注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

現在自分30歳女、65歳の足腰の悪い母親と先天性の脳・身体の病気を持ってる姉を置…

回答3 + お礼3 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
19/06/30 22:03(更新日時)

現在自分30歳女、65歳の足腰の悪い母親と先天性の脳・身体の病気を持ってる姉を置いて家を出ていくのは見捨てる事になりますか?父親は私が2歳の時に病気で死にました。

母親と性格が合いませんが、姉の介護を二人でずっとやってきました。私は介護のスケジュールに合わすために正社員ではなく20歳からパートで働いていました。その前の高校時代は福祉系の大学を目指していましたが挫折して二年位引きこもり期間がありました。

働いていた店は閉店して他店に異動しましたが、年上のパートの女性に嫌われて、大きな物音で威嚇されたり、わけのわからない奴だとみんなのいる所で悪く言われたり、居ないほうがいいとか言われるようになって、私が耐えられなくなって辞めてしまいました。
上司には真面目に仕事してくれてると言われて引き留められましたが精神的に駄目でした。

そして今はまた引きこもりになってしまいました。母親は近所に聞こえる大きな声でわけのわからない一人言話したりします。私は働いていた頃の貯金で実家に暮らしてる形です。介護も手伝っています。先日母が入院した時は入院費も私が払いました。母の代わりに姉の介護も代行しましたが、怒られっぱなしで心が折れました。

私は自分が何の為に産まれてきたかよくわかりません。私は家族が死ぬまで面倒見るのが役目だと思っていますが、私は正直早く死にたいです。コミュニケーションが下手だったり容姿にコンプレックスがあって働きたくても怖くて前に進めません。家族の将来の事を考えたら、どういう仕事につくのが最善なのか考えてるのですが答えがでません。

厳しい意見でもいいので、意見をください。
家族の面倒をみてる時の自分が嫌いです。ようするに愛情が欠落してるのです。母親は小さい頃から今まで姉の誕生日は祝いますが、私の誕生日は祝いません。そういう親です。2人の事思っても惨めな気持ちになる事のほうが多かったです。二人から離れたら時間に束縛されなくなって仕事も自由に選べるようになります。みなさんが私の立場だったらどういう選択をしますか。

No.2874270 19/06/30 19:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/30 19:41
匿名さん1 

施設に預けていいと思うので市町村のケースワーカーとかに相談していいと思います。自分自身も精神科などで診断書などもらうとスムーズには行きやすいと思います。
私は福祉施設で働いていますが同じようなご家族の方がやはりうつになり引きこもりになっています。一人では限界があると思います。

No.2 19/06/30 19:51
匿名さん2 

辛かったですね。
一つ一つが大きな悩みでそれが沢山重なってしまっている。
主さんは若い時から親の入院費、お姉さんの介護、なかなかできることじゃないと思います。
お姉さんとお母さんは生活保護で生活した方がいいかな。ヘルパーさんも無料になるだろうし。。

後はご自分の事、、、心も傷ついているし
。。でも、落ち着いて前向きになれたら、まだ若いので何でもできると思います。
環境が整うまで家にいて、時期を待つ。かな。
お仕事辞めたばかりですか?

No.5 19/06/30 20:37
匿名さん2 

医者ではありませんが、うつだと思います。
私も姉も一年仕事せず引きこもってた時期があります。
主さんは今まで頑張ってこられたんだから、一年位では短い方です。介護などに疲れてしばらく休みましたと言えば面接も通ると思います。

雇用保険の申請は離職後一年だったと思いますがされていますか?給与から雇用保険料引かれていて一年以上かけていたら受給できるはずです。訓練も受けれるし。
お姉さんがかかられてる病院に、社会福祉士さんとか相談課とかあればそこでも相談してみて下さいね。入院施設のある大きめの病院ならあると思います。以前相談しましたが、とても優しい人で義兄の障害年金や、就職支援のこと色々援助があることを教えていただきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧