注目の話題
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ

2児の母です、先日妊娠が発覚しました 旦那には話していません 現在旦那と…

回答10 + お礼9 HIT数 885 あ+ あ-

匿名さん
19/07/11 13:02(更新日時)

2児の母です、先日妊娠が発覚しました
旦那には話していません

現在旦那と離婚を考えていて1週間ほど前に離婚したいと話をしました
理由は女癖の悪さ、義実家とのお金の貸し借り、ギャンブル、わたしに対するモラハラです

元々束縛が凄く昔の友人などほとんど消され1人くらいしかいません
外出するさいはコンビニやスーパー保育園の送り迎え仕事全てに置いて写真と報告をするよう言われ忘れると男といたと決めつけてキレます
ですが本人は何度も浮気を繰り返します

そして義家族は全員ギャンブルをしていて毎月のようにお金の無心をしてきます
先月は義兄とその嫁が私の妹が泊まりに来ていると知りながら朝急に家にきて勝手にドアをあけ玄関先で金貸してと言ってきました
ご近所さんにも見られていました
何度もお金の貸し借りをやめてと言っても俺の家族を見捨てろってことかと話になりません

また私は昼夜働いていますが仕事に対しても時給の仕事で旦那はパートやバイトは仕事とは言えない、仕事とも言えない仕事してるくせに偉そうになど言いたい放題です

性生活も私は3人目を望んでいませんでした
そしてその事を何度も言っていました
精神的にも肉体的にも金銭的にも3人目は望んでいないと。
ですが2、3日に1回は行為に応じないとすぐ男がいるとか俺がきらいなんだろそう言えよとかとにかく罵倒されます
そして生理中なら中出しさせろと何度もいわれ病気にもなるし妊娠することもあると説明してもそんな訳ないしあっても凄い稀なんだからおまえがなるわけないと言われとにかく行為をするまで罵倒され謝されてきました

精神的に限界を感じ離婚したいと伝えそこに関しては考えさせてと言われました

そして生理がきてないと思い検査したら陽性でした
あたしにも責任はあります
全力で拒めと思われると思います、でも毎日毎日罵倒されて黙ってさせた方がずっと楽でした

旦那に妊娠を話したら離婚しないしもちろん産めになります
ですが私は産んで育てていける自信がありません
子供2人はやっと保育園はいれて昼の仕事も決まってこれで離婚できると思っていた矢先、産むとなったら育休とるか1度辞めるかしないといけないので離婚しても子供2人を養えません

旦那に黙って中絶して誰にも話さずにいようか
もめるのを覚悟の上で話をして産めないと言うべきか
それとも産むべきか
どうする事がいいのかわかりません
批判的な意見があるのは重々承知です
私にもおおいに責任があります
ただ答えはでなくても知恵を貸してほしい
、教えてほしいと思っています
よろしくお願いします

タグ

No.2879060 19/07/09 13:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/09 14:03
匿名さん1 

厳しいことを言うようですが、私も過去DVモラハラの元主人と離婚した経験上言わせていただくなら、今回は中絶して離婚するべきだと思います。
妊娠のことはご主人には言わずに早々に離婚しましょう。
早く離れたほうがいいです。
もう肉体関係も持たないようにしましょう。
相手が何を言っても聞く耳を持ってはいけませんよ。
ご主人には離婚されても仕方がない要素が揃っていますから大丈夫です。
念のために無料弁護士相談でもいいので相談しておくといいでしょうね。

No.2 19/07/09 14:16
お礼

>> 1 回答ありがとうございます
そうですよね、結局騒ぐだけ騒いで最後は泣き落としなんです
変わるからもうしないからと泣いて謝りますがそれすらもうストレスで精神的にもたない所まできています
なので離婚はどうしてもしたいです。
中絶した方がいいですよね、2人子供を産んでるので中絶した方がいいと分かっているのですが考えただけで苦しすぎて地獄です
でもそれが自分のした事の責任ですよね
無料弁護士に相談するのも視野にいれます
ありがとうございます

No.3 19/07/09 14:16
匿名さん3 

黙って堕ろして離婚して良いと思います。
二人産んで、重さや意味が全て分かった主さんの判断でしょ?
なら間違えていないと思う。
そもそも、旦那に義家族、問題ありすぎだし。
なかなか離婚に応じるとは思えないけど、経済的にも厳しいなら未来も楽しそうでないし、モラハラなんて治らないから踏ん張る必要ないと思う。
母子家庭は大変だけど、モラハラから解放されたあの気持ちを味わえば頑張れると思います。
人って優しいし、世界って広いし、自由って幸せです。
孕んだ事に関してはどっちがどうこう言っていても始まらないと思います。応じなかった時の恐怖を知ってる人にしかわからないから。拒めるなら拒んでますよって話だと思う。
人生の決断をしようとしてるんだから、しっかり算段立てて、母子家庭になった事を後悔しない人生を頑張って築いてほしい。

No.4 19/07/09 14:17
匿名さん4 ( ♀ )

私は同じ経験はありませんが、1さんと同じ意見です。せっかく授かった命を、なんていう人がいるかもしれませんが気にしちゃダメですよ、主さんの状況では中絶して離婚がベストかなと思いますよ。大変な状況なのに焦らせるようなことを言って申し訳ないけど旦那さんには知れないようにこっそりと早めにね。おそらくご主人は離婚は考えておくとは言ってもすんなり応じないタイプだと思います。弁護士なり調停員なりを間に入れれば離婚成立は容易いと思いますが、念のため可能な範囲(バレて逆上されないような範囲)で証拠があると強いかもしれません。

No.5 19/07/09 14:22
お礼

>> 3 黙って堕ろして離婚して良いと思います。 二人産んで、重さや意味が全て分かった主さんの判断でしょ? なら間違えていないと思う。 そもそも… 回答ありがとうございます
読んでいて涙がとまりません
誰にも相談出来なかったんです、家族も頼れないし住んでるのは旦那の地元だし言っても信じてくれません
子供には申し訳ないなんて言葉じゃ足りないほどおろすとこを考えると気がおかしくなりそうです
でも産んでも今の環境で幸せにもしてあげられる自信がない。
ホントに拒めよって思われると思うんです
ただ言ってくださってるようにホントに毎日言われて辛かったんです
旦那には黙ってなんとか早く離婚できるようにしたいと思います
素直に応じてくれるとは思えませんが頑張ります
ホントにありがとうございます

No.6 19/07/09 14:26
匿名さん6 

私も上のかたに同じです。ぬしさんも幸せになりましょうよ。子供たちもあと10年もすれば力強くなりますよ。

No.7 19/07/09 14:26
お礼

>> 4 私は同じ経験はありませんが、1さんと同じ意見です。せっかく授かった命を、なんていう人がいるかもしれませんが気にしちゃダメですよ、主さんの状況… 回答ありがとうございます
やはり旦那には言わないで離婚をできる限り早くすすめて子供は諦めるべきですよね
私も考えると言ってもズルズルそのままにするつもりな気がしています
証拠は少しはあるので早めに旦那とケリが着くように進めていきます
ありがとうございます

No.8 19/07/09 14:30
お礼

>> 6 私も上のかたに同じです。ぬしさんも幸せになりましょうよ。子供たちもあと10年もすれば力強くなりますよ。 回答ありがとうございます
私も幸せに・・・
もっと批判されるのを覚悟で相談させて貰って
なのに私の知らない人達が幸せを願ってくれてると思うだけで涙がとまりません
頑張ります
子供に対しても苦しいけどキチンと向き合います

No.9 19/07/09 14:38
匿名さん3 

まだ泣いてるだろうからもう一通…
このサイトには変な人もいるけど、私も含めて経験豊富な主婦の人も沢山います。
私も波乱万丈ありながら安定の人生に漕ぎ着いて、今だけ?余裕で回答していますが、泣いて泣いて苦しんだ事もありました。
近くの人には言えなかったり、恐怖で固まって現状維持に陥ったり、そんな中を遠くの他人が核心に触れてきて励みになる事ってあります。
背中を押したりはしないけど、頭の中が散らばった時は、このサイトで自分の置かれてる現実を確認してみるのも手ですよね。
子育て中に厄介な旦那にお腹のこと、せめて今から5分だけでも全て忘れて一休みして、少しでも元気になって下さいね。
何をするにも力がいります。疲れ果ててるだろうから、5分だけ一休みね。

No.10 19/07/09 14:39
通行人10 ( ♀ )

今回の場合、中絶は仕方ないと思います。
ただ、夫がごねれば面倒になって言うことを聞いてしまう主さんなので、
なかなか離婚できない可能性があります。
なので、処置後は必ずピルを飲むとかIUSを入れるなどして、必ず避妊するようにしてください。
3人目を作りたくないと思っても旦那の言うことを聞かなければいけないとなれば、女性のほうで避妊するしかないですよ…もっと早く自己防衛するべきでしたね。
シングルマザーで生きていく覚悟が出来ているなら頑張ってくださいね。

No.11 19/07/09 14:44
お礼

>> 9 まだ泣いてるだろうからもう一通… このサイトには変な人もいるけど、私も含めて経験豊富な主婦の人も沢山います。 私も波乱万丈ありながら安定… ありがとうございます
そうですね、人間関係も制限されている以上周りの人の意見や考えが入ってこないのでこういった所で相談させてもらって自分の今の環境や状態を確認できるのはホントに有難いです

子育てや旦那、お腹のこと何も考えない5分、今までなかったです
1回全て考えないで5分休んでみます
ありがとうございます

No.12 19/07/09 14:47
匿名さん6 

いまは父親に虐待され命を落とすお子さまがいます。本当にいない方がいい人も間違いなくいます。
ぬしさんが離婚したい、子供たちを守りたい、まだやり直せる、歩み出せる気力がおありになり同じ母として安心しました。
結婚もしてみないと人の本性は見えないことがあります。家庭が地獄のように感じます。

泣き落としにも負けないでくださいね。ぬしさんの親御さん兄弟にも何かあれば危ないからいてもらえますか?。
これ以上、辛抱しないこと、よく頑張ってきたよ、絶対大丈夫。振り向かない

No.13 19/07/09 14:47
お礼

>> 10 今回の場合、中絶は仕方ないと思います。 ただ、夫がごねれば面倒になって言うことを聞いてしまう主さんなので、 なかなか離婚できない可能性が… 回答ありがとうございます
そうですよね、強い意志を持って離婚の話は進めていきます
2人目出産後iusを入れることを考えていて
1日だか2日入院すると病院から聞いたので旦那に提案した事があったのですが
そこまでして俺の子供が欲しくないのか、最低だと何故かキレて大変なことになりそれは諦めました
確かにピルを飲んだりするべきでした
私も考えが甘かったです
シングルマザーで生きていく覚悟はできているので頑張ります
ありがとうございます

No.14 19/07/09 14:52
お礼

>> 12 いまは父親に虐待され命を落とすお子さまがいます。本当にいない方がいい人も間違いなくいます。 ぬしさんが離婚したい、子供たちを守りたい、まだ… 回答ありがとうございます
私自身年齢的にも子供達の年齢的にも今ならまだやり直せると信じています

お腹の子供を産んで旦那といたとして幸せにしてあげる自信がない状態で簡単に産むことを決められないし
自分が中絶を考える日がくるなんて思ってもいなかったけどそれしか今の現状だとないのかなと思います

つくづく結婚て難しいなと感じています

ありがとうございます、振り向きません!
親は無理なんですけど兄弟はいるので話し合いに立ち会って貰おうと思います

No.15 19/07/10 16:10
働く主婦さん15 ( 30代 ♀ )

離婚する気ならわざわざ継続するようなこと言わなくて良いでしょ?
黙っておろすしかない。

主さんも断固拒否しないからこんなことになるんです。
けじめつけるべきです

No.16 19/07/10 16:21
通行人16 ( ♀ )

主さん、辛いね。今の生活環境、主さんの旦那さん、異常だよ。

たぶん、離婚してシングルマザーになった方が楽になると思う。良く今まで頑張ったね。

旦那さんには、妊娠は言わない方がいい。言って良くなる展開が想像つかない。

あと、凄く無責任な提案なんだけど、中絶して心を病んでしまう人もいるから、もし自分がそうなってしまうなら、産む方向でもなんとか出来ないか、検討してみては。

例えば、産む前に離婚。知られずに出産。出産したら養子や里子に出す。もしくは、一時的に乳児院に預けて生活が出来るようになってから迎えに行くとか…

でも、やっぱり無理だよね。。子供二人抱えて妊婦で仕事して、出産して、って。実家は頼れないの?

No.17 19/07/10 22:16
お礼

>> 15 離婚する気ならわざわざ継続するようなこと言わなくて良いでしょ? 黙っておろすしかない。 主さんも断固拒否しないからこんなことになるん… 回答ありがとうございます
私にも責任ありますよね、それは分かっています

言った方がいいのかと考えた理由は万が一バレた時に大変な事になるので妊娠と中絶の意志を伝えてからにするべきなのかと考えていたからです
ですが言わないで離婚してからにしようと決めました
しっかりとけじめをつけます
ありがとうございます

No.18 19/07/10 22:21
お礼

>> 16 主さん、辛いね。今の生活環境、主さんの旦那さん、異常だよ。 たぶん、離婚してシングルマザーになった方が楽になると思う。良く今まで頑張っ… 回答ありがとうございます

私も離婚した方がずっと楽になると思います
正直離婚後産むことも考えました
実家には頼れないんです、現在母1人で妹が私立の大学に通っているのでその学費を稼ぐのに死ぬ気で働いています
そして母は病気があるのでさらに負担をかけると危険なんです
なので妊娠も今回は伝えずに中絶を考えています
子供2人産んだ経験もあり私も本当だったら産んで育てたいのでもし産んだら里子や養子に出す決意ができないと思います
結果子供達に負担をかけることになるのは目に見えています

きっと中絶したら気がおかしくなりそうになるとは思います
でも経済的に精神的に育てていける自信がない状態で産んで不幸にしてしまうのも嫌です

すごく苦しいですが自分の責任でもあるので真剣に考えます
ありがとうございます

No.19 19/07/11 13:02
匿名さん19 

育てられる環境にあってこそ、産まれてきて幸せになれると思います
その環境が整っていないのに無理に産んでしまっても、上のお子さん達も不幸にしてしまうかもしれません

産んであげられない事は 赤ちゃんも分かってくれると思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧