注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

妹の彼氏が気に入りません。 妹が結婚を意識しています。 彼氏とは3年位つきあ…

回答7 + お礼6 HIT数 726 あ+ あ-

匿名さん
19/07/15 20:26(更新日時)

妹の彼氏が気に入りません。
妹が結婚を意識しています。
彼氏とは3年位つきあっていますが、ギャンブル好きです。
挨拶はしっかりするけど、私も旦那のことも初対面から呼び捨て、ため口です。
学生時代から海外旅行やデート代は妹が全部お金を出してます。

私も何度も一緒に遊んだことがありますが、2人ともたくさん話して楽しそうではありますが、なんだか妹を大切にしているようには見えませんでした。
うちの旦那も男が見ても印象が良くないと言っています。


彼は持病を持っていてデートや旅行中に妹が大変だと何回も電話がありました。
私も遊んだとき彼氏の持病のせいで、サービスエリアに何度もよったり、車を路肩によせて少し休んだり、あげくの果てに家に引き返すことが何度もありました。
旅行が持病のせいで当日にキャンセルになり、私と旦那は予定通り行きましたが、妹たちのキャンセル料を妹が払っていました。

持病があることを否定するわけではないですが、将来苦労するのは目に見えていてそんな人とわざわざ結婚する必要があるのかと思ってしまいます。
持病は毎日発祥します。


彼氏からみたら妹は面倒も見てくれて財布の紐も緩いので好都合物件だと思います。

昔からダメ男に依存してたので心配していましたが、結婚がちらついてきたのでもっと心配でたまりません。
両親も恋愛は自由だけど、結婚は反対だと言ってます。

見栄っ張りで彼氏がいることに安心感を感じるタイプで、常に男がいます。
私に男友達が多いことをアピールしてくるのでちょっと男好きな傾向が見られます。
そんな妹でも私は姉として、妹には例え収入が少なくても大切にしてくれる人と幸せになって欲しいです。

別れなよーと軽く言ったら絶縁されそうになったこともあります。
周りが結婚ラッシュで妹に焦りが出てるのがよくわかります。

妹の人生だから妹の好きな人と幸せになってほしいというのが前提ですが、今の彼氏はどうしても家族一同賛成できません。
このような場合、私は諦めるしかないんでしょうか??

No.2880714 19/07/12 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/12 13:13
お師匠さん1 

グダグタ妹の彼氏の悪口ばかり

選んだのは妹

妹を説得出来ないなら

黙っておく

それも妹の人生

No.2 19/07/12 13:15
通行人2 

親を交えて、ガチで今後の事や計画性を話し、結婚するにあたって誓約書を書かせたりしても、
たぶん妹は、依存しきっているので、今自分が金銭的な負担をしているにも関わらず好きなのは、どうしようもないと思います。
いつ自分で、お金で愛情を買っている、つないでいることに気づくでしょうか。

自分で事の大きさや、自分の考えの浅さを、裏切られる形で、思い知っても、別れないと思います。
つまり、結婚したら、離婚はしないタイプで、不倫されて、ボロボロになる気がします。それか借金のカタに風俗に落とされるか。

妹にもよく言って聞かせても、もう聞く耳も持たないと思いますので、
妹にも、今後この人と付き合っていくようであれば、こちらは一切の援助もしないし、関係も絶ちます。
そのくらいの覚悟で、自分の人生を今一度よく考えて、誓約書を書かせ、家族と妹は絶縁するしかないと思います

No.3 19/07/12 13:33
匿名さん3 

不幸になるけどとめられないとは思うよ。
今まで何不自由なく育てられ幸せだった人にありがちな展開だけど、結婚は自分が決めるから自己責任だから。
言っては悪いが今までが不自由なかった分これからは不幸になるのも人生ちょうどいい場合もある。
ずっと苦労してきた人には幸せになってほしいけど、妹さんの場合はいうこときかないんだから多少不幸になってもらったほうがお灸をすえることにはなりそう。

No.4 19/07/12 16:04
お礼

>> 1 グダグタ妹の彼氏の悪口ばかり 選んだのは妹 妹を説得出来ないなら 黙っておく それも妹の人生 ここに書いたことは氷山の一角で正直悪口しか出ません(涙)

妹の人生ですが、幸せになってほしい一心です。

No.5 19/07/12 16:10
お礼

>> 2 親を交えて、ガチで今後の事や計画性を話し、結婚するにあたって誓約書を書かせたりしても、 たぶん妹は、依存しきっているので、今自分が金銭的な… 誓約書とか絶縁とかはちょっとやりすぎかなぁと思いますが、もし結婚するならそのくらいの覚悟は本当に持ってほしいですね。

No.6 19/07/12 16:14
お礼

>> 3 不幸になるけどとめられないとは思うよ。 今まで何不自由なく育てられ幸せだった人にありがちな展開だけど、結婚は自分が決めるから自己責任だから… まったくもってそのとおりで、妹は苦労知らずです。
家も私が言うのも変ですが、他人が見れば金持ちの分類に入ってると思います。

そういう人にありがち...そうですね。
そう言えば自分の友達にひとりそっくりで変な男と結婚した人を思い出しました。。。

姉として成す術がないということですかね。。。

No.7 19/07/12 16:48
匿名さん7 

たぶん、妹さんは言ってもわからないタイプかなと思いました。
その結婚は失敗(離婚)すると思います。
けど、残念だけど、そこまでいかないと妹さんは分からないと察します。

周りに止められない以上、引き裂こうとしても逆効果で、あなたが悪者になり、ますます事態は悪くなるだけ。

そういうタイプは、いくとこまで行かないと、分からない。
逆にたどり着いたらアッサリ目を覚まして、周りがなにも言わなくても別れますよ。



No.8 19/07/12 19:09
匿名さん8 

私ももし妹の彼がそんな奴だったら嫌だな。

もう直接その彼氏に対し「いつも妹に支払いさせて、あんた何のつもり?」って、口うるさい小姑になって、

「コイツが義理の姉になるなら俺、結婚したくねえなあ」って思って遠のくように仕向けたい。





No.9 19/07/12 19:31
通行人9 

残念ながら、主さんもそうですけど、妹の周りには助けてしまう人がいるので無理でしょう。
反対すればするほど燃え上がるタイプとも思えます。

主さんやご両親にも、妹が自分で選んだ選択の責任を持たせるために、助けないという覚悟が必要です。

主さんとお気持ちは良く分かりますよ。うちにもトラブルメーカーがいるで。うちは親がなんだかんだと助けてしまうので、なんども問題起こします。
しかも、本人はトラブル起こしてる自覚はなく、自分で解決してる気になってます。だから、何度も繰り返す。

諦めましょう。

No.10 19/07/12 19:46
匿名さん10 

そんなに大嫌いで悪口しか出てこない状況なのに、よく何度も一緒に遊んだり旅行とか行けましたね。それ、2人の交際を認めて受け入れちゃってるも同然じゃん…と思いました。
今更グダグダ文句言って反対しても、その妹は聞かないだろうし、2人から逆恨みされるのがオチだよ。
はたから見たら不幸になるのが最初から分かりきってる様な相手でも、依存してる妹は堕ちる所まで堕ちないと分かんないんじゃないかな。
結婚するなら家族に迷惑かけない事、全て自己責任って事を約束させて本人に任せるしかないよ。言っても聞かないよ。

No.11 19/07/15 20:11
お礼

>> 7 たぶん、妹さんは言ってもわからないタイプかなと思いました。 その結婚は失敗(離婚)すると思います。 けど、残念だけど、そこまでいかないと… もう見守るしかなさそうですね。。。

いつも尽くしすぎて振られて泣いてるのを見てるので、とにかく幸せになってほしいだけなんですけどね。。。

No.12 19/07/15 20:16
お礼

>> 8 私ももし妹の彼がそんな奴だったら嫌だな。 もう直接その彼氏に対し「いつも妹に支払いさせて、あんた何のつもり?」って、口うるさい小姑にな… 嫌ですよね。。。

怖い義姉になろうと思い、最近は結構冷たくしてるんですけど、あの2人には関係無いみたいです。。。

No.13 19/07/15 20:26
お礼

>> 10 そんなに大嫌いで悪口しか出てこない状況なのに、よく何度も一緒に遊んだり旅行とか行けましたね。それ、2人の交際を認めて受け入れちゃってるも同然… 最初はどんな人か分からなかったんですが、色々ありすぎて今はもう旅行も行っていません。
うちもチビがいるので子供まで振り回されるのは困るので...

親もうちに泊まるなって言ってるんですけど、あんまり気にしないで泊まりに来たりしてるそうです。
私が実家に帰る日にも、彼氏も実家に泊まらせようとして、みんなでお泊まりパーティーとか言ってるんですけど親が怒って彼氏は帰らせました。
でもまた次の日に来るっていう...人間じゃないので私もどう対応していいのか...。

うちの親族にならないでほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧