注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

最近の子供の習い事の時間って遅い時間までやってるものなのですか? 隣の部屋の子…

回答3 + お礼3 HIT数 626 あ+ あ-

匿名さん
19/06/20 10:13(更新日時)

最近の子供の習い事の時間って遅い時間までやってるものなのですか?
隣の部屋の子供が毎日夜の11時過ぎから日付が変わる位の時間にお母さんと帰ってくるのですが凄くうるさいです。
シングルマザーの方みたいなんでお母さんが仕事のときにどこかに預けて仕事が終わってから一緒に帰ってきてるのかな?大変だろうなと思って最初は多少うるさいのも我慢してたのですが最近はどんどんエスカレートしていって部屋の前でギャーギャー騒ぎ、部屋の中でも走り回ってうるさいです。
さすがに我慢できなくなったんで別の部屋の人と一緒に「夜遅くて大変なのはわかりますけど、もう少し時間を考えてください」と言いに行きました。
でも、お母さんは自覚がないみたいで「うるさいですか?子供には言っておきます」と言っただけで全く改善されませんでした。
自分も仕事から帰ってきてやっとゆっくりできる時間なだけにあの子供の騒ぐ声がどんどんストレスになっていっています。
結局、大家さんに何人かで相談にいって話をしてもらったのですが「子供さんの習い事で帰りが遅くなってるみたいです。うまくやってくださいよ」と他の部屋の人たちに我慢しろというかのような返事でした。
我慢も限界なんで他の部屋の人たち共々転居することにしましたけど、どうにもその「子供の習い事で遅くなっている」ということが腑に落ちません。
小学生低学年くらいの子供の習い事でそんなに遅くまでやってるようなものってあるんですか?
都会と田舎での違いはあるでしょうけど、ここは田舎なのでそんなに遅くまで子供がウロウロしていることが信じられません。

No.2868592 19/06/20 07:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/20 08:10
匿名さん1 

いまは需要があれば遅くまで対応するための家庭教師などはありますよ。

たしかに田舎だと理解し難いかもしれませんし、自分が逆の立場なら辛いと思いますし。

No.2 19/06/20 08:42
匿名さん2 

もう少し大きくなってからだったら塾とかあるけど 小学生の低学年では そこまで遅くなるのは無いと思うけど。嘘かもね。
たぶん親の仕事の関係で実家に子供預けてて帰りに連れて帰ってくる、とかかも。

とりあえず転居できて良かったですね。
お疲れ様ですけど。

No.3 19/06/20 09:48
匿名さん3 

そんな夜遅くまで子供を預ける施設なんて無い。
塾でも保育所でも。
地区によって多少の違いはあるけど、そんな夜中までは明らかに条例違反だから100%ウソ。
しかもそんなに夜遅くまで習い事やってたら、子供はグッタリして騒ぐどころじゃ無いだろ。
実家で預かってもらって、子供は寝てたから元気いっぱいなだけだろ。

No.4 19/06/20 09:58
お礼

>> 1 いまは需要があれば遅くまで対応するための家庭教師などはありますよ。 たしかに田舎だと理解し難いかもしれませんし、自分が逆の立場なら辛い… 家庭教師だったら家に呼ぶものですよね?
それに小学校低学年の頃から遅い時間まで面倒みてる家庭教師が普通にあるんですか?
それくらいの年齢の子供が近くの親戚にもいないので自分が知らないだけなのかもしれないですけど、びっくりです。

No.5 19/06/20 10:04
お礼

>> 2 もう少し大きくなってからだったら塾とかあるけど 小学生の低学年では そこまで遅くなるのは無いと思うけど。嘘かもね。 たぶん親の仕事の関係で… 自分も小学生中学生の頃に習い事や塾に行っていたのですが、中学生の塾でも最長で22時くらいまでしかいられませんでした。
習い事だって発表会前に少し遅くまでやってるってことはありましたけど、親の都合だってあるし夕方前後くらいには切り上げてたような気がします。
時代が変わったのかなと思っていたのですが、実家に預けてたのかもしれないですね。
それだって決められた通学路があるはずなのに、よく周りの父兄に言われないなって思っちゃいます(自分のときは決められた通学路を帰らなかったら周りの父兄に学校に通報されてました)

通勤に問題のない範囲に転居することになったのですが、買い物などに関してはちょっと不便になりました。
別の部屋の人たちも良い人たちだっただけにそこも残念な思いです。

No.6 19/06/20 10:13
お礼

>> 3 そんな夜遅くまで子供を預ける施設なんて無い。 塾でも保育所でも。 地区によって多少の違いはあるけど、そんな夜中までは明らかに条例違反だか… やっぱり普通はそんなに遅くまで預けるところはないですよね。
大家さんも小さいお孫さんがいる方なんで「習い事で遅くなっている」という言い分が正しいと判断して「うまくやってくれ」と言ってきたのかと思っていました。
子供って体力が無尽蔵なところがあると思っていたのでそれが普通なのかとも思っていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧