注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私はお嬢様という訳ではないのですが、両親が働いていたこともあり小さい頃からピアノ…

回答4 + お礼4 HIT数 722 あ+ あ-

匿名さん
19/07/29 23:14(更新日時)

私はお嬢様という訳ではないのですが、両親が働いていたこともあり小さい頃からピアノやスイミングを習い大学卒業後は海外にも2年留学させてもらいました。
小さい頃はお受験のある幼稚園通いや、外車に乗り、海外旅行もさせてもらいました。お見合いで結婚しましたが、主人は普通のサラリーマンで、家はありますが車も予算的に持てないし、私が働かないと習い事もさせてあげられません。

私は講師業をしていて、本格的に教室を大きくしていくつもりです。
ガッツでがんばるしかありませんよねー。同じような家庭環境じゃないから、教育費についても揉めますが、自分の稼ぎでより良い教育を子供にさせたいです。
愚痴になりすみませんでした。

No.2890143 19/07/29 17:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/29 17:17
匿名さん1 

あなたが育ってきた環境がよかったのでしょう!!
そういう環境の中で育った方はそう思ってしまいますよね!!

とりあえずは無理の無い範囲でやってみては??
習い事にしても何でもやらすのではなく、しぼるとか!!

No.2 19/07/29 17:18
匿名さん2 

素晴らしい。

私は貧乏なりにいくつか習い事をさせてもらったけど、
我が子にはあんな無駄で楽しくないものをさせようと思わない。

主さんは良い子だったんだね。嫌味ではなく。

No.3 19/07/29 17:32
通行人3 

>2

あー、確かに。なるほど。主さん育ちよさそうだもんね。

私も保育園くらいの頃から習い事してた。両親共働きで当時は学童も無かったから、預け先の代わりに習い事って感じで。

学習塾、公文式、ピアノ、硬筆毛筆、絵画教室、合唱、スイミングをやってたので、毎日何かしらの教室に通ってたんだけど、嫌で嫌で辞めたいものも多かったし、身についたものの方が少ない笑

結局、塾やピアノなんかは特に、家庭で親が側にいて復習したり、練習したり、足りない部分を補ったりと、予習復習する習慣を身に付かせないとダメなんだよねぇ。うちは、放ったらかしだったから私は勉強苦手意識強く勉強しなかったわ。

だから、お金だけじゃなく時間と心にも余裕が無いと無駄にし兼ねないよね。

ただ、自分が色々習ってきて思うのは、スイミングは、凄く役に立ったと思うから、自分の子はまだ乳児だけど大きくなったら子供に習わせたいなーって思ってる。夫は、乗り気じゃ無いけど。

私も働かなきゃなぁ。
あと、合唱と絵画教室も楽しく通ってたなぁ。そういう体験系は、凄く良いよね。

No.4 19/07/29 17:39
匿名さん4 

裕福だったなら両親に援助してもらえばいいじゃないですか。
学資保険はじじばば持ちは結構ありますよ。

子供の教育方針は、だいたいでいいから早めに話し合っておいた方がいいですよ。
とくに家庭環境が違ったなら、いつ受験かでもめます。

でも主さん愚痴を言いつつも頑張って働いてるから偉いですね。
頑張ってください。

No.5 19/07/29 23:11
お礼

>> 1 あなたが育ってきた環境がよかったのでしょう!! そういう環境の中で育った方はそう思ってしまいますよね!! とりあえずは無理の無い範囲… そうですね。絞ってみます!ありがとうございます😊

No.6 19/07/29 23:12
お礼

>> 2 素晴らしい。 私は貧乏なりにいくつか習い事をさせてもらったけど、 我が子にはあんな無駄で楽しくないものをさせようと思わない。 … 無理強いしないように気をつけながら決めていきたいと思います!ありがとうございます。

No.7 19/07/29 23:13
お礼

>> 3 >2 あー、確かに。なるほど。主さん育ちよさそうだもんね。 私も保育園くらいの頃から習い事してた。両親共働きで当時は学童も… いろいろ習われてたんですね。スイミングいいですよね。体力もつくし、人気ですよね!

No.8 19/07/29 23:14
お礼

>> 4 裕福だったなら両親に援助してもらえばいいじゃないですか。 学資保険はじじばば持ちは結構ありますよ。 子供の教育方針は、だいたいでいい… 今は働いてないのでもう援助は難しそうです。自分たちでがんばります(^^)ありがとうございます😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧