注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

22歳です。これまで生きてきて今まで1回しか歯医者に行ったことがありません。 …

回答6 + お礼2 HIT数 643 あ+ あ-

ぐーたら主婦( ♀ DZVRCd )
19/06/13 14:21(更新日時)

22歳です。これまで生きてきて今まで1回しか歯医者に行ったことがありません。
昨年初めて歯医者に行ったのですが、診察台のコップと水道の意味すら知りませんでした。
過剰歯があるので抜歯が怖すぎるのと虫歯の治療の機械音が怖すぎて...
普通に生きてきましたがこのままじゃ汚なすぎると思うので歯医者に行こうと決心しましたが、これまで歯医者に行ったことがないなんてありえませんよね。
親に連れて行ってもらったことなくて自分でもそこまで意識してなくて...

成人して今更怖いだなんて恥ずかしいし歯医者に行ったことないなんて論外すぎるのですが、怖いイメージが払拭出来なくて、歯医者に行くのを戸惑っています。

No.2864917 19/06/13 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/13 12:25
匿名さん1 

まぁ、迷うよりまず、行ってみたら良いかも、思い切って。
どこの歯科になるか、わかりませんがね。私が、先週初めて違う歯科に行ってみたら。最新式のシステム方式で、全然痛くもかゆくもなくて。レントゲンも、人間ドッグみたいに、機械がひとりでに、動き一回転し撮影終わり。値段も、そんな高くもなくて。
しかも、そこ木曜日がお休みだけど、土日祝日あいてて。まぁまぁ、よさそうですよ。歯は、綺麗にいつまでも大事にしたいですよね。

No.2 19/06/13 12:30
匿名さん2 

最初にカルテ記入があるので 怖いもの苦手なものを記入するといいですよ。正直にコワイと書いていいです。
私は妊娠後期に麻酔無しで虫歯治療されたときの痛みがトラウマで少し痛みを感じるだけでもビクビクしてしまうので 少しでも痛みがあるときは麻酔して欲しいですと書きました。麻酔注射の痛みは全く平気なので。
今は多少の痛みなら吹き付けるだけの麻酔もあったりしますので昔より全然いいと思います。

古い歯科はオススメしません。
治療法が古いですから。

No.3 19/06/13 12:36
お礼

>> 1 まぁ、迷うよりまず、行ってみたら良いかも、思い切って。 どこの歯科になるか、わかりませんがね。私が、先週初めて違う歯科に行ってみたら。最新… ありがとうございます。

勢いが大事ですね(T_T)いざ行くぞ!と思っても歯医者を調べてるうちに怖気づいてしまって、そのうちどんどん億劫になってきて今まで行ったことないのが恥ずかしくなってきて...の繰り返しでした。
なるべく新しいところを見つけようと思います!レントゲンも受けたことないですが、最先端で驚きました😅
接客業なので出来れば綺麗な歯でいたいなと思います。
食べるのも大好きだし...(T_T)

No.4 19/06/13 12:53
お礼

>> 2 最初にカルテ記入があるので 怖いもの苦手なものを記入するといいですよ。正直にコワイと書いていいです。 私は妊娠後期に麻酔無しで虫歯治療され… ありがとうございます。

そう言えば一番最初は何か書いた記憶が...
初めて行った時痩せ我慢で何も記入しなかったような😅
次は正直に書きます!

麻酔無しの虫歯地なんて恐ろしすぎてゾッとしてしまいました(T_T)妊婦さんだと麻酔使えないですもんね...こっこわい

たくさん歯医者があるのでクチコミみたりしてるんですが、どこが良い歯医者なのか分からない時ってどういうところで選んでますか??

No.5 19/06/13 13:07
匿名さん2 

妊婦も後期では麻酔オッケーなので行ったのですが古い先生の歯科だったので(;´д`)トホホ
しかも嫁に来て地元じゃなかったので義母に聞いて行ったら そのザマでした…。

職場の人や友達が行っていて評判の良いところはないですか?とりあえず予約とって行ってみて 検診お願いしますと言って雰囲気見たら どうでしょう?やな感じだったら やめたりとか。

No.6 19/06/13 13:50
匿名さん6 

歯医者勤務です。
色んな患者さん居るんで全然大丈夫ですよー
歯医者にトラウマがあって治療の度に冷や汗かいて貧血起こしそうになる人もいます。
最初に始めてなのでウガイのタイミングとか色々分かりませんと言っておくといいかも知れないですね。
参考までにこちら側からしてちょっと困るなぁと思う患者さんは、数ヶ月は歯磨きしてないだろう方とか、治療中むやみに動こうとする方ですね。
歯磨きしてないと治療前にまず清掃しないといけなくなるし、動かれると単純に危険ですから…
成人して初めての来院なんて全然大丈夫です!
ほとんど歯が残ってない方とかは、もっと早く来てくれれば良かったのにとは思いますが…

No.7 19/06/13 13:54
匿名さん6 

↑匿名6です
2〜3日歯磨きしてないくらいなら普通に治療出来ますが、あまりに長い間してないとプラークが邪魔で虫歯の状態が確認しづらいのでまず清掃が必要という事です。
出来れば来院前、せめて当日朝に磨いていてくれたらすごく助かります!

No.8 19/06/13 14:21
匿名さん8 

私も歯医者勤務してます。

まず、歯医者は好きだという人はほとんどいません。
赤ちゃんの時から、私の勤務先に来ている人は、痛い思いをしたことがないので、歯医者が好きと言ってますが、基本的に皆さん気持ちの大小はあれ怖い場所です。

私の勤め先では、医者と私の二人で治験を行っているのですが、恐怖心が強い人は待合室で待たせないように、予約時間の配慮をしています。
朝イチか昼イチ、もしくは昼休みに治療することで音の恐怖心を無くしてもらうようにしています。また完全に横に寝かせると、天井しか見えないので恐怖心が増す為、軽くリクライニングさせただけで私と医者が立って治療しています。

恐怖心は慣れで克服できるのですが、病院側の配慮でより早く軽減できることもたくさんあるので、遠慮なくおっしゃってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧