注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

年内に籍を入れることになりました。 彼はあまり先のことまで考えない様で、とりあ…

回答32 + お礼29 HIT数 2030 あ+ あ-

匿名さん
19/07/03 17:19(更新日時)

年内に籍を入れることになりました。
彼はあまり先のことまで考えない様で、とりあえず賃貸でしょ?と言われました。彼は今年38歳になり私は32歳です。
年齢的にローンの事もありますし、これから授かるであろう子供の為の貯金など無駄を省きたいと私は思っています。
1年そこらだけの為に賃貸を勿体無いと思う私はケチでおかしいのでしょうか?
ちなみに賃貸にしたい理由は彼もなんとなくとか一軒家だと移動したくても出来なくなるよ?だそうです。

No.2873825 19/06/29 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 19/06/30 14:39
匿名さん14 

結婚する時にいきなり家を買うってどうなんですかね。
それが堅実とは思えないけど。

どちらかと言うと、子供が出来てから学区等具体的な将来設計しながら場所や家の広さ等を考えて購入するのが一番堅実だと思います。

子供が出来るかどうかもわからないでしょ?
子供もいないのに学区の事まで考えてます?

彼は面倒臭がりなのでは?
家を買うって大変だし面倒ですからね。
経済的には大丈夫なのですか?
ローンを組んだとしても初期費用物凄くかかりますから、賃貸の引っ越しどうのこうののレベルじゃないですよ。

これは価値観の問題、どちらが正しいとかではないけど、あなた目線の話はあくまであなたの価値観であり、彼には彼の価値観があるのでしょう。

焦らずによく話し合うしかないと思います。

No.13 19/06/30 14:02
匿名さん5 

私が賃貸派なんですけど、賃貸は賃貸でメリットありますよ。
挙げるのが面倒なのでググってみてくださいね。
逆に持ち家のメリットは?
「持ち家が嫌な理由を納得いくように説明して!」ではなくて、あなたが持ち家のメリットをプレゼンして彼に納得してもらう発想は無いんでしょうか?
今の自分の常識や理想を押し付けた態度では、今後上手くいきませんよ。
おそらく一生に一度の買い物なので、2人ともが納得して「買おう!」ってなった時が買うタイミングであって、増税などの外的要因で決めるのはオススメしません。

No.19 19/07/01 08:03
匿名さん19 

先のことを考えてないのは主さんの方では?
結婚と同時にいきなり何千万もの買い物を彼にさせたいのですか?
あなたと結婚しても続くかは分からない・離婚の可能性だってあるわけで、お子さん産まれたときの環境が合うか分からない…など色んな事が言えます。
まずは結婚生活をスタートさせ、二人で夫婦生活に慣れてからの大きな買い物した方が良いでしょう?
私は結婚早々にマイホーム買いましたけど性格が合わなくてすぐ離婚しました。結婚となると今まで見えなかったお互いの部分が見えてきて我慢できなくなることもあります。
冷静になったらどうでしょう?

No.7 19/06/30 03:13
通行人7 ( ♀ )

いや、この場合、どちらが正しいなんて決められないよ。

◆彼(とりあえず賃貸)
・子供が授かれるか分からないうちに間取り多い一軒家なんて買えない。
・実際に住みやすい街かどうか賃貸で試してみたい
・結婚生活のライフプランが変わって今後引っ越す可能性もある(転職、田舎暮らしに転向、都会や海外に引っ越したくなるかもなど)
・将来的に親の家を相続できるアテがある
・安い賃貸で我慢して貯金する

↑などなど、彼にも思う事があるのだろうし、賃貸には賃貸のメリットがあると思う。

私は、夫婦で実際家を買おう!と決めてあちこち探し回ったけど、決めるまで1年半掛かったよ。どこの街に住むか、予算内で自分たちのイメージに近い環境探すのって大変だった。その間、もちろん賃貸生活だったけどね。

よく知った住み慣れた地元に土地を買う場合ならリサーチいらないと思うけど、土地勘ないのに一軒家買うのはリスキーだよ。買う前に、1年くらい賃貸で暮らしてみた方が安心だよ。

No.5 19/06/30 00:44
匿名さん5 

いつか買うつもりならきちんと時期を決めた方がいいけど、彼の言い方だとそもそもが賃貸派なんじゃない?今は地震も多いから家を持つのが怖いって人も多いしね。

No.33 19/07/01 22:53
通行人33 

いやいや。彼の考えのほうがまとも。
結婚生活が上手くいくかも分からないのに、いきなり家買うって無いわ。

No.20 19/07/01 08:13
匿名さん20 

どちらが正しいという正解がないと思います。

確かに彼の年齢からのローンだと、将来持ち家になりたいなら早めが良いかもしれません。
消費税のこともありますしね。
ですが、いつになるかわからないとは言え近くに将来所有できそうな土地があれば腰も重くなりやすいというのもわかります。
友人夫婦がそうで、将来所有する土地の近くでアパート借りて住んでいます。
時期は未定で、小さな子供が2人いますが、子供の学区を変えないためです。

ローンと家賃変わらないと言いますが、税金や維持費など考慮されていますか。
もし家賃とローンが同じくらいでも、税金だけでも年間かかる費用は増えますよ。

お子さんがいるかいないかでも必要な間取りや広さは変わってきますし、必ずしも早く買うことが有益ではないです。

焦らず彼とじっくり話し合った方が良いと思います。
これ(持ち家)も価値観の違いが大きくでます。
元々要らない派(いつかというわからない未来)に今すぐという必要性を伝えるのは、ちょっとやそっとの労力じゃ難しいです。

No.17 19/07/01 00:28
匿名さん5 

それは賃貸を否定する要素であって、持ち家が良い理由ではないです。
それを言われても「そうだね!家を買いたくなった!」とはならないでしょう。
まあ彼は漠然とでも、持ち家に対する不安があるのでしょう。ご近所トラブルとか、子供がいじめられた場合の転校とか。
メリットがその不安を上回るか、きちんとその不安をよく聞いて解消してあげないと、家を買おうとは思わないでしょう。
あなたが押し通せば仕方なく買う可能性はありますが、乗り気でないのでテキトーにしか話し合わないし、そこで喧嘩になりますよ。結婚式準備でよくある事です。
説明して!という態度では彼の納得は得られないと思いますよ。

No.18 19/07/01 01:42
匿名さん18 

私もとりあえずは賃借だな。周りの人も結婚と同時に家を買った人はいない。家選びって難しいし、一度賃借で暮らしてみて、その経験を参考にして自分の家を買いたい。絶対失敗したくないから。うちは子どもを二人産んでから買ったよ。

恋人って一緒に暮らしてみないと分からないことがあるよ。

No.27 19/07/01 17:38
匿名さん27 ( ♀ )

スレにある通りに貴女が話しているのだとしたら、何か疲れそう…。彼が煮え切らないから一方的にまくし立ててそうだ。

貴女のご主人よていの年齢は38歳。後2年したら介護保険料が始まるね、新婚♪で舞い上がるよりも老後を段々意識し始める歳になる。
莫大な借金を背負子み、妻とまだ見ぬ子を養っていく男の重圧や不安みたいなのを考えているようにはみえないな…。

そもそも何で皆馬鹿の一つ覚えみたいに家!!家!!家ーっ!!ていうんだろう。家欲しい教(´・ω・`)?
役職定年や住宅ローン破綻の話は気にしないのだろうか?家賃=月々の支払い額だけじゃないよ、貯蓄や積立てを含めて検討しなきゃ。頭金は最低でも3分の1、諸経費と2ヶ月ぶんの生活費くらい準備できないようなら、買うに値しないよ。

No.1 19/06/29 23:57
匿名さん1 

移動とは?

家を買ってしまった後に、ご近所トラブルとか変わり者がいた場合の引っ越しの事を心配して?

会社の転勤等で?

No.6 19/06/30 02:03
匿名さん6 

彼にローンを組んで大きな買い物をする覚悟や責任がないだけだと思います。
賃貸の方が気が楽なのでしょう。

No.39 19/07/02 07:39
匿名さん39 

一緒に生活してから、こんな間取りだと便利だとか、ここの収納は必要だとか、見えてくる部分もたくさんありますよ。

うちは、子供が2歳で新居を建てて引っ越ししました。
生まれて少ししてから、メーカーを選んで設計に入りましたが、子供が生まれてから見えてきた部分もいっぱいありました。

ちなみに、20年〜30年で、水回りはガタが来始めます。
一戸建てでも、マンションでも、メンテナンスは必須。
一生の買い物とは言いますが、一生そのまま住める訳ではないですからね。

ちなみに、うちの実母は、60歳で一戸建てを売り払い、便利な土地に中古(と言っても築数年)のマンションを買いました。
父は亡くなり、私達子供は巣立ち、一人暮らしです。
広過ぎるとお掃除も大変だし、そのうち二階に上がるのも辛くなると思うからって。
隣は24時間やってるスーパー、病院も徒歩圏内。
最終的には、老人ホーム入るから〜と、お金を残しておくために、中古にしたんだそうです。

年内に籍を入れるなら、年内に新居も決めたいってこと?
さすがに、早急過ぎませんか?
私も、もうちょっと慎重に考えても良いと思うけどなー。

No.3 19/06/30 00:22
匿名さん1 

主達が何処の地域に住んでるかにも依ると思うけど、買うなら早い内に買った方が良いよ

今年10月に予定通りだと消費税増税に成るからに2%とは言え勿体ない

もう少しすれば上がるかどうか解るから、それで時期を決めた方が良いかも知れない

No.21 19/07/01 11:06
通行人21 

うちは一年アパート暮らしで、子供が生まれた事もあり家を建てました。
うちは旦那も私も家を始めから買うつもりだったけど、いきなり買う勇気がなくてアパートが先でした。

アパート、持ち家の前に二人で住むとこ内見したり家具を揃えたり(家具は家族が増える前提でなんでも大きめ)そういう事がすごく幸せで楽しかったな~。

アパート暮らしもけして無駄じゃないです。今でも恋しいときあります。

No.25 19/07/01 15:19
匿名さん19 

もちろんご夫婦ですから、二人で背負って払うローンだと思いますし主さんの考えは素敵だと思いますよ?
でも結局債務者になるのは彼ですよね?今は夫婦共同でローンを組む人が多いみたいですが主な債務者になるのは大抵旦那さんの方ですから。
賃貸、たしかに勿体無いとは思いますが…あまり一気に彼に背負わせるのはいかがなものかと。負担が大きすぎて辛くなるのは彼ですよね。
結婚って女にとってはいい響きですが男にとったらそうでもない、むしろ重荷になるわけで。
そこらへんも考えてみてあげてください。
7年一緒にいても結婚となると全く違いますよ。
私は主さんと同じ年齢ですが、23歳の時に結婚してマイホーム買って離婚しました。現在は再婚し、マイホームのローンを支払いながら賃貸マンションで新たな生活をしています。
マイホーム購入は焦ってするもんじゃないです…それだけは断言します。

No.40 19/07/02 07:48
働く主婦さん40 

わたしも賃貸派。住宅手当が月に5万まで出るんだもん、絶対に賃貸がいい。ローン組んだら手当ないし。10年住んだら会社が600万は払ってくれるとかお得すぎ。その分貯金して、子供が巣立ったら中古の小さいマンションか平屋を一括で買って好きにリノベする。子供がいるときに買ったら4LDKの庭付き2階建てとかになるでしょ?年取ったら2階いらないもん。掃除とか手入れが大変。今は戸建ての賃貸に住んで、子育てしてる。小中学校、保育園の近く。チャイムの音とか運動会時期も今は微笑ましいけど、これも年取ったらうるさくなりそう。子供と一緒にいる時間てせいぜい20年。結婚して夫婦で過ごす時間は50年くらいでしょう?住み替えが合理的だと思うわ

No.26 19/07/01 15:34
専業主婦さん26 

うちも、取り敢えず賃貸、でした。
家を買うことは決めていましたが、結婚が決まって結納から結婚式、新婚旅行と予定が立て込むし決めなければいけないことも山積みなので、取り敢えず賃貸に入ってじっくり腰を落ち着けて場所や物件を決めよう、ということになりました。
それで結婚直後は、2LDKの賃貸マンションに入居しました。
結婚半年で子どもを授かり、子どもが一歳になった頃から物件探しをし、一年ほどかけて今の場所と物件を決めました。
子供が大きくなることを考えて、それぞれの部屋も欲しいということで、4LDKの戸建です。

賃貸にするか持家を購入するか、持ち家も戸建てにするかマンションにするか、それぞれに一長一短があります。
夫婦の考え方もあります。
私たちは戸建ての持ち家を購入しようと意見が一致しましたが、マンションがいいと思う人もいれば、賃貸でその時その時のライフステージに合わせて住み替えていくという考え方もあるだろうと思います。

正解はない、と思います。

No.32 19/07/01 20:16
匿名さん27 ( ♀ )

地域、立場が違えば意見も違うから、何ともだけど…
我が家はまだ小学生以下の子供が2人。貴女方の年齢を逆にしたパターンで、私が年上。主人がまだ若いとはいえ、子供の教育費ピーク時に莫大な借金を抱えることになるので家は購入せず。代わりに保障や積立てを、充実するほうに回しています。

貴女方の希望の地域が解りませんが、こちらは中古戸建てで3500万、新築マンションだと4000万以上軽く超えます。ただ戸建てに住んでる世帯が高齢+マンション乱立で、10~20年後価格がどうなるかはわかりません。
今馬鹿高い値段であせって買うより、子供達を追い出した後で考えればいいかと思っています。

ちなみに自分らの財産云々~は、それなりの物を買えてローンを払い終え我が物になってからの話。20代のこれからの若夫婦が買う場合と、そろそろ老後を意識し始める配偶者が買う場合とでは訳がちがうと思います。
ましてや家族計画さえ未定。子供も何かあったら受け入れ可能な地域に移る必要もあります。

その辺吹っ飛ばして老後の心配してもね…。貯蓄が沢山あるなら別だけど。
長文、失礼しました。

No.41 19/07/02 10:02
匿名さん41 

結婚と同時に新居建ててる人って、私の周りではいないですね、
みんな取り合えず賃貸に住んで、数年住んだ後に家を建ててます。
子供が小さいうちは、ガチャガチャにされて、もう少し大きくなってから建てた方がいい!って言う人も結構いますよ。
それに、主さんと彼に該当するかは分かりませんが、住宅手当出る会社もありますからね。賃貸は出ても持家は出ませんし。

一緒に住んでみて、どんな間取りが良いとか、済む場所もじっくり考えるべきだと思います。
うちも主人が41歳で結婚したので、家を買うなら早くローンを組まないと…って考えもありましたが、年齢に見合って無理のないように、中古物件を買いました。
2DKのアパートから変わったけれど、家具はそのまま使ってます。
広くなった分、買い足しはしましたが、買い替えはしませんでした。
2DKのアパートだから、大きな家具と言っても、タンスと食器棚くらいかな。

まずは、賃貸で住んでみて…がいいのでは?と思います。
あと、うちは中古だから値段的は安いですけど、それでも主人は決める時にこの物件で良いか、悩みに悩んだみたいです。
自分がこれから背負っていく大きな買い物ですからね。
彼としっかり話をして、お互い納得いけるといいですね。

No.54 19/07/03 06:39
匿名さん54 

まだ入籍もされてないのに気が早いです。
家賃が勿体ないという気持ちだけで突っ走ったら後悔しますよ。
私の周りも子供が出来てから購入した人ばかりです。
家にかかる費用ちゃんと調べていますか?ローンだけではなく、メンテナンスや固定資産税も高いですよ。
光熱水費も地域によってすごく費用が変わります。

私の周りで2人だけ子供がいないのに家を建てた人がいます。
1人は、建てた場所が保育園の傍で周りに子なしがいない住宅街で、不妊治療しても出来ず、奥さんはノイローゼになり離婚。
もう1人は、結婚の予定もなしに1人で建て、ローン以外を知らなかったみたいで火の車。

年齢的に焦る気持ちは分かりますが、子供が出来てから考えた方が上手くいくと思います。

No.4 19/06/30 00:43
おばかさん4 

なんかさ~覚悟足りないよね
家を買ったらそこが自分の死に場所じゃん
家族の城&家族を守るとりで、ですよね!御近所トラブルは旦那がで張れば良いし
その人、大丈夫なの?
なんか責任感足りなそうで追い詰められたら駄目そうなね

No.35 19/07/01 23:08
匿名さん34 

ちなみに今一軒家を買うのは損だと言われてるよね。

せめてオリンピックが終わった後で増税後じゃないと、損だと言われてる。

もちろん場所にもよるし色んな考えがあると思うけどね。

慌てない方がいいと思うけどね。

慌てて大きな買い物すると大抵ろくな事はないものだよ。

No.36 19/07/01 23:23
匿名さん36 

50代女性です。
20代で結婚し、30歳で第一子を出産し32歳で戸建てを買いました。家族構成が決まってから家購入でもいいと思います。

ただ主さんが考えておられることもよく分かります。賃貸料がもったいないっていうところ。また、老後のことも。

私の兄は賃貸派です。男の子3人がいたのでそれなりの広さの物件だったので家賃はかかっていました。兄の奥さんは病気で既に亡くなっています。59歳の兄は一人暮らしでもうすぐ定年です。息子達はそれぞれ結婚して家を買いました。長男が同居しようと言っているらしいのですが長男のお嫁さんに気を遣いながらの生活は嫌だと言っています。不動産屋さんからは65歳以上の一人暮らしは不可だと言われていて兄は賃貸派を後悔しているようです。

No.46 19/07/02 17:19
お礼

>> 36 50代女性です。 20代で結婚し、30歳で第一子を出産し32歳で戸建てを買いました。家族構成が決まってから家購入でもいいと思います。 … ありがとうございます。
皆さんの意見を聞いて家族構成が決まってからでもと考えはじめました。
彼の年齢もあるのでのーびりって訳でもないですが…
私の身近な人は一軒家住みの人ばかりなのですが36さんのお兄さんの様な年齢制限があるや、入居を探すのが大変と聞いたことがあり一軒家が安心かと思っておりました。

No.58 19/07/03 13:24
働く主婦さん40 

わたしも実家からマンション貰ったら住んでもいいなって思ってますよー?親はまだ60歳なんで、死ぬのだいぶ先でしょうけど。都会にあって便利だし、そもそもの思い入れあるし、リノベして好きにできるし、縁起でもない考え方でもないですけどね。どうせ近い将来どうするのか考えないといけない問題だし。ご主人はたぶん最初からそのつもりでいるんだと思います。親からもそう言われてるんじゃないですか?家はお前にやるぞ、的な。だから話が進まないんだと。主さんが新築新築言うので普通に困ってるんだと思いますよ。

No.2 19/06/30 00:03
お礼

>> 1 ありがとうございます。
転勤はない職種です。
曖昧に何かあったらの言い方でした。
一軒家が嫌な理由を納得いく様に説明して下さいと言ったんですが、悩んだ挙句回答は出ませんでした。

No.8 19/06/30 07:17
お礼

>> 3 主達が何処の地域に住んでるかにも依ると思うけど、買うなら早い内に買った方が良いよ 今年10月に予定通りだと消費税増税に成るからに2%と… ありがとうございます。
返信遅れてすみません。
私も消費税の事もあるしと思い、
約一年前には籍を入れることを約束していたので、ネットで探してみたりして家を買うことについて調べたりしていたんですが彼には説明しても伝わらなくて。7月から本格的に動き出そうと思っていたのですが、彼との意見が食い違ってうまく行きません。
時期を決めるのと大切ですね。
消費税が上がるのはほぼ確定みたいですよね。

No.9 19/06/30 07:22
お礼

>> 4 なんかさ~覚悟足りないよね 家を買ったらそこが自分の死に場所じゃん 家族の城&家族を守るとりで、ですよね!御近所トラブルは旦那が… ありがとうございます。
返信遅れてすみません。
覚悟足りない…少し頼りないのは間違いないかもしれません。
慌てたことや、辛い時に冷静に対処してくれるのは彼ですね。
普段はのんびりでも頼りにしてます。
真剣に考えることを後回しにしがちなのは確かです。
話が進まなくて困りました。
何度も説明して納得してもらうのに時間がかかりそうです。

No.10 19/06/30 07:27
お礼

>> 6 彼にローンを組んで大きな買い物をする覚悟や責任がないだけだと思います。 賃貸の方が気が楽なのでしょう。 ありがとうございます。
返信遅れてすみません。
確かに大きな買い物ですよね!
一応私たちに見合った予算で検討はしているつもりで、賃貸にしてもローンにしても同額で変わらないよ?とか賃貸だと持ち家買ったら引越し費用がまたかかったり、家具家電も(冷蔵庫など)買い直さないといけないかもよ?など説明してます。

No.11 19/06/30 07:36
お礼

>> 7 いや、この場合、どちらが正しいなんて決められないよ。 ◆彼(とりあえず賃貸) ・子供が授かれるか分からないうちに間取り多い一軒家なん… ありがとうございます。
返信遅れてすみません。
お互い地元なので、住み慣れた土地です。
確かに授かれるか分からないはありますね。
彼の親(すごく健康で元気)の家を亡くなったらそこに建て直すなりする?と言われた事もあります。
縁起でもないこと言うな!と言っていつになるか分からない、彼に同居の意思もないのに無茶苦茶な回答がきます。

No.12 19/06/30 08:05
お礼

>> 5 いつか買うつもりならきちんと時期を決めた方がいいけど、彼の言い方だとそもそもが賃貸派なんじゃない?今は地震も多いから家を持つのが怖いって人も… ありがとうございます。
返信遅れてすみません。
地震までは考えていなさそうですが、賃貸派なのですかね?
私たちが住んで生活していく上でメリットが見つけられなくて納得できません。
転勤や転職するなどなら分かるのですが転職に関しては今後何があるかは分からないという事で言えばないとは言い切れませんが、そんなの誰にも分からないですしそうなるといつまでも持ち家はもてもせんよね。
今の職場は退職しますが、私も働くつもりなので2人で頑張ろうと言っています。

No.15 19/06/30 20:55
お礼

>> 13 私が賃貸派なんですけど、賃貸は賃貸でメリットありますよ。 挙げるのが面倒なのでググってみてくださいね。 逆に持ち家のメリットは? 「持… ありがとうございます。
メリットといいますか、賃貸だと身になるお金ではないですよね?
持ち家だとローン返済で同じ金額でも将来は自分の財産になるものですよね。
しかもそれが少し賃貸に住んで結局1年そこらでやっぱり家を買おうとなるなら尚更家具家電も買い直しなど、引越し費用もさらにかかりますよねとは伝えています。
勤続年数も15年くらいになると思います。
若ければいいですが、30代後半で早くローンを返済できれば他のことにもあてれますしと思うんですが…
プレゼンはこんな感じでしてるんですが足りないですかね…
それを理由を述べず何となくと言われれば納得できなくて。

No.16 19/06/30 21:00
お礼

>> 14 結婚する時にいきなり家を買うってどうなんですかね。 それが堅実とは思えないけど。 どちらかと言うと、子供が出来てから学区等具体的な将… ありがとうございます。
子供の件では参考になりました。
そうですね、できるかどうかも分からない状態では広さも変わってきますかね。
経済面では問題ないかと。
貯金も結婚でかかる費用として私から提案して2人で貯めてきましたので。
彼の価値観を詳しく聞いてみないからには話は進みませんよね。
もう一度冷静に話し合ってみます。
貴重な意見ありがとうございます。

No.22 19/07/01 12:32
お礼

>> 17 それは賃貸を否定する要素であって、持ち家が良い理由ではないです。 それを言われても「そうだね!家を買いたくなった!」とはならないでしょう。… ありがとうございます。
ご近所トラブル、いじめにあった場合の転校は今でも先でもありえる話ですよね?
押し通すつもりもないので、理由を時間をかけて聞いている所なのですが。
言われてみれば持ち家のメリットの話は出してないですね考えてみます。

No.23 19/07/01 12:36
お礼

>> 18 私もとりあえずは賃借だな。周りの人も結婚と同時に家を買った人はいない。家選びって難しいし、一度賃借で暮らしてみて、その経験を参考にして自分の… ありがとうございます。
経験を生かして、参考になります。
実家で家事をする、生活している中で実家を参考にしようと考えていました。
2人の生活は変わってくる可能性がありますよね。

No.24 19/07/01 12:42
お礼

>> 19 先のことを考えてないのは主さんの方では? 結婚と同時にいきなり何千万もの買い物を彼にさせたいのですか? あなたと結婚しても続くかは分から… ありがとうございます。
彼1人に購入させるという意識はなかったですね。
2人で返済していくつもりだったので。
離婚も性格の不一致でするならば7年付き合ってここまでくる事もなったのかなと考えていました。
生活となれば、また別になってくるのかもしれませんが。
勿体ないをとりあえず置いて考えた方がよさそうですね。
皆さんの意見聞いてそう思えてきました。
改めて考えさせられて助かります。

No.28 19/07/01 17:56
お礼

>> 20 どちらが正しいという正解がないと思います。 確かに彼の年齢からのローンだと、将来持ち家になりたいなら早めが良いかもしれません。 消費… ありがとうございます。
年齢的なことで焦ってた自分がいるのは確かでした。
これから生活していきたい学区で賃貸を借りて住んでみるのは参考になりそうですね。
考えてみます。

No.29 19/07/01 17:59
お礼

>> 21 うちは一年アパート暮らしで、子供が生まれた事もあり家を建てました。 うちは旦那も私も家を始めから買うつもりだったけど、いきなり買う勇気がな… ありがとうございます。
賃貸と一軒家だと家具などのサイズもだいぶ変わりますよね?
大き目を購入さらてだいたいそのまま使いましたか?
何年後かにはと期間をだいたい決めて賃貸にしてみる事も検討してみようと思えました。

No.30 19/07/01 18:29
お礼

>> 25 もちろんご夫婦ですから、二人で背負って払うローンだと思いますし主さんの考えは素敵だと思いますよ? でも結局債務者になるのは彼ですよね?今は… ありがとうございます。
確かに稼いで頂くのは旦那さんがメインで負担や不安がよぎりますよね。
ただ何か不安になっても、気になっても調べたり学んだりしないんですよね。
私が調べたり、予定を組んだりして提案してなので心の負担は変わらない気がします。
ただ養ってもらうなんて思っていませんし、同じくらい稼いでお互い生活に余裕が出来らたらなと思っているので。
でも焦ってマイホーム購入は仰る通りですね。
離婚で焦らない方がいいとの意見がありますね…タイミングって難しいですね。

No.31 19/07/01 18:40
お礼

>> 27 スレにある通りに貴女が話しているのだとしたら、何か疲れそう…。彼が煮え切らないから一方的にまくし立ててそうだ。 貴女のご主人よていの年… ありがとうございます。
約1年前から彼にどうしたいって意見はあるかゆっくり話を聞いてきたんですがなかなか回答が出ないもので…
彼の性格が時間が迫って来ないと動かない、気長に待っていても詰めて聞かないと考えないので回答は出ないんです。
逆にずっと賃貸だと老後の不安はないですか?

No.34 19/07/01 23:02
匿名さん34 

まだ準備が出来てないんだよ。彼の気持ちもこれからの事についても。

あんまり自分の考えだけや自分のペースだけで物事進ませようとするのは良くないよ。

たった一年でもというその一年をかけて、じっくり旦那さんと色々話して旦那さんと自分の考えやペースを同じにしていく方が色々いいと思う。

動きだすのはそれからの方がいいと思う。

旦那と主さんの考えや動くペースの違うまま、物事動かそうとすると同じ夫婦なのに差が広がるばかりになり二人の距離や考えや行動が離れていくだけになると思う。

夫婦はチームで相手はチームメートって言うよね。
まずはチームとして一丸になれるようにすることのが優先で先決じゃないかと。

最初にそうなっておくと後は前や二人の目標に進むだけに専念できる。
でも最初にそうする事をしっかりしてないで疎かにすると、後になればなるほどチームはバラバラになるよ。

No.37 19/07/01 23:29
匿名さん37 

覚悟・計画・想像力が足りないのかも。
あと、2人の将来計画の話し合いも足らない。
私は主人と結婚する前から
「最終的には賃貸?分譲?一軒家?マンション?」
「子供はすぐほしいか?」など、お互いの素直な思いを話し合いました。
で、2人とも希望が「一軒家を購入」「子供はすぐにでも欲しい」「出来れば2歳差で兄弟もほしい」など話し合いました。
そうすると自ず今すべきこと等が見えてきます。
片方がボヤッとしてる所があるならもう片方の人が道しるべを提示すべき。
今一番大切なのは最終的に分譲なのか?
彼は一生賃貸がいいのか?
それに伴うメリット、デメリットをわかってるか?
主さんの希望は譲れるのか?
キチンと話し合うべきですよ。
ラブラブ💓でいい部分と2人の為にシビアな部分もあるから。

No.38 19/07/02 06:07
匿名さん38 

>1年そこらだけの為に賃貸を勿体無いと思う私はケチでおかしいのでしょうか?

まあ、あとで購入されるということで、1年そこらならおかしくないです。

>ちなみに賃貸にしたい理由は彼もなんとなくとか一軒家だと移動したくても出来なくなるよ?だそうです

ちなみに自分も賃貸派ですが、なんとなくっていうのはダメですね、ちゃんと理由がないと。
例えば
・近所トラブル、いじめ
・職を失う
・災害
・家族や親戚間の問題など。
・欠陥住宅、修繕補修のリスク

もし色々考えての賃貸なら、覚悟とか精神論はよくわかりません。色々考えることは大事です。
ホリエモンなんかは大金持ちですが、自宅が特定されたり右翼に嫌われているので、街宣車が来ても引っ越せるように絶対に賃貸に住むそうです(笑)

No.42 19/07/02 12:45
お礼

>> 32 地域、立場が違えば意見も違うから、何ともだけど… 我が家はまだ小学生以下の子供が2人。貴女方の年齢を逆にしたパターンで、私が年上。主人がま… ありがとうございます。
価格的には2500万前後で3LDK.4LDKで考えてましたね。
彼の収入のみでも生活していけますし共働きするつもりなのでカツカツの生活をするつもりではありませんでした。
家族計画は子供はできればすぐ欲しいです。2人くらい
できるとは限らないですが…
生活していかないと分からないこともありますよね。
地域の事とか特に

No.43 19/07/02 13:15
通行人21 

うちは注文住宅なので、設計の時に家電やダイニングテーブルなどの家具はサイズ図ってもらい設計してもらいました。

No.44 19/07/02 17:10
お礼

>> 34 まだ準備が出来てないんだよ。彼の気持ちもこれからの事についても。 あんまり自分の考えだけや自分のペースだけで物事進ませようとするのは良… ありがとうございます。
ペースを合わせるのもお互いに歩み寄らないとダメですよね。彼だけに合わせていたら本当に何も考えないので。
お互い相談し合いながらなら時間がかかってもいいと思うんです。
何も言葉がないから話し合いにもならないんですよね。

No.45 19/07/02 17:13
お礼

>> 35 ちなみに今一軒家を買うのは損だと言われてるよね。 せめてオリンピックが終わった後で増税後じゃないと、損だと言われてる。 もちろん… ありがとうございます。
増税後の方がは初めて聞きました。
情報探してみます。
どちらにせよ10月には上がる可能性が高いようですがそんな短期間で決ることは難しいので増税前は諦めてます。

No.47 19/07/02 17:23
お礼

>> 37 覚悟・計画・想像力が足りないのかも。 あと、2人の将来計画の話し合いも足らない。 私は主人と結婚する前から 「最終的には賃貸?分譲?一… ありがとうございます。
回答を頂ける方でいいな。
道しるべを提示するつもりで、こうだとこうだよと話して参考にしてもらえたらと思っていたのですが詰めすぎも良くないみたいで難しいですね。
自分だけの意見ではとの事もここで言われたのですが返事がなければ他に言いようがなくて…
困りました。

No.48 19/07/02 17:26
お礼

>> 38 >1年そこらだけの為に賃貸を勿体無いと思う私はケチでおかしいのでしょうか? まあ、あとで購入されるということで、1年そこらならおかしく… ありがとうございます。
そうなんです。理由を答えてもらえないが困るんです。
考えててねと伝えてもその場で返事しても少しも前回と会話の内容が変わらないばかりで…
少しでも意見してもらえたらいいんですが、話がずっと同じところでループしてるのがモヤモヤします。

No.49 19/07/02 17:33
お礼

>> 39 一緒に生活してから、こんな間取りだと便利だとか、ここの収納は必要だとか、見えてくる部分もたくさんありますよ。 うちは、子供が2歳で新居… ありがとうございます。
すごく計画的で行動力のあるお母様ですね。ステキです。
建売でいいなと思うものがいくつかあるので、彼に納得してもらえるなら一度一緒にみにいきたいと思っていました。
年内に必ずとは思っていませんので、慎重に考えたいと思ってます。

No.50 19/07/02 17:36
お礼

>> 40 わたしも賃貸派。住宅手当が月に5万まで出るんだもん、絶対に賃貸がいい。ローン組んだら手当ないし。10年住んだら会社が600万は払ってくれると… ありがとうございます。
住宅手当いいですね。
多分ないです。一度聞いてみます。
参考になります。

No.51 19/07/02 17:40
お礼

>> 41 結婚と同時に新居建ててる人って、私の周りではいないですね、 みんな取り合えず賃貸に住んで、数年住んだ後に家を建ててます。 子供が小さいう… ありがとうございます。
皆さんの意見聞けて賃貸もと考え始めました。
まずは話し合いができるようにしたいと思います。
いろんな方の経験を聞かせて頂けて助かります。
参考にすることが増えると頭も混乱してきました。
冷静にまとめてみたいと思います。

No.52 19/07/02 21:31
匿名さん52 ( ♀ )

マイホームがあってもローンが残っていれば負の遺産だと私は思っています。

主さんは貯金は幾らあるんですか?だいたい家が欲しいのに何故、主さんは仕事辞めちゃうんですか?

因みに中古物件や建売じゃ無ければ、今からの申し込みじゃ増税後ですよ。

No.53 19/07/02 21:36
お礼

>> 52 ありがとうございます。
貯金は別で貯めているので700くらいですね。
仕事は事情があって彼からの希望もあって今のところは辞めます。
増税までにとは考えておりません。
今のところ建売で探していました。

No.55 19/07/03 07:06
お礼

>> 54 ありがとうございます。
年齢がネックになっていたんですよね。昨年結婚した友人は私と同い年で旦那様も私の彼と同い年だったのですが入籍前から物件を探して籍を入れてから決まり購入していました。
私の周りがすぐに家を購入してる人が多いんですよね。
今回申し上げているのは私自身の意見で流されているわけではないのですが皆さんの話を聞いていると私の考えはまだまだ甘いのかと思いました。
確かに子供は授かり次第なので自分では決めれませんもんね。
賃貸にせよ彼に話を進めてもらえるようにしてもらいます。

No.56 19/07/03 08:02
先輩56 

夢見る夢子ちゃん だよね

ヒトがあーだからウチも って。
相手の気持ちも考えて。
きっと、彼は家は欲しくない。

ゆくゆく空いた実家に住みたい
んだと思う。

私の友人もそうでした。
旦那さんが 今は賃貸でいいよ
先が見えない…
ゆくゆくは空いた実家を
建て替えよう と言うのに、
見栄や対抗心から家が欲しいと。
挙句に子供が生まれたら
習い事やら教育にお金をジャブジャブ

旦那さんは耐えられず、離婚と
なりましたよ。

主さん、今貯金いくらあります?
いくら頭金用意出来ます?
今のお仕事は産後も続けますよね?
旦那の給料だけでやっていけると
いいますが、旦那さんには
人の褌で相撲を取る
様に聞こえてしまうのでは?

今は家を建てても同居しない
ですよ?子供達…。

No.57 19/07/03 12:29
お礼

>> 56 ありがとうございます。
なんだか悪いところばかり取り上げられてるようで…
周りがそうだからそうしているつもりもありませんし、私の意見で伝えています。
今の職場は離れますが、共働きでやっていきたいことは私から伝えております。
貯金は結婚で使う費用で私が貯めている分で700、2人で貯めている分で400、個人の貯金で300くらいですね。
何にどれだけ使うかは、話を詰めてからにしようかと思っています。
子供に同居してもらうつもりもありません。
ゆくゆく空いた実家に住もうかという意見は言っていました!
読みが当たっていてすごいですね!
でもご両親すごく健康体ですし、そういう縁起でもない考え方ってありなんですかね?
同居はしないって言っていましたし…

No.59 19/07/03 13:40
匿名さん59 

結婚と同時に家を買う方が珍しいのでは?
それにこのご時世 離婚する人達も多いで
もし家を買ってしまった場合 誰が家のローンを支払い続けるの?
彼はそういったことまで考えてるのかもよ。
うちも結婚して2年は賃貸でしたよ。
旦那が賃貸派だったので。
今はマンション買って暮らしてます。

No.60 19/07/03 17:17
お礼

>> 58 わたしも実家からマンション貰ったら住んでもいいなって思ってますよー?親はまだ60歳なんで、死ぬのだいぶ先でしょうけど。都会にあって便利だし、… ありがとうございます。
最初から新築とばかり言ってたわけではないですよ?
中古でも考えていましたし、まず彼の意見を聞きましたからね。
何も声が出なかったので、賃貸、購入、購入であれば新築、中古など選択肢があると伝えましたが最近やっと少し考え出したとこみたいなので
ガツガツしてそうな私のイメージすごいですね。

No.61 19/07/03 17:19
お礼

>> 59 結婚と同時に家を買う方が珍しいのでは? それにこのご時世 離婚する人達も多いで もし家を買ってしまった場合 誰が家のローンを支払い続ける… ありがとうございます。
離婚前提で考えられる方も多いんですね。
意外でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧