注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

転職先の入社日と現職の退職日のタイミングが合いません。 23歳から生産管理…

回答3 + お礼4 HIT数 529 あ+ あ-

サラリーマンさん( ♂ )
19/07/16 23:26(更新日時)

転職先の入社日と現職の退職日のタイミングが合いません。

23歳から生産管理として会社に所属しているのですが、社内での派閥争いの間に入ることが多く適応障害になったり長時間労働や通勤距離など様々な要因から水面下で転職活動を行っていました。

何とか自宅から近い会社より採用を頂き(9月15日付、9月17日入社)、現職に退職を伝える段階になったのですが、退職時期の調整ができません。

前々から我が強い人が多く、自部署内でも他部署でも対立が多かったため上司の指示のもと自分の仕事に加えて、そのような人たちの調整役を行っていました。しばらくして、自部署に外部から新しい上司(新上司)が入社してきたところで、強引な改革を行おうとしたため状況がさらに悪化しました。

強引なやり方のため、業務そのものが他部署との調整がきかなくなり新上司に「まずは現状を見てほしい。」とのお願いをしたのですが、言い争いとなりました。同時に転職先から内定をもらったため、少し落ち着いた時に新上司に退職の意向を伝えました。

その結果、総務と直接話すようにと言われ引継ぎまで考慮した結果、8月15日付退職(最終出勤8月9日)、9月16日付まで有休消化という話になりました。
しかし、後から新上司が割って入り「古いやり方の引継ぎは必要ない。なるべく早く去ってもらいたい」ということで7月末最終出勤を提案してきました。

その後は最初の案にしてもらうように伝えたのですが、総務部長より「申し訳ないが、7月末最終出社、8月末退職日にしてもらいたい」とのことを伝えられました。

転職先とは入社日を調整した上で決定し労働条件通知書も交わしているため変更はできません。
この場合、9月1日~9月16日まで無職期間となります
そこで質問です。

1.無職期間が16日ですが、この場合も社保→国保への手続きが必要でしょうか。
2.退職日を前倒しされたため、自己都合から会社都合への変更の交渉をする価値はありますでしょうか。
3.他部署や前の上司からは引継ぎをしないと本当に困るといわれていますが、新上司のいう通り引継ぎなしに退職しても損害賠償等を請求されることはないでしょうか。

当初描いていたシナリオと全く違う方向になり、悩んでいます。
何卒宜しくお願い致します。

No.2883149 19/07/16 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/16 21:16
匿名さん1 

1、必要です。法律としてもそうですが、社保出る前に何かあったら困りますし
2、わざわざ手間かける意味ありますか?
3、業務命令として引き継ぎが必要とないと言うのであれば、上司の責任ですのであなたが気にする事ではないと思います
一応残りの期間で引き継ぎするか、しないか
再確認してみては?

No.3 19/07/16 21:29
お礼

お忙しい中、ありがとうございます。

1.国保への切り替え手続き
やっぱり、切り替える必要はあるということですね。確かに病気やけがを完全にしないといえば嘘になりますし、後から面倒なことになるのを避けるためにも9/2(月)に手続きに行きます。

2.16日で失業保険がもらえるわけでもないですし、今の状況を考えたら静かにしておくべきということですね・・・

3.後々新たな争いの火種になりたくないため、しっかりと確認します。言質を取ったうえで最終出勤日と退職日を確定したいと思います。

No.4 19/07/16 22:16
匿名さん1 

2ですが、失業保険はそもそも出ないと思いますが
再就職手当も失業前に就職が決まっていた場合貰えないですし

No.5 19/07/16 22:35
お礼

>> 4 ありがとうございます。

会社側の都合で退職日を前倒しにされたため自己都合で処理をされるのに納得がいかなかったです。

とりあえず、国保と引継ぎの問題さえクリアできればOKとします・・・

No.6 19/07/16 23:19
匿名さん6 

完璧に自分の思い通りになんていかないですよ
次の仕事も決まってますし
有意義な1ヶ月半を過ごしてください

No.7 19/07/16 23:26
お礼

お忙しい中、ありがとうございます。

結局のところ、どこかで落としどころをつけなければいけませんね。

思ったより早く自由の身にさせてくれるだけ、ありがたいと思うことにします。現にストレスで精神科に通いながら働いていましたし、同居の両親にも帰宅時間や休日出勤の面で迷惑をかけてきました。

8月からは平日にしかできないような事をしてみたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧