注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

普通に学校に通っている人が羨ましい。 通信制高校に入ったけど、小中でほとんど普…

回答2 + お礼2 HIT数 1456 あ+ あ-

匿名さん
19/07/21 08:04(更新日時)

普通に学校に通っている人が羨ましい。
通信制高校に入ったけど、小中でほとんど普通の学校生活を送ってこなかったから、せめて高校くらいは普通に通いたかった。
大人数のクラスで先生が授業をして、それをノートに写して、教室移動をして、5分休みとかに友達と話したりして、放課後掃除して、友達と話しながら帰る。
そんな事をほとんどした事が無い。
普通に通っていれば、小中高合わせて12年間こんな風に過ごせるはずだけど、自分がこんな風にしていたのは2、3年くらいだし、こんな風に過ごせるチャンスもあと3年くらいしか無い。
普通に学校に通っている人は、沢山悩んだり、沢山辛い思いをしているのかもしれないけど、それでも良いから、普通の学校に通いたい。
でも、通信制から全日制にというのは難しい事で、親も許してくれるか分からない。
もし自分が普通だったら、今頃大変な思いをしながらも、楽しく過ごせていたと思う。
制服で外を歩いている学生を見た時、「先輩が○○で…」なんて話を聞いた時、テスト勉強を頑張っている人を見た時、自分はこれを出来ないんだな、と悔しいし、悲しいし、どうして自分は普通じゃないんだろう、と思う。
通信制のいい所もあるし、大人になったら楽しい事はきっとあると思うけど、こんな学校生活を送れるのは高校まで。
全日制でこんな学校生活を送りたいなんて無理だと分かっていても、諦めきれない。
気がつけば、何も無いまま夏になっていて、時間が無駄に過ぎていっている気がする。
あと約3年間も、何も無いまま無駄に過ごしたくない。
だから、とにかく今は自分に出来ることをするしかないと思う。
勉強して、体力つけて、人と関わる機会を増やして、今急に普通の学校に行っても、問題なく通えるように頑張るしかない。
これをやったからと言って、全日制に通える訳じゃないけど、もし全日制に通えるチャンスがあった時に、そのチャンスをものに出来るようにしよう。

長文すみません。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

No.2885384 19/07/20 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/20 23:08
通行人1 

ゲームのライングループに、通信制の子いて、私はあんまり話さないんだけど、人生の先輩に色々教えてもらってるよ。
いろんな人とかかわりを広げると、とっても楽しそうだよ。
まだまだ人生は長いから、必ず楽しくなるよ。

No.2 19/07/21 02:58
匿名さん2 

この前もスレたてしてたよね。

全日制高校が運営している通信制高校に入れば良かったのに。 条件次第では、そこの全日制に転入できる道もあった。

諦められないなら 親に話しなよ。

でも、きっと茨の道になると思う。

ネットで訴えかけている子がいたけど、病気で留年し、別の学校を一年後に受け直し 今、高一だけどあらぬ噂をされ攻撃されてるって。

多勢と違う道を行こうとすると、攻撃される世の中だって言ってたよ。

大学進学して 学校生活を楽しめばいいと思う。大学には行かないの?

No.3 19/07/21 07:50
お礼

>> 1 ゲームのライングループに、通信制の子いて、私はあんまり話さないんだけど、人生の先輩に色々教えてもらってるよ。 いろんな人とかかわりを広げる… 回答ありがとうございます。
高校に通えるのは今だけですが、確かに楽しい事はありますよね。

No.4 19/07/21 08:04
お礼

>> 2 この前もスレたてしてたよね。 全日制高校が運営している通信制高校に入れば良かったのに。 条件次第では、そこの全日制に転入できる道もあ… もしかして、以前の質問を見てくださった方でしょうか?
同じような質問をした事があります。
ただ、前は質問をしたくて投稿しましたが、今回はつぶやきたくて投稿させてもらいました。
以前は全日制が運営している通信制があるという事を知らずに、今の通信制に入学しました。
諦めきれない思いはありますが、親に言ったからといって全日制に行ける訳ではありませんし、可能だとしても、自分は普通に学校に通った事がほとんど無いので、急に普通の学校に通えるとは思えません。
なので親に言うのは、勉強などをして、全日制にも問題なく通えるようになってからかなと思っています。
通信制は、人間関係で悩むこともほとんど無いですし、先生も無理に何かをやりなさいとは言いません。
でも、大人になれば、こんな風にはいきません。
だから、全日制に行って大変な思いをするのも、通信制のまま大人になって大変な思いをするのも、変わらないかなと思っています。
大学は行こうと思っていますが、高校と大学は全部違うので。

回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧