関連する話題
妻が誰とも会いたがらなくなりました。 心配です。 15年前、結婚してすぐ仕事を辞め、私の転勤先(私が大学生時代を過ごした町)に引っ越しました。 それ以
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の
彼氏が家事をさせてくれません。 私はその日やる事はその日に片付けたいタイプで、バイトで疲れていても家に帰るとまず家事をします。 なのに、彼氏が「寝てないんだ

娘が就職しません。 途方に暮れています。アドバイスお願いします。 19歳です…

回答9 + お礼8 HIT数 953 あ+ あ-

匿名さん
19/07/10 17:39(更新日時)

娘が就職しません。
途方に暮れています。アドバイスお願いします。
19歳です。
和食レストランでバイトしてますが
収入が月6万円
スマホ代と生活費1万円ずつ家にいれてます。
高卒の資格では
どこも雇ってもらえないのでしょうか。 

介護と営業は嫌がっています。
バイト先では厨房フロア共に優秀で新人育成してますが
飲食はブラックで休みが取りにくく就職したくないと言います。
これまで試験勉強の為
働く時間も短めでした。
簿記講習を受け受験落ち
秘書検定は実技の問題が間違え落ち 
高校の偏差値は50程度で成績は良い方でした。
今ウィルス腸炎でバイトを休んでいます。 
容姿は小顔やせ身長160㎝ゆるロングヘア顔立ちは普通で
メイクは薄く出かける時は小綺麗にしてます。
友人、彼氏もいます。
資格試験は落ちたばかりでまた受けようというやるきは
見えません。

No.2879142 19/07/09 17:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/09 17:39
匿名さん1 

期間決めていつまでに就職決めなさいとしたほうが良いと思いますが。家の場合は息子が働かないので期間決めてその間に出来ないなら家から追い出すと言ったらすぐ就職しましたよ。出来てなかったら10位渡して叩き出す予定でした。甘い顔見せるのも良くないですよ。もう大人なんだから。

No.2 19/07/09 17:50
oji ( fI2NCd )

困ったもんですね;

けど、就職しなさい!押さえつけたら、益々意固地になるだけ。

ここは娘ちゃんが自主的に就活するまで、何も言わないで置いた方が良いのではないでしょうか。

もちろん、金銭的な援助は一切しないこと!


ところで、
「仕事」ってどう捉えてますか?


仕事というのは、本当はやりたくないけど我慢してでもやるから、給料という名のご褒美が貰えるもの。

楽しい事ややりたい事は、遊びや趣味と同じなんだから、自分がお金を支払ってするべき。

やり甲斐が欲しいなら、ボランティアをすれば良い。

お金を貰うんだから、ブロ意識を持って、真面目に一生懸命に仕事する。


俺はそう考えてます。

将来やりたい事とか夢だとか、そんな目的を持ってる子供なんて少数なんだから、
もっと具体的に、お金の大切さ、それを稼ぐための苦労も、教育してた方が良かったんじゃないかな。

今からでも間に合うと思いますよ。
(^ω^)

No.3 19/07/09 18:14
匿名さん3 

高校で斡旋してもらわなかったの? うちの高校だと、100%高校の斡旋でいくよ。商業高校だから簿記やパソコン検定も持ってて、事務をする子が多い。

何も資格がないとなるとどうなんだろう。工場とか、販売とか?

No.4 19/07/09 18:30
お礼

>> 3 大学に一年通って中退しました。

No.5 19/07/09 18:36
専業主婦さん5 

まあ、もう19歳ですし、本人に任せてみてはいかがですか?
いろいろ努力はされているようですし、試験も終わったばかりなら少し休んでもいいかなと思います。

あなたの人生なんだから、責任を持ってしっかり考えなさい、親はいつまでもいないし何も残してはやれないよ。
そう言って、後は任せてみてはと思います。

親にできることなんて、限られてますからね。
あとは、本人次第。
任せるしかありません。

No.6 19/07/09 18:43
お礼

>> 2 困ったもんですね; けど、就職しなさい!押さえつけたら、益々意固地になるだけ。 ここは娘ちゃんが自主的に就活するまで、何も言わな… まずお金の支援をしないように 
自立を促したいです。
病気の検査や薬の費用を夫に頼んだようで
今回の事も含めて
自立に向かわせたいです。 
いただいたアドバイスの内容をメモしました。
これから何度も読み返します。
簡単に行きそうにないのでまたここで
相談するかもしれません。
よろしくお願いします。


No.7 19/07/09 18:48
お礼

>> 1 期間決めていつまでに就職決めなさいとしたほうが良いと思いますが。家の場合は息子が働かないので期間決めてその間に出来ないなら家から追い出すと言… そう思います。
期間を決めて就職おめでとうございます。
資格の事や今後の話をして
期限を子と考えたいと思います。
簡単に行くとは思えずまたここへ
相談するかもしれません。
よろしくお願いします。

No.8 19/07/09 18:55
お礼

>> 5 まあ、もう19歳ですし、本人に任せてみてはいかがですか? いろいろ努力はされているようですし、試験も終わったばかりなら少し休んでもいいかな… そう思います。
見守っています。
ただこのまま就職しないのは
心配です。
話をするとき
こちらでいただいた皆さんからの
アドバイスを参考にしたいです。

No.9 19/07/09 19:15
匿名さん9 ( ♀ )

今、まともに働かない・たいして収入を得らない故に親元を離れない人多いです。(病気や障害は除いて)
そういう話を聞くたび、親から何も言われないのか不思議に思います。
大抵少し休憩期間を…とか、かわいそうで…とか親はいってるけど、なんじゃそら?です。

大学行かないなら働く。働くなら、もう一社会人です。各々やり方はあれども、家賃くらいは親に支払ってもバチは当たらない。

ここらがお子さんの分岐点になるかと思います。感情的にならず、しっかり話し合った方がいいです。
期間や条件を設けるのであれば、ぶれないことです。

No.10 19/07/09 19:15
通行人10 ( ♀ )

大学を中退したときに、その先はどうするのか、話し合いはできていましたか?
それをもう一度本人の思い起こさせて、その方向に向かわせるしかないのでは?

No.11 19/07/09 20:35
匿名さん3 

20歳になれば家に5万入れさせたら? 親に扶養義務はないし、一人暮らしすることを考えたら格安だよ。バイトを増やせば大丈夫。

そして25歳になったら家を出すと予告する。旦那さんには娘に援助しないように厳命し、それ以外は放っておく。

No.12 19/07/09 22:47
お礼

>> 9 今、まともに働かない・たいして収入を得らない故に親元を離れない人多いです。(病気や障害は除いて) そういう話を聞くたび、親から何も言われな… そう思います。
今の病気は毎日高熱がでて、
薬を飲んで熱が下がる状態です。
病気が治ったら皆さんのアドバイスを参考に話し合いたいです。

No.13 19/07/09 22:57
お礼

>> 10 大学を中退したときに、その先はどうするのか、話し合いはできていましたか? それをもう一度本人の思い起こさせて、その方向に向かわせるしかない… 大学やめるときは、病んでました。
やめてから少しずつ明るくなり
資格をとって仕事を探したいと言っていました。
実際休まず講習を受けて自宅でも勉強してましたが
両方落ちてしまい、その後すぐ病気になり痩せ細っています。
皆さんのアドバイスを参考にしてよくなったら話し合いたいです。

No.14 19/07/09 23:16
お礼

>> 11 20歳になれば家に5万入れさせたら? 親に扶養義務はないし、一人暮らしすることを考えたら格安だよ。バイトを増やせば大丈夫。 そして25… そうなんですね。
仕事量をこなしてそんなに
お金を入れてるなんて
そこまでいけたら
すごいと思います。
自立して素敵なお子さんですね。 
娘の病気が治ったら夫と3人で
お金は頼らず病院のお金が
払える位収入がないと
自立できないと話し合いたいです。 
なかなかすぐ出口は無さそうです。
またこの件でここへ相談するかもしれませんが
よろしくお願いします。

No.16 19/07/10 13:14
匿名さん16 

そんなに今すぐ就職って必要でしょうか。
私も私の周りも夢を追ったりフリーターだったりワーホリ行ったり、世間からすると好き勝手に生きてきました。
しかしちゃんとそのうち就職したり結婚したりしています。


娘さんはまずしっかり療養すること。
資格に関しては、枕元で教科書を読んであげたりしてはどうですか?
一緒に勉強するきもちで。
娘さんは今つらい思いをされてると思うので、甘やかしていいと思います。

年齢とか就職とか表面的なものに囚われないでください

No.17 19/07/10 17:39
お礼

>> 16 そうなんですね。
今日高熱が出なかったのですが
寝たり 
ソファでスマホしたりしてます。
今のように収入が少ないと
夫が病気になったら
食べさせられないので 
少しずつ収入を増やして自立へ向け貯金して欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧