注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

疲れました。 4歳の娘と3歳の娘がいて妊娠後期、ワーママです。 4歳になる娘…

回答12 + お礼12 HIT数 1352 あ+ あ-

匿名さん
19/07/20 20:27(更新日時)

疲れました。
4歳の娘と3歳の娘がいて妊娠後期、ワーママです。
4歳になる娘がこれでもかと言うくらい
ひどいママっこです。
生まれてこの方ずっとです。
保育園に行きたがらない。
ずっと通ってる保育園でもバイバイがすんなり行かない。
トイレは開けて中に入ってくる。
お風呂はママと入りたい(パパはやだから引き取り役)
最近やっとお風呂はママが洗い終わる前にパパに拭いてもらうことを許してもらえました。
寝るときはママの隣。
反対向いて寝るとなんでこっち向いてくれないのと言う。
夜中にわざわざ起きて隣に寝てるか確認する。
夫婦生活してそのまま寝るときは、隣から移動していて、いないので必ず泣いて起きて、どうして泣いてるのか言わずずっとフガフガする。

ご飯も隣で食べたい。
スーパーの買い物は自分がママにカート押してもらえないと泣く。(下はパパ)
これを我慢しても、
隙間時間には常にママ〜ママ〜です。
ママ見て!ママ好き?チュッチュ攻撃。
産むまで子供好きと思ってましたが、
もう精神的に参ります。
4歳児ってもっと楽になるって聞いてて希望持って育児乗り切ってましたが一切手が抜けません。
旦那はすごく家事育児に協力的です。
妊娠してから夜ご飯作ってくれるし、お迎えもしてくれるし、皿洗いもしてくれるし寝かしつけましてくれます。
夜中上の子が泣くと起きて自分が隣に行って寝てくれます。
私にはもったいないくらいです。
下の子も下の子で、言うこと全く聞かない怪獣タイプです。
危険だから怒られてるのに全くやめない。
怒られても謝らない、笑ってよりふざける。
何度同じこと注意しても何一つ成長しない。
怪我しないと気づかないって言葉ありますが、怪我しても繰り返す。
3人目をそれでも妊娠したのは、
旦那が協力的だから。
そして、そんな旦那が3人は最低欲しいと言い、避妊に協力的ではなかったからです。


ワーママで保育園に預けていますが、
預けているにもかかわらず
専業主婦より子供と関わる時間少ないのに、
どうしてもイライラするし、
可愛いと思えない。
もちろん思う時もあるけれど、イライラして、きつい言葉や態度を出してしまう時もありますし、大好きって言われても心から大好きと思えなくなってきて、大好きだよーって返すけど、100%の感情じゃないですし、
たまに鬱陶しく感じます。
手は出してません。それは違うのはわかってますが、完全に義務として育ててる感じが最近あります。
私は今の旦那さんじゃなかったらきっと大変だったと思います。
こんなに協力してくれてても
しんどいです。
子供の近くにいるより、
旦那の近くにいたいです。
母親で育児に追われ疲弊するより、
小綺麗にして可愛いままがいいです。
早く子供と対等にお話ししたいです。
常に怒ってるママは可哀想で申し訳ないです。

この感情はどうすればいいですか?

No.2884438 19/07/19 04:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/19 06:58
通行人1 

分かる…
私も小さい子2人いて
上の子にイライラ
ずっと日中家にいるし
イヤイヤで手がかかる

もう旦那預けて
私はたまに外出する
30分とか
泣こうが喚こうが
じぶんの体が壊れる前に手を打たないと
協力的な旦那じゃないなら無理やり
預けてやらせます

No.2 19/07/19 07:30
お礼

>> 1 イヤイヤ期しんどいですよね😭
それを乗り越えられたのも、4歳は天使だよって言葉を信じてたのに…って感じです。
いつまでも赤ちゃんと同じ扱いをして欲しい。体は大きいのに。それを見ると、あーもう!ってなります!

旦那は協力的で2人連れて買い物行ったりしてくれます!
私よりよっぽど育児向いてるんですよね…
私は1人になる時間もほしいし、旦那とイチャイチャする時間もほしいです。
2人で見たいテレビつけて腕枕しながら見てって事をしたいんですけどね。

No.3 19/07/19 07:32
匿名さん3 

子供をもっと自立させたら楽になると。

やだやだ言って近寄ってきても、ダメ、パパの方に行ってって言ってれば、すぐにパパっ子になるんじゃないですかね。
子供によるだろうけど、何が何でもダメってするとすぐ心変わりすると。

No.4 19/07/19 07:42
お礼

>> 3 やってみてるんですけどね。
お腹に赤ちゃんいるから乗らないで。
パパのところ行って。
パパと出かけておいで。
その場はパパのところに行きますが、
それはその場の話であって、
かれこれ半年以上こんな感じを続けてます。
本人はお姉さんになる自覚もあるし楽しみにしていて、お世話したいと意気込んでおりますが、、、
パパが嫌いなわけじゃないんです。
パパも大好きででも、それ以上にママがいい。そして下の子がママといるのが許せない。底なし沼のように愛情を欲しがります。
大事に大事に育ててたつもりだけど、こんなに愛情を上だけに集中してあげることにストレス感じます

No.5 19/07/19 08:58
通行人1 

下の子うちは生まれたばかりで
かなりうちもストレス溜まってます
愛情かけても独り占めしたいのよねー
今まで沢山甘えてられたのに
取られた気分なんだろうな…

でも
いつか子は巣立ちます
イライラするけど逆に寂しくなるよ
イヤイヤ期も寝不足もイライラも今だけなんだよなー

No.6 19/07/19 09:33
お礼

>> 5 確かに今だけですね!
今だけ!ってわかっててもイライラしたり、4歳とうに過ぎてもこの調子だと終わりが見えない気がしてまさか小学生上がっても続ける気か??って怖くなりますが、、笑

No.7 19/07/19 09:38
匿名さん7 

HSPって知ってます?繊細で敏感すぎる子なんだと思います。お母さんの大好きだよに心がこもってないと不安で仕方ないんだと思います。お母さんも育てにくく大変だと思いますがお子さんも生きづらく大変なんだと思います。でも、不安な気持ちを表出できるだけいいと思います。堂々巡りを断ち切らせる事が出来るのはお母さんしかいないです。

No.8 19/07/19 10:06
お礼

>> 7 初めて聞いたので調べてみました。
何となくそんな気もします。
長い戦いになりそうです…

No.9 19/07/19 10:24
匿名さん9 

私はただ単に保育園で頑張っているお子さまなんだと思いました。
きっと保育園ではものわかりのよいお子さまをされていて、帰宅したらお母さんの気を引いているのだと思います。
保育園にいけて、ご主人も協力的で、だから余計にお姉ちゃんが目についちゃうんでしょうね。
我が家は男の子で、遅いいやいや期でしたからよくよく気持ちわかります。

小学校にいけばあっけなくママ要らずになってしまいました。今だけ、今だけなんです。

妊娠中だから無理だけはされませんように

No.10 19/07/19 12:16
匿名さん10 

主さんの大変さは分かるよ。分かるけどさ、底無し沼のような愛情って・・・。

夜の少しの時間しか一緒にいられないのに、そんな風に言われたら可哀想。専業ママの子は24時間ママと一緒よ。

No.11 19/07/19 12:33
匿名さん11 

えーっと、子供三人目妊娠しようが、旦那が手伝おうが、あなたが働こうが、一番目と二番目の子供はすでにそこにいるので、問答無用だと思います。
私も子供三人いますが、なんかあなた他力本願だし、甘いと思う。
我が子相手に○○だと思ったのに△△で違ったから困る、大変、は通用しないよ。
不安にさせたら申し訳ないけど、お腹の赤ちゃんが障害や重症疾患があったらそうやってまた逃げて、二番目だけ可愛がるの?

No.12 19/07/19 17:54
働く主婦さん12 

うちの長女もそのタイプです。なんと九歳笑
希望を打ち砕くようで申し訳無いですが、今も完全にママっ子です。3人目がほしいと長女が5歳くらいのときは思っていましたが、絶対に産まないでね。産んだら殺すぐらいの勢いで反対しました。あまりにいうので諦めた経験があります。物心つく前に産まれていた弟(年子)は友達みたいに仲良しですが、わたしのことが一番好きだよね?の確認は毎日あります。繊細なタイプなので他にも色々心配ごとがあり、手がかかります。二人きりで、でかけたりする時間は意識してとっています。(病院などでも)お互い大変ですが、頑張りましょう、、

No.13 19/07/19 20:48
お礼

>> 9 私はただ単に保育園で頑張っているお子さまなんだと思いました。 きっと保育園ではものわかりのよいお子さまをされていて、帰宅したらお母さんの気… 私の気を引きたいはあるかもしれません。
もちろん傷つけないように愛情を注ぎますが、まだ働いてるため離れてる時間も長いので。

産休まであと少し、でもそれがめちゃめちゃ疲れるって感じで…
普通にお話ししたりするのはいいんですがね😭
体力的にもやはりこのタイミングでパワー系や、疲れのたまる事はシンドイのが正直なところです…
小学生になって、普通にお出かけして、
ご飯食べながらお話ししてって生活に憧れます😭

No.14 19/07/19 20:53
お礼

>> 10 主さんの大変さは分かるよ。分かるけどさ、底無し沼のような愛情って・・・。 夜の少しの時間しか一緒にいられないのに、そんな風に言われたら… 少ししか一緒にいれないのは勿論わかった上ですが、それでも疲れるくらい精神的に負担になる時があります。上記した通り、ずっと辛いんじゃないんです。可愛いと思う時も勿論あります。でも、本当に疲れてる時、体調悪くても働かないといけない時、帰ってからこれをされると、どうしても苛立っちゃうんです。。

No.15 19/07/19 21:06
お礼

>> 11 えーっと、子供三人目妊娠しようが、旦那が手伝おうが、あなたが働こうが、一番目と二番目の子供はすでにそこにいるので、問答無用だと思います。 … 上2人が既にいて、その子たちに私の状況とか関係ないのは、わかってます。
甘いと言われれば我慢のできない私はそれまでですが、
私が、どこまで頑張って、努力して、解決策を模索して、それでもどうしようもない状態だとわからない方に他力本願と言われたくはないです。

子育てにおいて、思った通りに物事が進まないというのは勿論理解して上2人も産んでいますが、大変なのは事実です。
上を見たらきりがないけど、決して、楽なタイプの子だとは思いません。
普段はいいですが、少しの疲れ、不安は積もれば大きなストレスにいつか変わります。
子育てで逃げたつもりはないです。
今まで働きながらも、向き合ってきたつもりです。
向き合っても、解決しないので疲れてしまったんです。
そして、二番目だけ可愛がってません。
これも上記した通り、上の子にしか私は手をかけられてません。
二番目もなかなかの怪獣タイプですが、
私が二番目を可愛がることを嫌がるので、主人も一緒に出かけるときは常に私は上の子で、二番目は、ママがいいと言おうがパパなんです。
私は対等に子供達に接したいのに、
上の子が私を独占したがることに疲れてるだけで、上が嫌い、下が好きなど、
姉妹間で愛情に差をつけてはいません。
疲れた時、育児シンドイ時は
上も下もどっちも同じシンドイです。

No.16 19/07/19 21:11
お礼

>> 12 うちの長女もそのタイプです。なんと九歳笑 希望を打ち砕くようで申し訳無いですが、今も完全にママっ子です。3人目がほしいと長女が5歳くらいの… 9歳ですか〜!!
結構長いです…笑
なんだか娘と同じような性格なのかな?と、勝手に想像しました。
うちも姉妹で仲はいいですが、私が1番って感じですし、どっちも好きだよーは納得いく答えではないようです…笑
2人で出かける時間。いいですね。
私も2人連れて歩くのは、身重な上、性格が異なりなかなか疲れますが上の子だけ、下の子だけ、であれば頑張れそうです。
そのようにして、疲れて怒っちゃう時もあるけど大好きなんだよ。を伝えられたらと思えました!!

No.17 19/07/19 21:55
働く主婦さん12 

妬みっぽい、僻みっぽい、嫉妬深い性格は大人になったら損するのでどうにか上手く育てたいですよね😥わたしも日々悩んでます。お気持ちすごくわかりますよ。ほんとは下の子と手をつなぎたいし、愛してるよって目を見て伝えたいですよね、、でも出来ない。だからうちは別行動を月に2回くらいしてます。パパと弟がプール、お姉ちゃんと私が美容室からのパンケーキ、とか。二人きりだと良いように言えるので、本当はあなたが一番好きだよでももう一人にはナイショだよってどっちにも言ってます笑
ちなみに、小学生になったら一人部屋っていうのを、小さいときから口酸っぱく言っていたので寝るのだけはすんなりいきました。毎晩ベッドまで送って、おでこにチューさせられますけどね、、今のうちから別々に寝ることを言い聞かせ始めたらよいかもですね。

No.18 19/07/19 22:34
匿名さん18 

妊娠中ってのも
あるんじゃないかな?
お子さんもそれ感じて
甘えてきてるんじゃ?

お腹の子産まれたら
更に甘えが酷くなったりして‥

それとも
お姉ちゃん意識するかな。笑

それだけママ大好きだと
手が離れるのは
まだまだ先かもしれないね。

旦那さんには
子育てで疲弊してる姿も
見てもらった方がいい。

一番近くで
主さんの頑張りを
見ててくれる人だよ。

もっと近くにいたい。
綺麗にしてたい。って。
その気持ちだけで
旦那さんは
十分嬉しいと思うよ。

No.19 19/07/20 13:08
匿名さん19 

あなた頑張っていますね。

あなたのスレやお礼レスん読んでいると大変さが目に浮かびます、働きながらでさらに大変だと思います。

底無し沼のような愛情… 上手いこと言いますね。
それは純粋な子供だからそこまで出来ること、夫婦間やある程度成長した親子間ではそこまでにはなりません。

純粋な子供からの100%の愛情を親も100%全力で受けとめるのは現実には大変な事、右から左へやり過ごす事が出来なければ他の事ができません。
あなたは精一杯の努力をしている、それで十分だと思います。

あとは、自分の気持ちの持ちようです。
上の子を鬱陶しく思ったりするのも仕方がない、イライラするのも当然の事、適当にあしらうこともあるでしょう、それでもいいのですよ。
親だからって完璧な人間じゃない、疲れたり余裕がなくなったり、自分のしたいこと、やりたいこともあるのも当たり前です。

そう思う自分を、母親としてダメだとか子供に申し訳ないとか思わなくて大丈夫。
少々義務的になっても構いません、今の自分を肯定してあげましょう。

三人目の出産を控えているなら、ますます大変ですね、良いご主人で良かった。
そんなご主人、宝くじを当てたようなものですよ、あなたは幸福者です。

No.20 19/07/20 16:14
匿名さん20 

うちの1番上の女の子も同じ感じでした。
幼稚園の頃は黙ってる時間なんてなくてずっと話してました。話すことが無くなってもとりあえずママ、はーいって返事すると呼んでみただけとか。
その子の性格だと思います。
自分に関心がないと感じるとチックが出たり、繊細なんですよね。
大きくなれば学校部活バイトで離れていきますよ。

主さんも1人の人間なので完璧なんて考えなくても良いと思います。義務っぽくなっても愛情は伝わっているはずです。
疲れた時は、疲れちゃったごめんねでいいんですよ。

No.21 19/07/20 20:11
お礼

>> 17 妬みっぽい、僻みっぽい、嫉妬深い性格は大人になったら損するのでどうにか上手く育てたいですよね😥わたしも日々悩んでます。お気持ちすごくわかりま… お返事遅くなってすみません。
大人になるとやはり損するタイプの性格ですよね。本当にそれです。上1人の時はこんな色んな悩みも感じず、そんなママっこの娘が大好きでしたが、下の子が大きくなり、自分の気持ちを伝えられるようになると、我慢させてる事がすごくわかって対等に愛したい私の感情が全く通じず疲れてしまいました。
美容室いいですね!!
下の子は座って待ってられないタイプなので子供は旦那に預けてましたが上の子だけ連れてデート感覚で行ってみようかなって気持ちになりました!!
自分では思いつかなかったアイデアだったので試してみます!!
子供部屋も検討します!!!

No.22 19/07/20 20:16
お礼

>> 18 妊娠中ってのも あるんじゃないかな? お子さんもそれ感じて 甘えてきてるんじゃ? お腹の子産まれたら 更に甘えが酷くなったりし… お返事遅くなりました。
確かに妊娠中なのも関係あるかもしれません。
妊娠前は、働いても家の事も子供の事も全部自分でこなしてましたが、
妊娠してつわりや、最近は体が重くて立ち仕事なので全身疲労困憊で…
情緒不安定なのかもしれないです泣

旦那にはいつまでも女としてみてもらいたくて、綺麗にしていたい。
子育てで疲れて母親でしかない自分を見せたくないと思ってましたが、
疲れた部分も見せてみようかなと思えました。

No.23 19/07/20 20:22
お礼

>> 19 あなた頑張っていますね。 あなたのスレやお礼レスん読んでいると大変さが目に浮かびます、働きながらでさらに大変だと思います。 底無… お返事遅くなりました。ありがとうございます。
実はこの立ち仕事を初めてからは、
はじめての妊娠で、
妊婦で働く事がここまで大変なんだと
最近現実見た感じでした。
妊娠してから自分の事(仕事や体調管理、旦那の手伝えない時間帯の育児や家事)
をこなすのに必死で、旦那は同じように働いてもこんなに全部こなしてくれて、自分はこんなに手伝ってもらえる環境なのにダメな母親だなぁと感じてましたが、
そう言ってもらえるとすごく気持ちが楽になりました。
子供に悲しい思いをさせないように、
でも自分も無理しすぎないように、
手を抜けるところは手を抜いて
うまくあしらいつつ、可愛がっていきたいと思います。

No.24 19/07/20 20:27
お礼

>> 20 うちの1番上の女の子も同じ感じでした。 幼稚園の頃は黙ってる時間なんてなくてずっと話してました。話すことが無くなってもとりあえずママ、はー… お返事遅くなりました。
今まで自分の中にこの感情を閉じ込めておりましたが、意外に相談してみると同じような性格のお子さんがいらっしゃる事に驚きとともに、安心しました。
そうですよね。
先は長いけど、嫌でも離れて行く時期は必ず来るわけですし、今の娘をコウイカ性格の子なのだと思って、愛して行きたいと思います。
上の子は特に1人目という事もあり、
赤ちゃんの頃から完璧に…って頑張って育ててきたので未だにはじめての連続で悩む事が多いです。ですが完璧を求めずとも子は育つと言いますし、もう少し楽に捉えて疲れた時は疲れてしまったことを伝えてお互いの気持ちを理解できる関係になれるといいなと思えました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧