。でもこのままではダメなので、アドバイス頂いた通り、少しずつ小さな目標を設定してみようと思います。ありがとうございます。

No.7 19/06/11 20:11
お礼

>> 2 肩に力を入れて努力して頑張って生きて行く事だけが、立派な事だと思うのは辞めましょう。 どうにもならない事はどうにもならない物です。 努力… 正直、努力したことがないので自分の限界すらわかりません。自分がどこまでやれる人間なのか勝負する前に、負ける試合だと決めつけて戦わない、そんな生き方です。成長できないまま大人になったかんじです。

誤った選択をしないための柔軟な頭…肝に命じます。ありがとうございました。

No.8 19/06/11 20:18
お礼

>> 3 『自分頑張ったな』と思うより、誰かに『頑張っているなって』思われたほうがいいんじゃないか?ここに書き込むだけでも、『あなた十分、頑張ってる』… 自分の事を知って努力したいと思うことは最低限のことかもしれませんが、それでも偉いと言ってくださりありがとうございます。
卑屈と謙虚は違うという言葉、心に痛いほど響きました。人生振り返ると恥ずかしいぐらいに卑屈でした。最近ようやく客観的に自分が卑屈な人間だということに気づきました。変わりたい…。

No.9 19/06/11 20:26
お礼

>> 4 頑張りが続かない人が殆どだから頑張って続けてた人が凄いとなるんだよ。 だから頑張れない人間が殆どだから気にする事でも無いよ。凡人はそんなも… 私にとっては、みなさんが言う「凡人」が「天才」に思えるのです。凡人って普通ってことですよね。私は凡人になりたいです。凡人に昇格するためにはやはり努力が必要になります。アドバイス頂いたような地道な目標の立て方が良いのかもしれませんね。現実味があって、無理しない目標をいくつか設定しようと思います。ありがとうございます。頑張りたい…

No.10 19/06/11 20:29
お礼

>> 5 私も似たような者です。恥ずかしくはありませんよ。人より劣っていたり、コンプレックス持って自覚がある人のほうが真面目な方です。 楽しく生き… 確かに考え方は真面目な方だとは思うのですが、実際自分がやっていることは不真面目なので、不器用な生き方をしてしまっています。楽しく人生を生きるようになりたいです。何をやれば楽しいのか、どういうマインドに持っていけばいいのか試行錯誤する時間を作ろうと思います。ありがとうございました。

No.11 19/06/11 20:42
匿名さん11 

何かを極めようなんて思っているのですか?
そんな人はそうそう居ませんよ。

皆あなたと同じようなもんです。

私は49だけど、人生で唯一頑張ったのは出産だけです。
誰も助けてくれないし、逃げられないので当たり前ですけどね。
人生最初で最後それだけです。

若いときに部活で何かした事もなし、家事も育児も仕事も頑張ったところで所詮たいしたことない。
あとは、何となくでやっていけますよ、そんな全力投球した事ありません。

No.12 19/06/11 21:55
お礼

>> 11 凡人がゼロ地点だとしたら、ゼロ地点からプラスになりたいという意味ではなく、マイナスからゼロ地点に行きたいのに努力しないから一生人より劣ってしまうというかんじです。

出産は凄い尊敬します。いろんなことを耐えないとできないことです。ほんとに尊敬します。

全力投球しないと凡人にすらなれない自分には眩しい経験です。
小さなことから目標達成して、確かな成果をかき集めていくしかなさそうです。ご意見聞けてよかったです。ありがとうございました。

No.13 19/06/12 16:48
匿名さん13 

今、自分の生き方を後悔しているのなら、今からできる事を頑張ってみてはどうでしょうか!?
過ぎてしまった時間は戻せないので、今から時間を有効に使ってみてはどうでしょう?

私自身、自分に自信がなく、頑張ってこなかったなって思う事が沢山あります。
でも、人生一度きり!
今から頑張ろうと、資格取得を目指し、勉強を始めた所です(*´∀`)
年は38歳です!
パートとして終わる人生じゃ嫌だと思い、自分の力で稼いだ実感のある仕事をしようと決意を固めた所です。
最後の挑戦だと思っています!!!

主さんも、今からですよ!!!
後悔ない人生にしましょう(*´∀`)

No.14 19/06/12 23:01
匿名さん14 

「自分頑張ったな」なんて自分自身で思ってる人間ほど大して頑張ってないからそんなことは意識しなくていいと思います。
何を思ったところで他人にはなれないんだから、誰かと自分を比べてもしょうがないことです。
主さんは主さんの人生を主さんらしく、のびのびと生きていければそれで良いのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧