注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

生徒会長に立候補する者です。困ったライバルがいます。 私は絶対に、何が…

回答2 + お礼1 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
19/07/23 13:11(更新日時)

生徒会長に立候補する者です。困ったライバルがいます。


私は絶対に、何がなんでも生徒会長になりたいです。

なぜかというと、
自分への挑戦、今後に繋げるための経験を得たいというのと、
どんどん学校行事が衰えていくこの学校を変えたいと思うからです。
去年からの大きな目標、夢です。

このチャンスを逃してしまえば、2度目はありません。

私はこれまで、生徒会長になりたくて、自分からたくさん仕事を覚えよう、経験しようと努力してきました。


一方でライバルは、努力しようとはせずただ言われた仕事をやるだけ。

ライバルは、一見真面目に見えて、とても変わっています。
同い年の仲の良い友達や後輩にまで敬語で堅苦しく話します。
なんだかぶっ飛んでいて、そこをみんな面白いと思っています。
何をやっても許されるような、普通ではない雰囲気を漂わせています。

木曜日に、生徒会執行部内で生徒会長と副会長を決めます。

今日突然、ライバルが「僕も生徒会長やってみたいな〜」と言い出しました。理由を聞けば、面白そうだから、選挙をしてみたいから、そして、
なんの努力もせずに私に勝ちたいから

だそうです。軽い気持ちです。

先程書いたようライバルは異様な雰囲気があるので、何もしなくてもみんなを引き寄せます。

ライバルが軽い気持ちで立候補して、私と演説で戦うと、私がどんなに心の底からの希望を語ってもライバルに負けてしまうのが目に見えています。

負けたら、もう2度目はありません。

絶対に勝ちたいです。どうするべきでしょうか。

No.2886403 19/07/22 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/22 19:37
匿名さん1 

今みたいな感じだと落ちるかな
やる気はあるけどつまらんよね 主は
鞭は大事ではあるが飴もしっかりないようでは必要とされない

No.2 19/07/22 19:39
お礼

>> 1 ありがとうございます。

ちなみに、飴とは具体的にどのようなことを指すでしょうか。

No.3 19/07/23 13:11
匿名さん3 

敵を知り己を知れば百戦危うからず

といいますから、ライバルのいいところと悪いところ等 敵や味方の「真実」の姿をよく捉える事が大切かなと

おそらくライバルの強みは「自己顕示欲が無い事」もしくは見せない事かと思います
自己顕示欲が無い故に、他人の言うことヘラヘラ聞けるのでしょう
プライドが無いか、「隠している」のだと思います

日本人は出る杭は打とう文化且つ、自己肯定感が低い且つめんどくさがりなので、「こういう事をして一緒に盛り上げよう‼︎」より「"みなさん"の好きにやりましょう」を今のところは"好む"傾向が強いかと思います

注:学校の教育方針にもよるかと思いますので、別の学校だともっとやる気に満ちてたりするかも?

となると、ライバルと生徒の「利害性」がマッチしてしまい、何もしなければライバルの方にいってしまうかもしれません

そこで必要になるのが「味方をつける事」です
おそらく、主さんの政策に共感してる人も多いのだと思います
しかし、出る杭は打たれる文化ですから、個人の小さい力だと面を上げて発言できないんですよ

そして、ライバルの弱みは生徒の流れに流されてるだけなので、生徒の流れが主さん寄りになったら、主だった政策が無い事じゃ無いかと
話を聞いていると行き当たりバッタリ=無策
ですからね

この様なやり方を気にくわない人も必ずいますので、この部分は思いっきり批判してやればいいかと思います

地に足がついていないとその場限りのお遊びになってしまうだけで、そういう組織は「目立ったもん勝ち」で、立場の弱い人のフォローまで行き届かない、、、とかなんたらかんたら、デメリット要素も出そうと思えば出せるかと

もちろん自分の政策にも穴は必ずありますから、その穴埋め理論もしっかりと考えて対策を打っておけば、先生や生徒の言うこと聞いてるだけの「なんちゃっていい子ちゃん」の化けの皮は剥がせるんじゃないでしょうか??

だって彼は「自分の利益しか考えてないのだから」



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧