関連する話題
嫁と赤ちゃん1人を養う気あるのかと思う30代アラフォー旦那の転職経歴。 北海道在住。 ①もともと8年ほど所属していた会社で溶接工をしていましたが腰が悪く
家計管理に関する愚痴です。 もはや誰が悪いのかわからないのですが 私が納得できてないので愚痴らせてください。 初産後に入院していました。退院まで1週間
義母ってなんで嫁に干渉するんですか? 早く子供産めだの 月のお小遣いが多いだの(共働きで3万) 正社員目指しなさいだの うちの両親は礼儀がなってない

現在、旦那の勤務地が新潟です。 (新潟は私の地元でもあります。) この度…

回答8 + お礼8 HIT数 613 あ+ あ-

匿名さん
19/07/05 20:40(更新日時)

現在、旦那の勤務地が新潟です。
(新潟は私の地元でもあります。)

この度、東京の旦那両親の介助と介護が必要になり、旦那姉らが揉めています。
いまは神奈川在住の旦那姉が、ちょくちょく訪問して面倒を見てます。

そもそも旦那姉(47)は嫁に出ているし、(子どもは皆成人)なんで自分ばかり…
といった心情でしょうか、

旦那姉(42)は子育て中で人任せな性格。

私たち夫婦は子なし、↑の問題が解決すれば子作りにも望めるし、私の両親は協力体勢。

最近、旦那姉(47)が、旦那は退職して、実家に帰れば家賃タダだし、時給も高い。
などわけのわからないことを言ってきます。

逆にマイカーの駐車場代が月4万かかるし、介護の為に私や旦那が仕事を辞めたら金銭的にはマイナスです。

旦那の実家は誰も必要としてないので、売却して老人ホームに入るよう言っても両親らは聞きません。

ちなみに新潟には私の持ち家や頼れる両親もいるので、東京に行くメリットは皆無です。

アドバイスよろしくお願いします。

タグ

No.2876785 19/07/05 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/07/05 11:04
お礼

>> 1 まず旦那の収入こそメインバンクだし、退職金が貰えるのも旦那だから転職なんてありえないです。

旦那の姉への返信は「食事を与えず衰弱させろ」など、非現実的なもので話が進まず、両親のボケが悪化する一方です。

No.7 19/07/05 14:56
お礼

>> 3 主さんが実の親を頼ったり大切だと思うように、旦那さんにとっても実の親は大切な人ですよ。 主さんの東京へ行くメリットどうこうではなくて、旦那… すみません、私の両親は財産こそ残さないけど、介護から供養まで子どもに迷惑かけないように計画してるので、理解できない点もあります。

家を誰も必要としてないのは事実で、売却したくないのは両親だけです。

もちろん、介護を嫁にと言う話ではないけど、旦那に退職しろとか引っ越せとか、姉らが口出しすることでもないし、そんなことして嫁が巻き込まれないわけでもないと思います。

No.8 19/07/05 15:01
お礼

>> 4 食事を与えず衰弱させろなんて、旦那さんの人間性を疑わないですか? お姉さんとの喧嘩のイライラなのかな。 親のなすり付け合いってある話だけ… 毎日毎日姉からのLINEがしつこくくるけど、解決策も実家を売却するしかないわけだから「衰弱させろ」と言うしかないのだと思います。
子どもに迷惑をかけて、誰も必要としていない実家も売りたくないの一点張りな両親ですし、

話したって本当に本当に話が着きません。
ただ実家を売却すればいいのに、毎日毎日しつこいな!と思います。

No.9 19/07/05 15:06
お礼

>> 5 介護認定してるの? はやめに施設に入所してもらうのが一番だと思うよ。 旦那さんは、なんか言っていることコワイし、介護にかかわるの… 介護認定は受けたらしいです。
当人がボケてない、施設に入らない、家も手放したくない!の一点張りで現状が変わりません。

旦那は暴言とかDVするタイプじゃないです。
毎日毎日LINEしてきたってこの現状に返す言葉はないからテキトーに現実逃避のニュアンスで返す言葉です。

皆さんを混乱させる余計な情報になり、すみません。

No.10 19/07/05 15:11
お礼

>> 6 母親を老人ホームに預けました 老人ホーム代金を捻出、出来るなら預けるのが一番良いですよ 姉だけに世話させるのも負担が大きい 遠くに居る… 旦那両親、家を売却しなければ介護~供養の費用が捻出できません。
だから家を売却するよう強く言ってるのに迷惑です。

正直、答えは出てる話ですね。
両親次第、または旦那らが両親に強く言えるか…

No.12 19/07/05 15:16
お礼

>> 11 そうですね、
家を売却しないし、ボケが悪化してるしで姉がケアマネを呼んだりしたらボケてないとキレたらしいです。

家を売却しなくてもせめてプロの世話になって、子どもや夫婦に迷惑をかけるのをやめてほしいですね。

No.14 19/07/05 16:06
お礼

>> 13 私は正直かやの外ですし、関わりたくないです。
姉らも“旦那に”言ってますが巻き込まれたくない一心で
「迷惑、家売って老人ホーム入ってって言っといて!」
とたまに介入してる状態です。

その、子どもがしてくれるという考えが理解できません。
むしろ、子どもに迷惑かけてはいかん!と計画していてほしかったです。

そこら辺は人それぞれなので難しいですね。

No.16 19/07/05 20:40
お礼

>> 15 確かに、姉からしたら私たち夫婦へそういった不満は抱いてるでしょう。
私も両親と関わることで自分の働く時間やこれまでの貯金が…自分の都合で
「家を売却して施設に!」そればかりでは良くないと思います。

ご意見のとおり、月1の訪問は可能です。
それで済むなら、こっちでバリバリ働いたり、妊活にも積極的になれます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました