関連する話題
私は生まれた時からお姫様、特別なんだ そう思って生きてきました 今だって思っています 生まれた時から可愛い可愛いと 祖父母、両親、親戚の方々、近所の

私は昔いろいろあって、気にしすぎてしまったり、考え込んでしまうことが毎日のように…

回答1 + お礼0 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん( 20 ♀ )
19/06/22 21:35(更新日時)

私は昔いろいろあって、気にしすぎてしまったり、考え込んでしまうことが毎日のようにあります。

人の話し方や表情など変化を見て、
「あ、今嫌そうな顔したな」
「なんかイライラしてるな」と思ってしまいます。
だいたいそういうのは当たっていることが多いです。
友人にこのことを相談すると、
「気にしすぎなんじゃない?」
「その考え込んでしまうのは治しほうがいいよ」と言われました。
たしかに、友人の言っていることは正しいなと思っています。
しかし、この性格をどのように治せばいいのかわからないです。
ある日、友人から「〇〇が『一緒にいると気遣って疲れる』『もう大学生なんだからいじめようとしてるわけじゃないんだから』って言ってたよ」と言われました。
私は、この性格のせいか話についていけず黙ってしまうことがあります。
それで取り残されている感は否めません。
〇〇には申し訳ない気持ちもあるのですが、「みんなで盛り上がれる話するのが普通じゃない?」とも思ってしまいました。

〇〇とどのようにして接すればいいのかわかららません。
私のこの気にしすぎてしまう性格はどのようにすれば治ると思いますか?

No.2870000 19/06/22 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/22 21:35
匿名さん1 

みんなで盛り上がれる話をするのは確かにそうですが、万人に受ける話題なんてそうないですよね?
なら多数が興味ある話をしているときも興味がないと黙ってしまうのではなくどういうところにこの人は興味を持ったのだろうかなど内容以外に意識を向け話してみたりするのはどうでしょうバンドの話ならどのメンバーのどこが好きとかです。
嫌そうな顔されたら嫌だった?ごめん!
イライラされたら話題を変えるなどすればいいのです。
嫌な顔されたからイライラされたからで黙ってしまったらそこで終わっちゃうので印象悪いままですからねお互いに

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました