注目の話題
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。

実家暮らしで親に生活費を渡さない男が同僚にいます。 30も過ぎてるのに衣食住の…

回答8 + お礼0 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
19/07/14 17:56(更新日時)

実家暮らしで親に生活費を渡さない男が同僚にいます。
30も過ぎてるのに衣食住の全てを親の金で賄い、家には1円も入れていないと言ってました。
給料が少ないのは知っていますが、それでも1円も入れないっていうのには驚きました。

そんな奴ですが、休憩中「僕の生活って贅沢だと思いますか?」って訊いてきました。
私は即答してやりました。

「はい、贅沢です。親には生活費をちゃんと渡しましょう。」

するとそいつは意味がよく分からないことを言い出しました。

「なんで贅沢になるんですか。毎月、給料の9割以上は貯金してます。」

いやいや、聞いてきたのは自分だろと思いながら再度言ってあげました。

「自分の分の生活費くらい家に入れな。親の金で食っちゃね放題してる人間は贅沢で間違いないだろ。」

するとそいつは詭弁を重ねます。

「質素な生活でどこにも遊びに行ってないです。交際費ゼロで貯金に励んでます。娯楽費といえばレンタルビデオくらいで毎月数千円以下です。それ以外は貯金に回してます。」

はっきりとは覚えてないですが、こんな感じのことを言ってました。
私は呆れながら言いました。

「貯金とか質素とか関係ないわ。自分の分の生活費も自分で出さない大の男が贅沢でない訳がないだろ。」

すると更に屁理屈をこね出しました。

「渡そうとしても親が受け取ってくれないんです。小遣い分は自分で出してます。」

あと何を言ってたのかよく聞いてませんが、自分は贅沢なんかじゃないみたいなことをブツブツ言ってました。

私の方が間違ってますか?
そいつは世間一般的にみて贅沢じゃない
んですか?

19/07/14 01:08 追記
私の言ってることが間違ってるのか間違ってないのか白黒つけてください。

19/07/14 15:20 追記
そいつは車で通勤してますけど親の車って言ってました。自分専用の車は買ってないみたいです。親には自転車で我慢して貰ってるんでしょう。
それにレンタルビデオくらいとかいいながら、たまにDVD買ってるって言ってたのも思い出しました。
給料少ないのに月数千円どころか1万近く浪費している可能性は大でしょう。

こんな奴が贅沢じゃない筈がありませんよね?

No.2881595 19/07/14 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/14 00:52
匿名さん1 

他人が同居の親に生活費入れようが、入れまいがどうでもよくないですか?

No.2 19/07/14 00:56
通行人2 ( ♀ )

親が金持ちなんじゃ?

No.4 19/07/14 01:31
匿名さん4 

やめておきなよ。大人気ない…。
屁理屈合戦して何になるのさ?
俺なら『別にいいんじゃない?個人の自由な考えだから他人がとやかく言う事でもない。』と返すだけ。
議論する気にもならない。

間違いかどうかで言えば、主さんが間違いだね。
そんな奴の屁理屈に付き合う結果になった事がね。

その議論については『興味ない』
ただそれだけ。
間違ってるかどうか?『興味ない』
それでもどちらかと言えば?
『興味ない事にどちらかもクソもない』
それだけの話しだなぁ。

No.6 19/07/14 02:00
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

贅沢では無い
貯金してるなら浪費してるんけじゃ無いのでもしもの時は出してあげられる
親が受け取らないなら仕方ない事
そんな事で呆れられちゃうの?
別に互いの了承の元、良しとして誰に迷惑かけてるでも無いし堅実と思いますよ

No.3 19/07/14 01:20
通行人3 

どうでもいいけどその男がクズすぎるww
そんな貯金して何に使いたいのか?

そんな男の為に神経すり減らせちゃ
もったいないですよ

No.5 19/07/14 01:32
匿名さん5 

個人の自由。
家庭それぞれ。
わたしは、よく外食やプレゼントしてたし、お金を入れてた。
今でも、豪勢に外食、プレゼント、現金も渡します。
人それぞれでいいのでは。

No.7 19/07/14 17:51
匿名さん7 

くちゃくちゃ食べるの止めろ 
汚いよ

No.8 19/07/14 17:56
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

必ずしも家にお金いれなきゃならない事はないよね。
10の家庭があれば、家庭のルールは10通りよ。
給料を何に使うかは主には関係なかろう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧