注目の話題
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。

先月流産しました。 27歳女、看護師です。 不妊治療専門の病院で働いてま…

回答13 + お礼11 HIT数 1410 あ+ あ-

匿名さん
19/07/09 20:27(更新日時)

先月流産しました。

27歳女、看護師です。
不妊治療専門の病院で働いてます。

妊娠が分かり、報告。
その後妊娠6週で出血、妊娠の経過も働いてる病院で診てもらってました。

出血が続き、流産かもと不安で休みたい気持ちでいっぱいでしたが、

師長からの働かないと先生に診てもらえないよ?そういうのは先生に直接言ってもらわないと困るよ

と言われ、渋々仕事をし、その間も出血は止まらず、仕事が終わった最後に診てもらい、流産と言われました。

妊娠6週の流産は染色体の異常が多いから仕方ないよ

と先生から一言。

確かにそうかも知れません。
でも赤ちゃんを授かるのを本職としている看護師にそう言われた事が凄く悔しくて、今もまだ怒りが収まりません。

今の職場は、
仕事できない人は切り捨てるような病院で、ロッカーを開けると退職の手続きの手紙がいつのまにか入っている
と聞きました。
院長のストレスになるような人は切り捨てるとも聞きました。

私はこのような職場で看護師をしてていいのか本気で悩んでます。
妊活続けるなら続けた方がいいのか、もう仕事を辞めて職場に嫌がられても次の職場を探すべきなのか、もう妊活に専念すべきなのか悩んでます。

はじめての妊娠で、こんなにも妊婦さんって忌み嫌われるのかと愕然としました。

殴り書きですみませんが
皆さんの意見をお聞きしたいです。

No.2878271 19/07/07 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.24 19/07/09 20:27
匿名さん24 

不妊治療をし、子供を授かったものです。
暗い顔をして来院する方が多く、メンタルボロボロの患者さんを相手に仕事されてるあなたを尊敬します。私は不妊治療時、看護師さんにたくさん支えてもらいました。
お体大事にしてください。とても優しいあなただからこそ、無理をされるのだと思います。またあなたのところに赤ちゃんがやってきてくれることを祈っています。

No.23 19/07/09 17:19
働く主婦さん23 ( 20代 ♀ )

身体面、精神面において大変な経験をされましたね…
お辛い心情だと思います。
それ程までに辛い体験をしたのなら、私なら心療内科に行って休職の診断書を書いてもらい、そのまま退職すると思います。
単発バイトは地域によるかもしれませんが、看護師でもありますよ。私も看護師ですが、デイサービスやらクリニックやら健診やらやった事あります。だいたいどれも時給1700円くらいでした。訪問入浴はキツイのでオススメしません。
妊活を続けながらなら、デイサービスとか精神系が身体的には楽かと思います。
「いつ首切りされるか…」とビクビクしながら働かなくてはいけない病院もあるんですね。
クリニックは院長の方針によりますもんね。腹がたちますね。

No.22 19/07/08 23:49
お礼

>> 20 お身体いかがですか? 不妊クリニックで働いていらっしゃるからお分かりでしょうけれど、初期の流産ですから赤ちゃん側の問題なんです。だから… お気遣いありがとうございます。
自分は治療に詳しい方なのでそこは理解しています。12週未満の自然流産のほとんどは赤ちゃんの染色体異常であること、働いてても働いてなくても結果は変わらなかったのも分かってます。

ただ、同じ不妊治療専門で働いているスタッフから働かないと診てもらえないよ?と言われたことが凄く傷ついたと言う事です。もしかしたらそういった知識も理解した上で、働いてても働いてなくても変わらないから働いたら?という意味で言ったのかもしれません。

まだ受け入れが不十分なのかもしれません。いつかこの悔しさ、恨みが薄れ、新しい命を授かれる事を祈って日々生きていこうと思います。

No.21 19/07/08 23:43
お礼

>> 19 ここに愚痴吐きも いいですけど、ちゃんと身体大事に労わって下さい。自分を守るのは自分しかいません。 今回の件で、痛感しました。自分の子は自分しか守れませんし自分も自分しか守れません。なので今後自分を守れるような対策を取って働いていこうと思います。

No.20 19/07/08 18:51
匿名さん20 

お身体いかがですか?

不妊クリニックで働いていらっしゃるからお分かりでしょうけれど、初期の流産ですから赤ちゃん側の問題なんです。だからあなたのせいじゃないんですよ。働いたのが悪いわけじゃない、休めば救えたわけではない。自分も責めないで。
お辛い気持ちほよくわかります。私も経験があります。
科学的に考えれば、母体がどうであれ流産となる妊娠だった、休めばどうにかなるわけじゃない。でも心情的にはそんなときにいつも通り働けるメンタルじゃないから休みたい。
私は休ませてあげて欲しかったと思います。でも科学的には働いたから流産とは言えない。だから誰かのせいにして恨みを募らせないようにしてほしいと心から思います。赤ちゃんのこと楽しみにしていたのに、本当にお辛いですよね。生まれてきて欲しかった。その気持ちだけに向き合ってあげて。人を恨むのは良いものを呼びません。
あなたが少しでも癒される日が来ることを願っています。

No.19 19/07/08 16:45
案内人さん19 

ここに愚痴吐きも
いいですけど、ちゃんと身体大事に労わって下さい。自分を守るのは自分しかいません。

No.18 19/07/08 16:00
お礼

>> 17 お返事、ありがとうございます!

出血について詳しく記載してませんでした。
はじめての出血時はすぐ見てもらい、問題ないと言われ、夕方まで働きました。その後も出血は収まらず、2日間休みをいただきました。その間も診察だけしてもらい、まだ大丈夫でしたが働いても働かなくても変わらないと言われましたが心配で休んでました。
出血の3日目、スタッフが少なかったからですかね、働かないと診ないよと言われてしまい、渋々働き、その後流産が分かった状態です。休みたいとも言いましたが。

不妊治療のみのクリニックですが名前は個人情報でもあるのでお応えできません、すみません。
院長は人当たりいい感じでしたが、流産後から対応が急に悪くなり、流産後も診察してもらえてません。
患者様には凄く優しく、人気の先生です。

No.17 19/07/08 15:48
匿名さん17 

出血して半日で流産なら、仕事途中で切り上げて診察受けても一緒でしょう。
今の婦長世代は、8週の産休のみ、またはそれに有給くっつけて生後3ヶ月までには復帰した世代なので、妊娠出産に関しては厳しいです。
それと、不妊専門病院はたくさんありますが、自費診療で儲かるため、ヤブも少なくないです。
どんな病院、院長ですか?

No.16 19/07/08 11:57
お礼

>> 12 そんなとこで働きたくもないし 通いたくもない そうですよね。
私はもし不妊症なら見てもらえると思ってましたがそもそも出血しても見てもらえないとわかったので見切りをつけて正解でした。
これからは違うクリニックに通おうと思います。

No.15 19/07/08 11:56
お礼

>> 11 多くの人の命を預かりながら、 その激務によって自分の子供を流産してしまうとは、非情です。 看護師に多い、というのは知っていましたが、… お心遣いありがとうございます。
皆さんの意見を聞き、入籍を機に退職し、看護師の括りではなく広い視野で家庭を優先した仕事ができればと思いました。

私は仕事より家庭を優先したいという気持ちが強いですが、そうはさせてくれない職場だと分かり見切りをつけられました。

なくなった我が子を思うと無念でなりません。未だに師長を許せずにいます。

アドバイスありがとうございます。

No.14 19/07/08 11:51
お礼

>> 10 資格があるから転職できるじゃん。 何故辞めないの?とネットだとフルボッコにされそうな悩みですね。 現場で働く人にしか分からない悩みもある… 特に看護師のプライドがあるわけではたりませんよ?

アルバイトもしていた時期もありました。正直なところ、退職を止められてます。最近の出来事を見つめなおして、やはり働くべきところではないと見切りがついたので入籍を機に退職する事を決意しました。
資格があっても、私は何度も面接に落ちましたよ。27歳の女なんてすぐに妊娠して居なくなる、手当目当てなどなど。
現職の転職に半年かかりました笑
信じられませんが、そういう総合病院やクリニック、あるんです。

なのでアドバイスの通り、看護師や正社員という括りではなく、扶養の範囲内で働ける職場を見つけようと思います。

長々とすみません、アドバイスありがとうございました。

No.13 19/07/08 11:45
お礼

>> 9 ストレスは母体にもよくないしそこで 働くメリットは?ないならさっさとやめる。 本日労働基準監督署、ハローワーク、役所へ相談に行きました。
皆さん親切に情報を提供していただきました。
扶養の範囲内で働ける新しい職場を探していこうかと思ってます。
本当は自分が不妊症なら見てもらえると思って(メリット)働いてたんですけど、そもそも出血しても見てくれないクリニックだったと分かったので見切りをつけました。

No.12 19/07/08 07:55
通行人12 

そんなとこで働きたくもないし
通いたくもない

No.11 19/07/08 03:59
匿名さん11 

多くの人の命を預かりながら、
その激務によって自分の子供を流産してしまうとは、非情です。

看護師に多い、というのは知っていましたが、その裏でまさかそんな配慮の欠片もない
人がいるとは。

表に出れば、良い顔しているのでしょうけれど、支えるスタッフを大事にできないのは
問題があります。

産まれてくるはずだったお子さんの無念も
想像できません。

少し心身を労わる時間を取ったほうが良さそう。
仕事は大事だけれど、命削ってまでやることではないでしょう。

No.10 19/07/08 02:28
匿名さん10 

資格があるから転職できるじゃん。
何故辞めないの?とネットだとフルボッコにされそうな悩みですね。
現場で働く人にしか分からない悩みもあると思います。

しばらくは国家資格持ちのプライドを捨てて、単発バイトなどをされてはいかがですか?
シール貼りとか簡単な作業もあります。
妊娠出産してから看護師に復帰されたらいいと思います。

No.9 19/07/08 00:33
匿名さん9 

ストレスは母体にもよくないしそこで
働くメリットは?ないならさっさとやめる。

No.8 19/07/08 00:10
お礼

>> 4 妊活に専念しても良いと思います。 看護師の妊活、働き方などに疑問を持つ人たちも潜在的に多数いるはずですから、今回の件も残念でしたがゆくゆく… アドバイスありがとうございます。
看護師は夜勤があったり体を使う事が多く、ストレスもあるためか、流産も多いと聞きました。まさか自分が?とは思いましたが、現実を受け止めながら日々過ごしてます。
妊活に専念する事も考えて旦那と決めていければと思います。

お気遣いありがとうございます。

No.7 19/07/08 00:07
お礼

>> 3 妊活したほうが良いとおもいます。 私も以前、流産しかけの頃に職場のオバチャンに「妊娠できる期間は仕事する期間よりはるかに短いから出産に… キャリアは考えてませんが日々奨学金の支払いで苦労してるのでなかなか退職に踏み切れていないのもあります。
皆さんの意見を聞いて、妊活に専念するのもいいかなと思いました。
妊活や子育てができる期間は有限ですもんね、アドバイスが心に刺さりました。本当にありがとうございます。
色々旦那と考えて決めていこうと思います。

No.6 19/07/08 00:04
お礼

>> 2 逆に聞きたい そこで働く意味あんの? ズバッと一言ありがとうございます。
自分も最近になってそう思い始めたのですが、27歳で妊活している人を雇ってくれる人なんて今の社会じゃ難しいと思うと退職を踏み切れずにいます。
それでも子供を授かりたいのでこの際は妊活に専念するということも考えてみようかなと思うようになりました。
こんな職場、さっさとおさらばした方が良いですよね笑

No.5 19/07/07 23:59
お礼

>> 1 仕方がなかったかもしれませんが、 休ませてあげて欲しかったです。 妊娠を仕事にしてる職場で 出血してる妊婦さんを働かせるなんて。。… アドバイスありがとうございます。
裁判起こせるほどのお金は持ち合わせてないので難しいのですが、看護師としての発言ではないと思います。
明らかに初期の出血ではなかったので仕方ないにしても休んだほうが良かったと後悔してます。
師長の発言はマタハラであり脅しだということも今更感じました。
務めるべきではない職場だったと後悔してます。
もう少し落ち着いたら今後のことを決めていこうと思います。
ありがとうございました!

No.4 19/07/07 23:58
匿名さん4 

妊活に専念しても良いと思います。
看護師の妊活、働き方などに疑問を持つ人たちも潜在的に多数いるはずですから、今回の件も残念でしたがゆくゆくはそういった社会の動きに結実すると良いなと思います。

どうぞお体お大事になさってください。

No.3 19/07/07 23:35
通行人3 

妊活したほうが良いとおもいます。

私も以前、流産しかけの頃に職場のオバチャンに「妊娠できる期間は仕事する期間よりはるかに短いから出産に専念しなさい」とアドバイスを頂いたことがあります。

その後、すぐに退社しましたが辞めて良かったと思います。
その後は3人子供に恵まれまた、仕事に復帰してます。

キャリアにこだわるのなら仕事を辞めないほうが良いですが‥主さん次第です。

No.2 19/07/07 23:32
通行人2 ( ♀ )

逆に聞きたい

そこで働く意味あんの?

No.1 19/07/07 23:31
匿名さん1 

仕方がなかったかもしれませんが、
休ませてあげて欲しかったです。

妊娠を仕事にしてる職場で
出血してる妊婦さんを働かせるなんて。。
裁判したら勝つんじゃないでしょうか。
証拠を整えて下さい。

• << 5 アドバイスありがとうございます。 裁判起こせるほどのお金は持ち合わせてないので難しいのですが、看護師としての発言ではないと思います。 明らかに初期の出血ではなかったので仕方ないにしても休んだほうが良かったと後悔してます。 師長の発言はマタハラであり脅しだということも今更感じました。 務めるべきではない職場だったと後悔してます。 もう少し落ち着いたら今後のことを決めていこうと思います。 ありがとうございました!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧