注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

ネグレクトで育ち、不潔で育ちました。 親は多分発達障害で悪気はない感じで、…

回答10 + お礼4 HIT数 1046 あ+ あ-

匿名さん
19/06/23 20:28(更新日時)

ネグレクトで育ち、不潔で育ちました。

親は多分発達障害で悪気はない感じで、、、。そのこと以外にも周りと同じ価値観で育てられなかったのでいつもバカにされて嫌煙されて生きてきました。
中には心の優しい方がいて、清潔への理解が薄すぎる部分を心配しながら誠実にお付き合いしてくれた方もいました。
しかしだいたいの方は私をバカにして利用したい時には優しく、必要のない時にはバカにして心無い言葉をあびせたり、陰口をたたくような扱いを受けました。

当たり前な清潔を教えてくれる人が私にもいたらみんなと同じになれたのに。常識を教えてくれる人がいれば私だって胸張って生きてこれたのに、、、と悔しい思いで嫌なことをしてきた相手への怒りがおさまりません。自分が悪かったからそんな扱いをうけたのですが、相手が憎いです。仲良しなふりをして探りを入れて私が不潔ということを言いふらしたりやばいよねっと笑いものにしたことを許せません。この感情はどこへむけたらいいでしょうか。おさまらずどうにかなってしまいそうでこわいです。

No.2869569 19/06/22 01:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/22 02:24
匿名さん1 

周りの皆様、探りを入れて近づいて来たのではありません。
初めは、本当に心配してくれてたり、かわいい子供だと思って構ってくれてたのだと思います。
その中でも、注意してくれた大人もいるはずです。
ただ、他人が注意したところで、お母様のしつけや、育った環境が悪いと、優しくしてくれた方々に、あなたは多大なるご迷惑を掛けています。
自分のした事を棚に上げて、優しくしてくれた方々を恨むのは、お門違いです。
恨むならネグレクトをした母親を恨むべきです。
母親が、発達障害なら、貴方が成長して助けてあげれば良いじゃないですか?
他人の家庭には、簡単に入っていけないし、簡単に助ける事が出来ません。
殆どの人は、自分と自分の家族を守るのに精一杯なんですよ。

No.2 19/06/22 02:41
通行人2 

過去はどうにもならないから、今から変えていくしかないでしょ。
清潔になるにはどうしたらいいのか調べたりしたらいいんじゃないの?
髪の毛とか、体臭、インナーとか汗吸いそうなやつは毎日洗うとか、そういうのからはじめたらどうかな?

No.3 19/06/22 02:52
匿名さん3 

バカにしたヤツ等を見返すように、外見を清潔感漂うように
したら良いと思います。
そして人として内面も、魅力あるステキな人になりましょう。
悔しい感情を全部、自分を変えるエネルギーに使いましょう。
そしてバカにした人たちに会った時に、見違えるようになりましょう。

No.4 19/06/22 02:55
匿名さん4 

どういう風に不潔なんですか?
お風呂に入らない、体や頭を洗わない。洗顔や歯磨きしない。衣服が汚れている。洗濯しない。家が汚い。とかですか?

今は清潔に過ごせていますか?
過去の事を悔やんでも人を恨んでも、負の感情で心まで汚くなってしまいそうですので、難しいかも知れませんが、キレイさっぱり忘れて、これからは身も心も清潔に過ごせますように。

No.5 19/06/22 08:00
お礼

お風呂、身体の洗い方が不十分、洗濯物臭い、家はゴミ屋敷、母は自己管理ができずに亡くなりました。やはり私は迷惑な存在だったのですね。恥ずかしくて情けなくて早くこの人生を終わらせたいと考えることもあります。

探りを入れるのに直接教えてくれなかったのはなぜですかね?
みんなにやっぱりあいつは汚いよって言いふらして終わったのなら、面白半分で近づいてきたのかなと思ってしまいます。

迷惑をかけたことはとても反省していますし、職場には謝りました。

でも思い出しては周りから変な顔されたり、意味もわからずシカトされたり、どうでも良い存在として扱われたり、人として扱われなかった過去を悲しく思います。どんなに頑張っても認められなかった過去を悲しく思います。大人になるまで気づかなかったです。学校の先生や目上の人など、私を見捨てたんだなと思います。親も周囲も私を思って言ってくれる人はいなかったんだなと思いました。
どんな親に育てられたんだ?って聞かれたこともありました。でもなんでそんなことを言われたのかそのときは理解もできず、自分のせいで親を否定されて悲しく親に対して申し訳ないと思いました。

気づいてからは清潔に生きています。
ただただ毎日周りからの態度や言葉を思い出してはイライラしてしまいます。
このままではどうにかなってしまいそうで自分が怖いです。
周りが敵に見えます。

No.6 19/06/22 08:08
お礼

>> 1 周りの皆様、探りを入れて近づいて来たのではありません。 初めは、本当に心配してくれてたり、かわいい子供だと思って構ってくれてたのだと思いま… やっぱり私は人に迷惑をかける存在だったんですよね。周りには謝りましたが過去は返ってこないですし、やり直せません。私は幸せになってはいけないんですよね、一生償って生きていかなきゃならないってことですよね?
母はセルフネグレクトのすえ何度こちらが注意しても治らず、原因不明で亡くなりました。助けることもできなくなりました。

No.7 19/06/22 08:59
通行人7 

人は自分が育った環境を標準として考え、それを基準にして何かを評価してしまいます。
日本人は特に集団意識が強く、異質な人を排除しようとします。
主さんがいろいろ陰口を言われたのは、異質と思われたからです。
育った環境を考えるとお気の毒です。

陰口を言った人は、人として高いレベルでない人たちです。体は大人でも、内面は子供同然です、
幼い子供にぶつかられても怒りを覚えず、子供だから、と思って許してあげることと思います。
それと同じように、内面が子供の人のことを憎む必要はありません。
そういう人を憎むと、自分も同じレベルになります。
主さんは大人としての意識を持てばよいのです。

主さんは、これまでに辛い経験をしてきたことと思います。
それらの経験によって主さんは内面的に生長してきました。
見方によっては、辛い経験は、有難い経験でもあるのです。。

No.8 19/06/22 10:41
匿名さん1 

1です。
迷惑掛けずに生きている人なんていませんよ。
主さんは、全部人のせいにしてる。
被害妄想です。
人のせいにして人を恨むのじゃなく、自分が成長していくことの方が大切です。

No.9 19/06/22 11:17
匿名さん9 

>1.>8

横レス失礼。

1番さん、なにを言っているんですか。

主様の、「自分をあとでバカにした連中は、そもそも、自分を利用して、バカにするために近づいてきた」(意訳)という解釈は、たぶん、99パーセント、正しいですよ。

本当に助けるつもりがあったら、利用しようとしたり、あとから笑いものにしたりなどしません。

主様。

本当に、大変でしたね。

今の生活習慣は、大丈夫ですか? ちゃんと清潔にできていますか? 家はゴミだらけになっていませんか?

自分でも心配なら、信用できる人に、チェックしてもらえばいいですよ。

家のゴミや汚れがなかなか片付かない場合は、ときどき、業者さんに頼めば、すっきりきれいにしてもらえます。月一回でもぜんぜん違いますよ。

No.10 19/06/22 14:15
匿名さん10 

いつまでも過去を後悔し、人を恨んでも何も生みませんよ。

私も、ゴミ屋敷とまでは行かないけどあまり気にしなかったです。

親や兄弟はきちんとしていてむしろ神経質です。

なので、なんでお前みたいなのが生まれたのかと言われましたよ。

結構傷つきました。なので、少しずつきれいにすることに意識を持ちました。

もちろん面倒くさくてお風呂入らなければ当然人に臭いと思われる。

過去や恨みごとを言ってる間にお風呂入りましょう。

図書館に行くと部屋の片付けや身なりのことも本に載ってます。

まずは、第一印象は清潔感は大事。なぜなのかは自分で調べましょう。

弱っているときほど油断するなが今の私の教訓です。

部屋をきれいにし身体も清潔にしてから、改めて考えましょう。

No.11 19/06/22 15:37
お礼

私の気持ちをわかってくださった方、ありがとうございます。すごく救われました。今は一度、市の保健師の方に見てもらったり生活の仕方を主人に学んで困りごとはないつもりです。現在の悩みはとくになく暮らしているつもりです。
昔だって毎日風呂に入っていましたし、身なりも整えているつもりでしたが全然できていませんでした。
例えばですがお湯洗いで良いと思っていたのに世間は石鹸で洗っていた。そういう感覚です。清潔への感覚がズレていました。洗っているのにどうして私は汚いと周りから言われるのだろう、、、周りが神経質なんだと思っていました。潔癖症なんだと思っていました。
周りから洗って!っと言われても洗ってるけど?みたいな感じです。

ただただ過去の対人関係で友達っと思っていた人に詮索され笑い者にされたり、利用されたこと。こっちがだまってるのを言い事に何にも言わないからって邪険にされたこと、人として扱ってもらえなかったことをただただ悲しく思います。
大体の人は人を上と下で判断して態度を使い分けるのだなとわかりました。

今仲良くしてくれている人も昔の私を知ったら離れていくのではと不安になります。

No.12 19/06/22 16:46
匿名さん12 

世の中って結構そんなもんなんじゃないですか?
臭いとは言えないから、探ってやっぱりね…って。
助ける、教える気よりザワザワして終わり。
また石鹸使ってる?とか言いにくい。

ちょっと前の幼児虐待とかそんな感じでしたよね?
亡くなってからよく泣いてるのを聞いたとかアザがあったとか冬にベランダにだされてたとか。
主さんが小さい時もまだそんな時代ではありませんでしたか?
きっと今みたいな時代だったら、ネグレクトだって通報が入り、もっと早く助けられたかもですが。

そう言う状況にしてしまった母親に一番問題があったとおもいます。

今は自分が清潔を保てているなら、よしとしましょうよ。
過去に拘っても時間の無駄。
また、根に持ってたりすると不幸を呼びます。
だから昔はそうだった、あのときは無知だったからしょうがない、でも今はキレイにできてるから昔とは違うと自信を持って思えるようになりましょうよ。

私の気持ちがわかってもらえないと思うかもしれないけれど、しょうがなかったんだと思う方が自分の気持ちが楽になれませんか?

それと過去の事をいちいち話さなくてもよくないですか?
いろんな人がいますから、受け止めてくれる人、引く人、うわさする人。
だから私は自分の心の境界線内には友達や知人は入れません。

No.13 19/06/22 18:17
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

これから、お風呂には入り、頭顔体を洗い、歯も磨き、爪は切り、適度に散髪し、衣服は洗濯すれば大丈夫!

No.14 19/06/23 20:28
お礼

みなさんありがとうございます。今は清潔を第一に考えて生活しています。そしたら、鬱々しい気持ちもなくなり生活にハリが出てきました。今までは自分でもわからないうちに不潔にして無気力で鬱っぽい感じだったのだと思います。
でもみんなに迷惑を掛けた私は幸せな生活をしてはいけないって周りに思われている気がします。

糞尿の臭いを振りまいておいて、なんでお前のクセに幸せになってるんだって言われる気がして人が怖いです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧