注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

結婚して9年、子供は♀小2・♀年中・♂2歳の子供がいます。 私は子供が小さいた…

回答7 + お礼0 HIT数 762 あ+ あ-

匿名さん
19/06/24 14:49(更新日時)

結婚して9年、子供は♀小2・♀年中・♂2歳の子供がいます。
私は子供が小さいため、扶養範囲内パートをしている状況です。

相談したいのは実母のこと。
今年60歳になる、今流行りの?毒親(過
干渉)です。
昔から世話焼きで、口うるさい方ではありましたが、娘の結婚と出産を経てさらにうるさく、細かくなりました。

経済的な関係で隣に住んでいるため、常に監視されている感じです。
母親は住んでる家を私達に明け渡してくれて、隣の家の祖父母と同居してくれてます。フルタイムで仕事もしてます。
家事は同居してからというもの祖母が全てしており、母親は家事が嫌いなタイプです。

私のことに関しては、車がないとどこへ遊びに行った?とか、子供の泣き声がしたけどなんで?
など、すぐにLINEや電話がきます。
会社の歓送迎会などで夫に子供たちを預けていく時も、必ず何時から何時まで不在なのかを確認してきます。
母はフルタイムで昔から仕事をしているのですが、仕事中もLINEや電話をしてきて、祖母や娘(私と姉が1人)の予定を全て把握しておかないと気が済みません。
LINEも自分がすぐに返信欲しい時に返事がないとスタンプを10個くらい送り、気付けの合図。
それでも返事がないとき、自分がモヤモヤしてる時は携帯→家電→合鍵で家に入ってくる
とこんなかんじです。
出ないと怒り狂ったようにガミガミ怒ります。

孫のことに関しても、朝起きたらLINE。
今日は寒いから暖かい格好させてください
とか、仕事行く前に顔を見に来ては
こんな服ではダメ!変えて!とか、
咳してる!これは熱の出る時の咳だわ!
保育園行く前に病院連れていきなさい!
とか...それって親が判断することですよね...

私は隣に住んでいるため、敵対心が強く皆が言えないことをズバズバ母親に指摘するので、あまり良く思っていないと思います。
その点、母親は姉に対しては何も言いません。(姉は何も言わないから)
姉は既婚者で、子供は小3の子が1人。
家事も気が向いた時だけしかしない。
フルタイムで仕事しながら休みの日は自由に過ごしている姉に対して、仕事してるからと姉の夕飯まで作って持たせて帰らす始末。
私も祖母が高齢で作るの大変なのでたまに姉の家族のぶんの夕飯を作ったりします。

なのに、言われるのは私ばかりで...
一時ほんとに鬱みたいになった時があり、髪の毛も抜けて母親のことで何回悩んだか泣いたか分かりません。すごく協力的な部分もありますが細すぎて放っておいてほしい!と言ったこともあります。
泣きながら大喧嘩をしたこともありますが、直そうともしません。

夫と相談し、あまり関わらないでおこうという話にもなり、出来るだけ自分たちが協力してどうしてもの時は頼んだりしてますが…完全にゼロにすることも出来ず困っています。

最近では、私が母親の家に行かないようにしているのと関わらないようにしているのを察して、自分の伝えたいこと(大体が孫のこと)を姉や叔父叔母づたいに言わせたりしてきます。バレバレすぎて、ほんとにイライラします。
親に任せる、ということが出来ないようでホントにどうしたらいいのか…
精神的におかしくなりそうで、最近ずっとイライラしたり、自暴自棄になってみたり…疲れてきました。

同じ境遇の方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします。

No.2870812 19/06/24 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/24 11:12
匿名さん1 

変わらない相手を変えようと思うだけ無駄です。
関わらないようにすることがベスト。

No.2 19/06/24 11:16
匿名さん2 

お母さんは友達が居ないの?

何か近所で習い事でもさせたら?

No.3 19/06/24 11:18
通行人3 

経済的な理由から隣に住んでいるんだよね?
少なからず母親のお世話になってるんだよね?
じゃあ仕方ないと思うけど。
嫌ならお金貯めて引っ越しして誰にも干渉されない生活を目指せば良いんだし。

No.4 19/06/24 11:19
匿名さん4 

距離を置こうにも隣に住んでるし、相手がズカズカやってくるんだから難しいですよね…。

私の友人はお姉さんとか家族を出来るだけ集めて家族会議をしたと言っていましたよ。

一対一じゃケンカになったり一方通行の会話で終わったりしがちなので、第三者が客観的に意見してくれることも大事かと。
家族会議までしたっていうことがお母さまにもそこまで負担をかけてたのかって気付かせるきっかけになるかもしれないし。

髪の毛が抜けるほどなんて本当になんとかしたい問題ですね。

No.5 19/06/24 11:53
匿名さん5 

元々口煩い母親の隣になんて住んだら静かに暮らせる訳ないです。
いいとこ取りは出来ないもの。
プラスがあればマイナスもあるのが世の常です。
自分達が引っ越して母親を一切頼らなければ静かになってきますよ。

No.6 19/06/24 14:38
匿名さん6 

経済的に隣に住んでいること、
子供を見てもらったりする、
ならある程度仕方ないのでは?
嫌なら引っ越せばいいんだし。
働きながら頼らず育児してる人はいっぱいいるし。
お母さんもちょっとウザいけどそこまで毒親かといえば違うかな。

No.7 19/06/24 14:49
匿名さん7 

家ローンはないのですか('_'?)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧