注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

相談です。 うちの子は吃る事がよくあります。 年少さんの時から、 治ったり…

回答4 + お礼0 HIT数 698 あ+ あ-

匿名さん
19/06/24 10:45(更新日時)

相談です。
うちの子は吃る事がよくあります。
年少さんの時から、
治ったり吃ったりしてます。
年中の時はほとんど吃る事なかったですが、春休みにすごく吃ってました。
幼稚園に相談するたびに
治りますよ!一時的なものとか
言われてました。
だからわたしも息子には何も言わずに
ずーっと様子を見てきました。

今年は年長さん、来年は小学1年
いじめにあったりしたら困るし
言語療育に通いたいのですが、
これは幼稚園言わなきゃダメですかね?
担任の先生には連絡帳で吃り喋り方が気になると
相談しましたが💦
何も言ってくれません。
きっと言っても大丈夫ですよー
と言うだろうし💦
わたし自身吃りがあり。喋るのが苦手
わたしみたいにしないためにも
治したいと思うんですが


No.2869347 19/06/21 18:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/21 20:50
匿名さん1 

保育士です。
お子さん、春休みから吃りが目立つようになったとおっしゃっていますが、何か思い当たることはありますか?
たとえば環境の変化やストレスが原因として挙げられています。しかし、それを指摘したりすると気になってさらに吃ってしまったりするので、話しにくそうにしていてもきちんと最後まで聞いてあげようとしたり、ゆっくり話せるように相づちのテンポを合わせてあげることが大切です。
主さんのお子さんはもう年長ということで周りのお友達も異変に敏感になってくる年頃でもあり不安ですよね。

とりあえず原因を考えてみる。
もう担任の先生にも相談されてるとのことなので大丈夫だと思いますが、友達との関わる中で気をつけてみてもらうように頼んでおく。
どうしても不安なら療育など専門機関にいくのもありだと思います。
でも発達障害ではないので。診断名もありません。吃音は次第におさまっていくものです。
事実、クラスに吃っている子がいましたが、半年ぐらいで気にならなくなりました。

No.2 19/06/22 18:17
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

治したい、と考えて悩んでるお母さんのためにも、療育なり病院なり、色んなところで相談されるのがいいと思います。

お子さんにとってもお母さんが気を揉んでいるのはそれもまたストレスだろうし。
幼稚園の先生が大丈夫と言ったら、病院に行っちゃいけないんですか?
幼稚園の先生は医師でもないのに?
気にし過ぎじゃないですか?
ご主人にも相談して、色々病院など探されたらどうでしょう。

幼稚園を休まなきゃいけない、とかじゃないなら、わざわざ言う必要もないと思いますけど。

No.3 19/06/24 08:04
通行人3 ( ♀ )

中学2年の娘も、小4までどもってました。
治るなんてとき、ほぼ無かったし、主さんのお子さんより重症でした。
病院もいきました。わたしもノイローゼになるくらいずっと悩んでました。
よく幼稚園以降も続いたら、治らないなどと書いてありますが、うちの子も治ったのでそんな事ありません。
軽いと思うし、治りますよ!

No.4 19/06/24 10:45
匿名さん4 

病院で相談するのがいいと思います、お家では気にしてない風にして、本人が気に病まないようにしてあげたいですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧