注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

今年で40になる独身男性です。 恋人ももう10年近くおらず、1人の生活が長くな…

回答8 + お礼6 HIT数 952 あ+ あ-

匿名さん
19/06/14 11:02(更新日時)

今年で40になる独身男性です。
恋人ももう10年近くおらず、1人の生活が長くなってその生活が当たり前で楽で別に大きな問題もないんですが、でも常に好きな人や恋人がほしいという願望はあるし、たまに無性に寂しくなる時もあるし、今は親が生きてるので良いですが、いずれいなくなった時は家族は不仲の妹くらいで、友達もどんどん結婚して疎遠になって、将来のこと考えると1人の方が辛いのかなと考えたりもします。

実際、生涯未婚で人生楽しんでる人、幸せな人っているのでしょうか?

40過ぎても結婚してないと何か問題があるのかもという目で見る人はいるだろうし、親も独り身だと心配というようなことはよく言うし、結婚して子供がいる方が幸せって風潮はあると思うのですが、結婚したがゆえに子供ができたがゆえに苦労してる人もたくさんいるし(離婚問題、金銭問題、引きこもり問題など)、自分にとってどっちが幸せなのかと最近よく考えるようになったのですが、既婚の方、未婚の方みなさんはどうでしょうか?

幸せなんて人それぞれ色々な形があるとは思うのですが、色々な方のお話が聞いてみたいです。

No.2865182 19/06/13 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/13 21:58
お師匠さん1 

人間形成に

決して棘の道では有りますが

結婚が無意味とは思わないし

子を授かることにより

思い遣る心は増すと思います

No.2 19/06/13 22:09
匿名さん2 

主さんは既に答えの99%を自分で出してる。
人それぞれの考え方だけど、主さん自身が結婚しなきゃと本心から望んでる。
だったら結婚せんとね。
世の中にあるいろんな問題は今考える事じゃない。
全部結婚して、考える必要に迫られた時に考える事。
結婚する前からそんな事を恐れてもしょうがない。
「いつか地球が滅亡するかも…」という空想で不安になってるのと同じレベルだよ。

あとな、主さんも分かってると思うけど。
苦労が不幸だと思わん事だ。
結婚するまでは全くの他人だった奥さんと一緒に暮らす事、やった事も無い子育てをする事、背負った事のない家庭を守るという事。
これ、不幸じゃないからな?

楽しさ、嬉しさ、苦労、苦痛、悩み、閃き、悲しみ、希望…全部がごちゃ混ぜのものだよ。
それが家族を持つ人生なんだよ。

自分がどういう人生を歩みたいのか?
自分に素直になればいいんだよ。

将来が不安なのは分かる。
その不安は妻と乗り切るものだ。
子供の存在を心の支えにして乗り切るものだ。
不安を希望に変えて行きなよ。

希望は不安に勝る!
そう信じて生きなよ。

No.3 19/06/13 22:15
お礼

>> 1 人間形成に 決して棘の道では有りますが 結婚が無意味とは思わないし 子を授かることにより 思い遣る心は増すと思います 1さんは結婚してお子さんがいるんですか?
上手くいってるなら良いですが、そうではないこともある。
周りでもいるんです。不倫問題で裁判してる夫婦や、想像問題でもめてる兄弟や、いつも家の愚痴や不満ばかり言ってる人など。

結婚してなければそういう問題抱えることはないですからね。ただ、1人が故の悩みもあるんですが。
結局、どちらがマシかという話なのでしょうか。


でもたしかに、子を授かることで1人では絶対得られない幸せってのもあるんでしょうねきっと。

No.4 19/06/13 22:19
匿名さん4 

私は40手前で結婚しましたが、四年くらいで終わりました。家族には心配やら迷惑かけて寂しさと戦ってます。土日は家族連れが多いところ行くと、虚しさがあり側に誰かいたらなーという反面生半可な気持ちだけで見つけてもなーと思ったりします

No.5 19/06/13 22:21
匿名さん5 

アラフォーで子どもはおらず結婚していますが、一人よりは窮屈で大変なこともありますが家族がいることはいい部分もあるし学びもありますよ

No.6 19/06/13 22:26
匿名さん6 

結婚しなくても、そのひとの人生が悪いとは言えませんし、まだ40なら出会う機会はまだまだあると思いますよ。
私は彼女いない歴=年齢でしたが、今は相手ができて入籍もしました。
そこで感じたことは、「年齢があがっているから、その人に問題がある」というのは一部の意見で全てに当てはまるわけではないということです。仕事が多忙で出会いを求める余裕がなかったり、今までいい縁に会えなかった人もいます。現に彼女はそんな人でした。だから諦めないでください。

No.7 19/06/13 22:26
お礼

2さんは結婚してお子さんもいるんですか?

99%答えだしてますかね!?
結婚しなきゃとは思ってないですね。焦りもないです。このままずっと1人でいいのかとう漠然とした不安はあるので、正確には焦りもあるとも言えるのかな。結婚したいと思えるような人と出会えたら、迷うことなく結婚してるのかなと思ってたりもしますが、実際そのような出会いは今のところ全くないので、この人と結婚したいと考えたことは人生で1どもありません。お付き合いは10年前までは何人かいましたが、結婚を意識するほどではありませんでした。
これは私の癖だと自覚もしてるんですが、何か始めたりするときまず色々なことを考えるんです。これしたらどうなるだろうとか、最悪な状況を思い浮かべたり、良く言えば慎重、悪く言えば2さんのおっしゃる通り空想で不安になって苦しんでるようなものですね。

自分がどういう人生を歩みたいか。。。私自身が幸せだと思える人生ですね。決して周りが勧めたり思う幸せではなく。それが結婚という形なのか、独身という形なのかはわかりませんが。

結婚したい!というわけでもなく、結婚したくない!というわけでもないんです。でも、年齢的に早くしないと!と言う声は周りからちらほら聞きますけどね。40で独身はあまりもの扱いで、もう手遅れと言う人もいるかもしれません。
そもそも、もう10年近く恋人どころか好きな人すらいないんです。恋愛すらできてないんです。だから、たくさん恋愛してきてこのように悩むならまだしも、大して経験してきてないのにこのように悩むのもよく考えたらおかしな話かもしれません。
2さんの言葉はすごく私にとって欠けてるものを教えてもらってるような気はします。

No.8 19/06/13 22:30
おばかさん8 

結婚したいならすれば良いですよ
ただし!相手はよく見てしないと面倒ですよ
で、結婚ご問題になるのは金じゃないかな?給料が少ないなら相手にも働いてもらう(給料面は相手と相談して)
結婚したら親戚付き合いも大事にね
なのでそれなりのやりきる覚悟は持ってね~😑


結婚しない場合はまだ40代なら何も心配ないけど親もいるなら孤独って事はあまり考えずにいられると思います
ただ!50代になるとなんかさみしい気持もあります
クリスマス、正月、ゴールデンウィーク、夏の休み、孤独ですよ~😀
誰もいないし
でも金の面での苦労はないかと思います(真面目に貯金すればね)
入院しても誰もこないし準備も自分でして退院も自分でして
その辺りの覚悟があるなら1人でもやっていけますよ

もし結婚を考えるなら子供は生まないで2人でやっていくのが良いのかもしれませんよ
40代で子供って60代でやっと子供は20才ですからね
2人なら稼いで旅行とか楽しめそうです


俺は50代の独身です🤧
住んでる所が狭いから1人でやるしかないかも😛

No.9 19/06/13 22:51
お礼

>> 4 私は40手前で結婚しましたが、四年くらいで終わりました。家族には心配やら迷惑かけて寂しさと戦ってます。土日は家族連れが多いところ行くと、虚し… なるほど~。
結婚して家庭を持つ幸せを得られた人は、失ったときの苦しみも大きいんでしょうね。独身は最初から1人なので誰かを失うという苦しみはないので。

でも、やっぱりまた結婚したいという願望はあるんですか?
独身より結婚した時の方が幸せでしたか?
もし失礼な質問になってたらごめんなさい。

No.10 19/06/13 22:55
お礼

>> 5 アラフォーで子どもはおらず結婚していますが、一人よりは窮屈で大変なこともありますが家族がいることはいい部分もあるし学びもありますよ 家族がいるからこそ得られる幸せや学びもあるってことですよね。
1人とどっちが良いかは比べられるものではないってことでしょうか。というより、結婚してるのに1人の方が良いと本気で想ってる人はいないと思いますが。

結婚したらゴールとか安心とか良いことばかりみたいな夢物語を描いていたら、きっと理想と現実のギャップに苦労するでしょうね。

良い人ができたら結婚、でも良い人ができなかったら独身のままでいい。今はそんな感じなんです。でもこれが果たしていいのかと。年を取れば取るほど結婚も難しくなるでしょうしね。

No.11 19/06/13 22:59
お礼

>> 6 結婚しなくても、そのひとの人生が悪いとは言えませんし、まだ40なら出会う機会はまだまだあると思いますよ。 私は彼女いない歴=年齢でしたが、… 6さんは初めての恋人が結婚相手なんですかね?
それは、恋人がほしくなかったり、結婚願望がなかったからそれまでそのようなことがなかったんですか?
結婚したいからこそ今の方と出会って入籍されたのでしょうか?

6さんのように素敵な方と出会えるなら私も結婚すると思います。でも、いつか良い人が現れると信じてそれなりに行動はしてきても約10年そういうこともなく、今後もできるような気が全くしないんですよね。。。それでも、何かしら行動はするとは思いますが。何もしないでそのまま年取って終わるってのが1番怖いので。頑張った結果、誰もいなければ独身でも後悔はないと思うんですけどね。

No.12 19/06/13 23:09
お礼

>> 8 結婚したいならすれば良いですよ ただし!相手はよく見てしないと面倒ですよ で、結婚ご問題になるのは金じゃないかな?給料が少ないなら相手に… こんなこと言っていいのかわかりませんが、すごく説得力がありますね~。

生涯独身!なんて人は身近にはおらず(私同様に結果的に独身って人はまあまいますが)、同年代はどんどん結婚して疎遠になるし、友人付き合いも自分より年下がほとんどなんです~。もうそんな年になてしまったんだなって。同い年で子供が成人迎えるって人も身近にいますしね。自分なんて今まで自分のことで精一杯(特に仕事関係、病気など)だったので、働きながら家庭を持って子供を育てるなんて信じられないです。自分の時間なんてないでしょうしね。
そう考えたら、今の生活はすごく気楽ですからね~。家に帰って誰かに気を使うこともないし。好き勝手できるし。ペットでも飼えば十分な気がしてしまうくらい。でも、40、50、60になっていくにつれてまた変わってくるんですかね?
今は親はいますが、いずれはいなくなるでしょうしね。おそらく、今は親の存在があるからこそ独身でもいいと思えるのかなと思うこともあるんです。いざって時頼れる存在、自分のことを誰よりも気にかけてくれる存在がいるってだけで安心感もありますから。
そこがなくなってしまうと、天涯孤独ではないですが今よりはるかに孤独感は増すのかなって。
そもそも、結婚は寂しさを埋める自分だけのためのものではないし、相手がいてこその話ですけどね。結婚してから失ったときの苦しみもあるし、考えれば考えるほど不安になるだけなんですが。。。

No.13 19/06/14 00:31
匿名さん6 

返信ありがとうございます。学生時代の青春まっただ中のときには、好きな人がいましたが見事に撃沈。そして社会人になってからは仕事が多忙すぎて出会いを求める隙間はありませんでしたね。30過ぎて将来を意識して(結婚したい、家庭を持ちたいと思うようになりました)、婚活(主に婚活パーティー)を開始して、カップリングできても続かずブロックされたりと散々。あと30過ぎると友人からの紹介のアテもなくなっていて、そこでフォローがしっかりとしている結婚相談所を探して、入って活動をして今の妻と会えました。
縁はどのタイミングで会うのか本当にわからないものです。確かに相談所は費用がそれなりにかかりましたが、活動したからこそ彼女と出会えたのです。
だから主さんも活動の視野を広げてみるといいかもしれませんね。長文で失礼しました。

No.14 19/06/14 11:02
おばかさん8 

結婚して子供が出来るとたぶん二通りに別れると思いますよ
1つは自分の時間が無くなって自己中に走る人
もう1つは子供が出来て家族主体に変わる人😙家族主体だから自分の時間とかたぶん考えない人ですよね
たぶん主さんが当てはまる可能性が大です🤧
今からなら結婚相談所とかでも良いし
嫌なら友達の紹介とかね!ありですよ

これから独身をやるなら覚悟はしないと!まずいですよ😀かまってちゃんとか誰かを殺して誰かに見てもらいとか😐️さすがにそれはないですかね
でもあまりさみしくておかしくなりそうならありえるかも🥺
なので覚悟ですよね!嫌な言葉です
今は母がいるなら結婚は考えないかもだけど毛っして親を安心させるなんてのもありですけど~🙂
今、さみしいとか言ってると50代とかキツイかもよ~😀
誰もいないからね!1人ボッチですよ
あと主さん体をこわすと1人で入院、退院の手続きしないと駄目なのでよろしくです



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧