関連する話題
中学生女です 、 私は中1の時から、物がなくなることが多々ありました 中1の時には体操服(インナー)は3枚なくなり、ジャージも1かいなくなりました 家でな

文章を書くのを手伝ってください!お願いします! 小学校の学年保護者に配るプ…

回答6 + お礼5 HIT数 737 あ+ あ-

匿名さん
19/06/13 11:28(更新日時)

文章を書くのを手伝ってください!お願いします!

小学校の学年保護者に配るプリントなんですが、言いたいことが上手く文章に出来ず困ってます。
ネットで例文を漁り何とかそれっぽいのが出来たのですが、何て書けば良いか浮かばない部分があります。
プリント下部に記入してその部分を切り取って提出してもらう物で、各クラスの担任の先生を通して私の所に集めて貰いたいんですが、これを何と書けば良いでしょうか?担任の先生は何年何組〇◯(私の子)に集めて下さいだと何か違うような??もっと丁寧にお願いしたいんです。よろしくお願いします。

No.2864172 19/06/12 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/12 00:13
匿名さん1 ( ♂ )

まず 大事なことは 教職員にそれをお願い出来る あなたの立場 職責は 何なのですか???

それが 明確なら そのまま 書いて お願いしたら いかがですか???

No.2 19/06/12 00:18
お礼

>> 1 学年委員です。今までの役員さんも回収お願いする文章を書いてたのですが、内容だけで文章覚えて無いんです…

No.3 19/06/12 00:19
匿名さん3 

 先生方(管理職を含む)に相談しましたか?

No.4 19/06/12 00:30
お礼

>> 3 文章をですか?役員の事なので先生は考えてなかったです。とはいえ他の役員さんは連絡先すら知らないので、それしかないですかね…

No.5 19/06/12 00:36
匿名さん1 ( ♂ )

1 です

① 各担任に 職務として アンケートのとりまとめを遂行させる権限は 学級委員とてありません
  公務員として職務権限のある方に相談されることです

② 同様に とりまとめまでは お願いしても 通常は いただきに上がるのが 普通です
  自分のところに 届くようにとは 少し 勘違いされてはいませんか?

ということで…

教職員にお願いするのは その上席である 教頭 校長などしか出来ません
組織として 当たり前の事です

そこを わきまえた上で その権限者に相談されるのが 得策です

No.6 19/06/12 00:49
お礼

>> 5 そこまでの事なんですか!?軽く考えてました。
そうなると配って貰うのも駄目ですよね
校長教頭となると会った事ないので胃が痛いです。
直接学校に行って各クラスに配布して、回収だけお願いして受け取りに行けばいいんでしょうか?
でもそれだと今までの委員さんが回収お願いしてたのと違うやり方だろうし、学校に相談とお願いするしかないですかね…

No.7 19/06/12 06:26
働く主婦さん7 ( ♀ )

学校(担任)に聞いた方が良いですよ。

ウチの学校の場合は…PTA役員さんたちが出す文書(お知らせなどのプリント)は学校側が作ってくれます。

毎年、一年を通して同じ様な流れ(行事など)ですので各文書の雛形がすでに出来上っており~先生がプリントアウトしたものを役員の子供に渡して「お家の人に確認してもらって」の手順です。

もし雛形などなく…役員さんが一から作る場合としても~やはり相談しながら作成した方がいいです。

ざっくりと下書き程度で…担任の先生には「全員分集まったら私に渡してください」と伝えておけば…あえて文章にしなくても良いかと思います。

ちなみに主さんが仰るような文書(プリント)学校から配布されたことがありますが…

プリントの一番隅っこに

家庭→学校(担任)→学年部委員 へ

って書いてありましたよ。

No.8 19/06/12 09:39
お礼

>> 7 学校によるんですね。
学校に相談して、去年の役員さんも聞いてみます。

No.9 19/06/12 12:13
匿名さん9 

毎年学年委員が担任や学校に依頼してるなら、別に先生にお願いして構わないと思います。
広報委員会の新聞アンケートや、県PTA連盟が募集する保険の申し込み、PTA文化祭の食券申し込みなどは担任提出だから、普通に先生にお願いしてますよ。
とりまとめ先は、回収する部分の下の方に「担任の先生→○日までに○組○○まで」と書けば大丈夫です。
ただし、学校に問い合わせが行くこともあるため、学年主任に文書を確認してもらって、オーケーが出たら印刷して配って下さい。
学校文書の句点は「,」が決まりだとか言い出す先生もいますから。

No.10 19/06/12 13:20
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ウチの学校の場合は…

●昨年度のデータ(USBメモリーとかに各委員が「○○年度 ◇◇委員会」と残している)を雛型に文章作成。
なければ、自分達で。

●委員担当の先生に確認をしてもらい、その先生から教頭先生校長先生に話が通る

●OKが出れば、生徒枚数もしくは家庭数の印刷を事務員さんに依頼

●出来上がった印刷物を、クラス人数毎に分ける↓
●各学級の棚に置く

●期日までに各学級の担任が取りまとめ、PTA BOXに入れておいて貰う

という流れが出来ていました。

因みに、文章(例)は

―――――――――――        年月日
PTA各位

     ○○委員 部長 名前


     表題

     内容

‐‐‐キリトリ‐‐‐‐‐
     内容

△月□日までに各学級担任まで提出して下さい。

※担任の先生は回収後PTA BOXへお願いします。



…こんな感じでした。

No.11 19/06/13 11:28
お礼

>> 9 毎年学年委員が担任や学校に依頼してるなら、別に先生にお願いして構わないと思います。 広報委員会の新聞アンケートや、県PTA連盟が募集する保… 先生に相談したところ、子供にプリント持たせてくれれば配るし回収したら連絡袋に入れておきますよ、との事で◯組〇〇までと書くだけで大丈夫だそうでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧