注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

昔の掲示板投稿悩みから 小学2年生の子供が、ピーマンが嫌いで給食を食べれない 給…

回答5 + お礼1 HIT数 325 あ+ あ-

おっばかです( X4Z1w )
19/06/26 17:41(更新日時)

昔の掲示板投稿悩みから 小学2年生の子供が、ピーマンが嫌いで給食を食べれない 給食を残すと班の連帯責任になる ピーマンが嫌いなだけで 他は食べれる 先生に相談したらモンペになるか? 9割がモンペと回答 ピーマンを残す子育てした親が悪い 私もチーズが大嫌いでパンとチーズの給食の時は 掃除時間まで 給食食べてました 嫌いなものは仕方ないと思います 私は それが トラウマで今でもチーズは無理です 大人になると 味覚もかわります 給食を残す事は褒められる事案ではありませんが 無理やり食べたす考え方はどうでしょうか? 昭和なら当たり前でしたが 回答者の意見を見て 偽善者だらけ?と思いました 平成の投稿でしたが まだ給食残すな 食べるまで 遊び禁止の学校が残っているのですか? 最近は食べれないものは 無理して食べなくてよい時代に変化したと思いましたが

No.2872016 19/06/26 16:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/26 16:25
通行人1 

そんなこと言ってたら、苦手なことはやらなくていいんだ~っていうアホな子供が多くなって、
その子供が大きくなって、いろいろ苦労するんじゃないの?

多少の努力は必要だと思う。今も昔も変わらず努力と工夫は必要だと思う。
それも食育、勉強のうち。

No.2 19/06/26 16:25
匿名さん2 

昔よりは変わったでしょうね。
親が怒鳴り込んでくるから、今は。
私も掃除の時間も何人か残されて、机に座って大嫌いなコッペパンに穴をあけてましたね。
お掃除班のみんなが、お残しさんを神輿みたいに椅子ごと運んでくれてた事です。
笑えるけど、あの時はコッペパンが憎かった(笑)

No.3 19/06/26 16:32
お礼

回答ありがとうございます 私の考え方が自己本意なんでしょうかね 掃除時間 ゴミ 埃枚散る中で給食食べさす 昭和時代はおかしな気もしますが

No.4 19/06/26 16:43
通行人4 ( ♀ )

みんな大なり小なり
給食の思い出はあるよね

確かに残す事を賛否両論あるだろうけど
世の中の我慢しないといけない事を
教える1つでもあるよね

昔、金八先生でも取り上げてたね
それだけ関心事の1つだという事だよね

牛乳が飲めない子供は多数いたよね
飲める子に、二本も三本もあげて
楽しく騒ぎながらの給食だった

今の子供は我慢が足りない気がするから
残さず食べさせるのは、
教育になるかもしれないよ?

No.5 19/06/26 16:43
匿名さん2 

おかしいってより、無意味な気はする。
家にまで電話かけて来てたもんね。
お子さんがコッペパンに穴をあけて泣いてますって(笑)
パン残すことより、泣くまで追い込む教育の方が間違えている気はします。
おかげで死ぬまでコッペパン食べられない子供が一人増えただけ。
もっと食べ物の大切さや皆と同じ時間に食べきる大切さ、他に教え方ってあると思う。
昔の教育は本当に逃げ道なかったなー
おかげで強い子なのか、元々強い子なのか…
どうなんだろう。

No.6 19/06/26 17:41
匿名さん6 

食べれないから仕方ないって考えは持っちゃダメだとは思います
が、学校のやり方は正しいとは思いませんね
無理やり食べさせるものでもない
親が工夫をして、食べれるように苦手意識を無くさせるべきかと
苦手なんだから仕方ないはただの甘やかしですし、無理やり食べさせるのは単なるいじめ
何故両極端なんですかね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧