注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

高校生ってドライな人多くない? 私が子どもなだけ? 友達が部活やめるっていっ…

回答3 + お礼1 HIT数 495 あ+ あ-

リこ( 16 ♀ 12nTCd )
19/06/26 17:58(更新日時)

高校生ってドライな人多くない?
私が子どもなだけ?
友達が部活やめるっていっても「あの子がそうしたいならいいじゃん。そのことに巻き込まれたら面倒。迷惑。」
って冷たくない?理由もしらんくせにさ。
って思ってるだけでなにも言わず頷くだけで、ドライ気取ってる私が一番ずるいですけど。

何人もいるなかで自分だけ反対意見言うの、こわくないですか。どうしたら言えるようになりますか?

No.2871075 19/06/24 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/24 22:03
匿名さん1 

高3です。
反対意見を言うのが怖い気持ち、とても分かります。あるあるですよね。
でも、あなたが他の人と違う意見を言ったとしてそれを「その考えはおかしい!」と決め切ってしまう人はまあいないと思います。いたとしたらその人はよっぽど頭が堅いので私ならすっぱり付き合わなくなってしまいます笑。
勇気をだして言ってみたらいいんじゃないでしょうか。
だけど気をつけたいのは、あなたも相手の考えを一方的に否定してしまわないよう気をつけることです。考え方って、自分が思うよりも人によって全く違います。私も最近になってやっとその事がわかってきました。

ところで私は何度か部活を変えてきたのですが、自分が部活を辞めるたびに周りにやいやい言われるのがとてもこわくて嫌でした。
そして、「その子がしたいならそうすればいい、巻き込まれるのは面倒だ。」というお友達の考えに正直賛同します。まあそんな人もいます。

No.2 19/06/24 22:33
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます( ノ;_ _)ノ
相手のことも考えてでも自分の意見ももうちょっと言えるようにがんばってみます!

No.3 19/06/25 14:34
通行人3 

集団を抜ける覚悟がないと、中々一人で反対意見を述べるのも難しいんじゃないかと思う

No.4 19/06/26 17:58
匿名さん4 

反対意見を言いたいって思える主さんは優しくて、心が温かいのでしょうね、思い切って発言してみていいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧