注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

滑舌について…。 私は今、歯を矯正しているのですがそのせいで滑舌が悪くなり…

回答2 + お礼0 HIT数 484 あ+ あ-

みかん( ♀ V9eTCd )
19/06/14 20:28(更新日時)

滑舌について…。

私は今、歯を矯正しているのですがそのせいで滑舌が悪くなりました。
私はまだ1個矯正をつけてるだけですが、これからどんどん増えていく予定です。

しかも、今度(夏休み前に)全校生徒の前で話す時があります。
滑舌が悪いと恥ずかしいです。

そこで質問。
矯正を付けてても滑舌が良くなる練習をしていたら(又は慣れて来たら)、滑舌は良くなるのでしょうか?

又、上ができるなら、どんな練習をすればいいでしょうか?

19/06/14 20:28 追記
全校生徒の前で話す
=生徒会長に立候補する人の応援演説者なので、話す

矯正してるので…とかそういうのを言うという回答は求めてません。

以前、国語でここ読んでと言われて読んだ時、凄く可笑しくて笑われました。
そういう発表の時とかもいちいち矯正してるのでーと言わないといけないなでしょうか?

とにかく、質問に答えてください。

No.2865601 19/06/14 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/14 18:23
匿名さん1 

「歯の矯正してるのでお聞き苦しいところありましたらすみません」とスピーチ前に言って普段はこうじゃないアピールをするのも手。

今Youtuberがこぞって歯列矯正してるっぽいんだけど、みんなはじめは滑舌が悪い。これで「歯列矯正中はそんなものなんだ」って理解がある子も多いと思う。
でその人ら見てると徐々に慣れて滑舌良くなってるみたいだね。
頑張って滑舌良くする訓練も動画あるとは思うけど、もう子供じゃないし正直に言った方がみんな理解すると思うよ。

No.2 19/06/14 18:32
お助け人2 

まだ矯正=恥ずかしいことっていう風潮あるのかな…
矯正していて、聞き取りづらいかもしれませんがご了承ください
って自信満々に言える環境になるといいね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧