注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

良い人で居ても、いつも笑顔で居ても、私を嫌う人はいる。 嫌いだけなら良いけど攻…

回答5 + お礼0 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん
19/06/14 11:54(更新日時)

良い人で居ても、いつも笑顔で居ても、私を嫌う人はいる。
嫌いだけなら良いけど攻撃をしてくる人がいる。
それなら、良い人で居る必要も笑顔で居る必要もないと思った。
私は周りと良い関係を築いていきたいから良い人、いつも笑顔だった。
神経をすり減らしてストレスを溜めるだけだと実感した。
過去に辛い事があったけど明るく居ようと思ってやってた。
もちろん、良い事もある。
いつも明るく笑顔で居る事で私を良く思ってくれた人も居た。
やっぱり笑顔で居ると違うんだなと分かった。
今は無口、無表情。
多分、何を考えてるか分からないし感じ悪いと思う。
損しかしてないけど最近はそれで良いと思うようになった。
それは何故かと言うと一生、付き合っていく人じゃないから。
一生、付き合っていく人や親密な仲ならまだしも上面でいつか縁が切れる薄ぺらい関係。
何も知らず、偏見と先入観で判断する人ならそれまでの人。
私はイジメられてたから相手の気持ちが分かるけど、悪口、嫌味、嫌がらせ、差別をする人はしょうもないプライドを持ってる大した事ない人間。
相手にする価値ないから攻撃をしてこないなら相手から離れてくれてラッキーだと思う。
同じ位置に立つ必要ない。
その人が持つ良い所でカバーしてるつもりかもしれないけど私は騙されない。
完璧な人間は居ないけど良い年して良し悪しの区別が付かない人は自分に良くても根は最低な人間。
今は良くても必要じゃなくなった時、同じ目に遭うと思う。
きちんとした人は理性で押さえる。
性格が悪いとは違う。
人間性の問題。
ある程度、年を重ねてたら、もう直らない。
怒ったり、期待するだけ、時間と体力の無駄。
私は反面教師にして生きる。

No.2863946 19/06/11 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/11 19:29
匿名さん1 

周りの顔色ばかり見る必要はないです。
だからといって無愛想でいいという訳でもありません。心優しく穏やかで親切で笑顔、大切なことだと思います。
全員に好かれるのもムリです。どうしようもなく腹立つ相手も居ます。放っておけばいいです。
自分は正しく生きましょう。
それでいいと思います。

No.2 19/06/11 21:44
匿名さん2 

それで良いんじゃないかと思う。

良くも悪くも周囲の影響を受けて変わっていくけど、根の部分は誰も変わらないのかも知れない。
良い悪いを超越してるのかも。

No.3 19/06/11 22:04
匿名さん3 

負け犬の遠吠えか?

無理して愛想笑いしたって
疲れるだけで上手くはいかない。

普通に明るい笑顔でいれば、
疲れないし上手く行くよ。

笑えばいいってわけじゃない。
笑い方も大事なのよ。

No.4 19/06/14 11:32
匿名さん4 

いい人で居続けるのは大変ですし、主さんが楽なように振る舞って、攻撃してくる人からは逃げて正解です

No.5 19/06/14 11:54
匿名さん5 

様。

それ、話が逆だと思いますよ。

周囲の人間全員に好かれようなんて、土台、無理なんですよ。普通の人間にはね。

でも、主様は、それを本気でやろうとして、「いつも笑顔」の「良い人」を演じたあげく、「神経をすり減らしてストレスを溜め」、ついには、バーンアウトしてしまったのではないでしょうか。

人間は、社会生活を送るために、数々の「仮面」をつけます。「笑顔で、にっこり、人当たりよく」とかいうのは、実によくある「仮面」です。受けがいいですからね。

そして、そういう「仮面」は、「上面でいつか縁が切れる薄ぺらい関係」の人間に対してこそ、有効性を最大限に発揮します。

人間、結局は、「一生、付き合っていく人」や「親密な仲」の人なんて、ほんの一握りしかいないのが普通です。うわっつらだけの、すぐにでも縁が切れそうな関係の人たちのほうが、周囲には、圧倒的に多いほうが、普通なのですよ。特に、ビジネスとかではね。

主様は、今現在、「無口、無表情」「多分、何を考えてるか分からないし感じ悪い」感じらしいですね。

今度は、「仮面」は「仮面」と承知の上で、「笑顔で愛想のいい仮面」をかぶってみることにトライしてみたら、いかがでしょうか。

「仮面」のために、神経をすり減らす必要はありません。「仮面」は所詮、「仮面」ですので。ちょっとだけ、外面が、よくなるだけです。

いかがでしょうかね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧