注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

人を成敗しようとする兄。 兄は私がいじめに合い登校拒否をしていた時に、学校…

回答6 + お礼1 HIT数 682 あ+ あ-

匿名さん
19/06/18 10:26(更新日時)

人を成敗しようとする兄。

兄は私がいじめに合い登校拒否をしていた時に、学校に行かないのは悪い事だと私をいつも罵って来ていて、私がは両親と兄からいつも怒られていました。ですが、兄は中3の時に友達と一緒に学校をさぼりはじめました。眠いから行かない。面倒だから行かないと。

それから社会人になった現在29歳。
下っぱの時から仕事をしない、手を抜く先輩や上司に「ちゃんとやれよ!てめぇは上司だろ!」等、段々周りを成敗し、それを毎日母に今日は誰を正してやったとか、先輩が改善して来ているのは自分のおかげと言いたい様な上から目線の発言をいちいち報告していて。

なのですが、兄は上がちゃんと働かないからと皆を叱っている割に、話にならない時等に職場の物を蹴って壊したり、商品を先輩に(当たらないようにではありますが)投げつけて叱ったり。
それは違いますよね?
私が、正論言ってるのにそれじゃ自分も悪いんじゃない?と言っても兄は、先輩がどうしょうもないから商品投げた。俺も悪いの認めるけど先輩が悪いから仕方ないのだと。
社長、副社長から俺は可愛がられてる!と誰も弟に何か言ってくる人がいない様です。

家でも私や他の兄弟に対しても、正論を言いながら、正論で無い行動をしていますが、キレると殴られたり物を壊されるので誰元彼言い返せません。

私はあと4ヶ月半後に引っ越しが決まってます。一緒にくらしたくないからです。

ですが、今も、引っ越し準備で5分玄関に畳んだダンボールを置いてたら、邪魔だ!と私の部屋までダンボールを投げつけに来て、それをいちいち母に「またあいつは置きっぱなしにしているどうしようもねークソだ」と言って、母は反論すると自分が被害に合うから「そうね!本当だめね!」と一緒になって愚痴って来ます。

ですが兄は服を玄関にに置きっぱなし1日してたり、自分はよくやりっぱなし。兄は他の人の事考えろ!とよく言うのですが、人には注意する事柄を自分はやります。

私がそれを言ったら大事な物を壊されて買い直す事も出来なく、部屋めちゃくちゃにされたり暴力振られたりだったので、私も言えなくなり、家族もそうです。

こんな兄ですが友達多く会社でも自称社長に気に入られて期待されてるみたいで、家では1番偉そう。世の中の誰も兄の事は注意しないし、兄は自分だけが正しく、世の中の皆をクソ野郎だと言ったり見下してます。
せめて社長だけでも、お前が言ってる事は正しいがお前がやってる事もいけない事だと諭してくれたらいいのですが…。

今日も朝から私がただ顔を洗っていただけで、「俺が今から風呂に入るんだから洗面所使うな!俺は仕事なんだよ!自己中!」と。これから私も仕事だと言うとお前がしてる仕事なんてたいした事ないだろ!俺は皆がやらない分もやってやらなきゃいけねーから大変なんだよ!とか、自分中心。

人には言うのに自分の姿は見えてないんです。
自分も同じ事してるのに、自分の事は気かず人の事は叱り。

とくに私に対してがすごくひどく当たり、引っ越しまであと4ヶ月半ですが毎日怯えながら生活しています。

兄は実家に毎月8万入れ周りに自慢し、私を7万しか入れてない!ずるい!と言います。兄は家事一切やらず私はしてます。兄は、俺は家事しないけどその分多く入れてるから俺はいいんだ!と言張ります。

19/06/18 06:31 追記
兄の場合は仕事は真面目にやってる様ですが壊したり家では自分に対して正せてないのに人には色々言ってきたり、自分は玄関にカバン置きっぱなしするのに、私がしてると、邪魔だと言って捨てられたり、外に蹴飛ばして泥だらけにされた事もあります。
やり返したらその後が怖いのでできません。誰も兄には口出ししないので、自分は出来た人間だから誰からも言われないんだと思っているし、悔しいです…。

No.2867489 19/06/18 06:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/18 06:54
匿名さん1 

距離取るしかないですね。

No.2 19/06/18 07:00
匿名さん2 

お早うございます。
スレを拝見させて頂きました。

お兄さんの職業や仕事場の状況が
全く解らないので何とも言えないの
ですが、自称仕事もきちんとこなし
上司にも一目置かれているらしい
ですが、余りにも乱暴で一方的
自分本意で傲慢、考え方が、一昔前の
ワンマン社長みたいな感じに見受け
られるので、昨今の社会では疎まれる
タイプですよね。
しかも、人を叱るなら自分もきちんと
した人ならば、納得の仕様もあります
けれど、言っている事と、やっている
事が、かなり矛盾してるので
とても上司に可愛がって貰える様な
人格ではないと思うのですが。。
何にしても、自己主張だけは御立派
でも、行動が伴ってない人間にろくな
人は居ません。
親御さんでさえ意見できないなら
主さんは1日でも早く独り暮らしが
できる様、お兄さんとは早く離れて
暮らせる様、自由でストレスから
解放された新生活を目標に頑張って
下さい。

No.3 19/06/18 07:29
おばかさん3 ( ♂ )

器が小さなお兄さんですね
メンタルも弱そうだから誰にも相手されなくなった時は気を付けて下さいね

No.4 19/06/18 07:42
お礼

>> 2 お早うございます。 スレを拝見させて頂きました。 お兄さんの職業や仕事場の状況が 全く解らないので何とも言えないの ですが、自称… ありがとうございます。

誤字すみません。
弟じゃなく兄なのと、壊されるので誰も言い返せませんの書き間違えでした。

高校の時同じ職場で兄とバイトしていた時は、誰かに文句を言った事も無く、働き者だと会社からいつかうちに就職してと言われる位の熱心な働きぶりではあったと思います。

ただ、兄はキレると自分の怒りを抑えられず物や人に当たる所があるので、今の会社でも厄介だから上手く扱っておこうとされてるだけかと思いますが。

社長から毎週ご飯誘われてご馳走になってるみたいです。尚更俺はすごいんだ!て感じで…私や弟妹からすると、痛いな…と感じる所もあるし、怖そうに見せかけようとしたりする辺りが本当は弱いんだろうなと感じています。

No.5 19/06/18 09:36
匿名さん5 

だれかお兄さんを成敗してくれる人が現れると良いですね。

No.6 19/06/18 09:47
匿名さん6 

お兄さんがご結婚して奥さんに限界きて爆発したときくらいでないと自分の性格に気づかない
んじゃないですかね。お兄さんみたいな人は自分以外は無能と思ってますから。裸の王様って
やつだと思います。

No.7 19/06/18 10:26
匿名さん7 

ホントにお兄さんって上司とか先輩に思ったこと言えてます?
ホントに会社のもの投げたり、蹴って壊したりしてます?
それって会社でのことなので、お兄さんの話を鵜呑みにしてるだけですよね?
会社では理不尽なこともハイハイ聞いて、自分を押し殺して良い子ちゃんなんじゃないかな?と思っちゃいました。

それを甘えられる家族に爆発させてるみたいな。

めちゃくちゃ気が弱くて、でもそれを悟られたくないから大きく見せようとして。の行動に見える。
イキがっている小学生のような。

弱い人は暴力でどうにかしようとします。

カウンセリングが、必要なレベルだと思われます。
ありのままでいいんだよ。と。

手遅れになる前にそういったカウンセリングに相談に行かれるのも一つの選択肢として考えてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧