関連する話題
素直な性格は武器になりますか? 付き合って1か月の3歳年上の彼氏が「向こうに落ちてるパジャマとって~」と冗談半分なトーンで言っていたんですが、本人は本当に
結婚について。 批判覚悟で書きます。 28歳女 年収400万 彼氏は35歳 年収600万 貯金150万 付き合って4年近くになります。 わた
詳細付きで再度相談させてください。フラれたのかモヤモヤします。 アプリの人と3回目デートに行き、いい感じだったので告白しました。 私:〇〇君のことが

箸の持ち方が致命的におかしい人がたまたま好きになった人だったらどうしますか? …

回答25 + お礼17 HIT数 5517 あ+ あ-

匿名さん
19/08/07 01:44(更新日時)

箸の持ち方が致命的におかしい人がたまたま好きになった人だったらどうしますか?

先日好きな人と食事をする機会があり箸の持ち方にドン引きしました。
食事がくる前までは会話も弾むし優しくてやっぱり好きだなーと感じていたのでそのギャップ?により戸惑っております。その後告白され、待ってもらって
います。

その方は30手前で言えば治らなくもないような気もしますが私には絶対に言えません。

皆様だったらそれでも好きなひとなら気にせず付き合いますか?

No.2892339 19/08/02 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/02 12:20
匿名さん1 

ちゃんと食べれていれば、別に箸の持ち方くらいは気にしないかな
食べ方の方が大事 くちゃくちゃ言わせる人とか絶対!無理!!

No.2 19/08/02 12:24
匿名さん2 

箸の持ち方って大事!
どんなイケメンでも変な持ち方してたらドン引きする!
私だったらやんわり注意する
好きな人なら尚更ね。

No.3 19/08/02 12:25
匿名さん3 

かるーく言ってみて、反応様子を見ながらアドバイスしていく。
みんなにそう思われたままの方が可哀想だし。

No.4 19/08/02 12:28
お礼

>> 1 ちゃんと食べれていれば、別に箸の持ち方くらいは気にしないかな 食べ方の方が大事 くちゃくちゃ言わせる人とか絶対!無理!! くちゃらーだったら即冷めてたとおもいます(笑)

No.5 19/08/02 12:29
匿名さん5 

まったく気にしません!それも個性!
箸の持ち方なんか、日本人がここ数百年で決めたただのマナー(偏見)でしょ。
30年後には「実は今までの箸の持ち方は間違っていた!?」みたいな記事がでてるんじゃない?笑
変な持ち方も笑い話にできればいいと思いますよ!
それが原因で好きじゃなくなるなら元々そこまで好きじゃないんですよ。

どうしても直してあげたいなら、付き合ってから、
「うちのお父さん古臭い考えで頭固い人だから、箸の持ち方でその人のすべてが出る!とか言ってるんだよね...だから私はいいと思うけど、私のために直して!お願いっ!」みたいな可愛い感じで頼むとか...

まあ、あなたがマナー教室を生業としているなら、生活や評判に影響が出ますから直してあげましょう!

No.6 19/08/02 12:29
お礼

>> 2 箸の持ち方って大事! どんなイケメンでも変な持ち方してたらドン引きする! 私だったらやんわり注意する 好きな人なら尚更ね。 やっぱり注意したほうがいいですかね。やんわりが難しい、、。

No.7 19/08/02 12:31
お礼

>> 3 かるーく言ってみて、反応様子を見ながらアドバイスしていく。 みんなにそう思われたままの方が可哀想だし。 かるーくってどんな感じですかね?
箸の持ち方おかしいよーって笑って言えばいいのかな?

No.8 19/08/02 12:36
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

箸をちゃんと持てないってことは親の躾がなってなかったってこと。 他にもいろいろあるかもしれないのできちんと確認(観察)した方がいい。 他にも2つ3つ出てくるようならやめとくのが無難。 (^^;)

No.10 19/08/02 12:37
お礼

>> 5 まったく気にしません!それも個性! 箸の持ち方なんか、日本人がここ数百年で決めたただのマナー(偏見)でしょ。 30年後には「実は今までの… 子どもがスプーン持つような箸の持ち方をしていても偏見と言えますか?

父のはなしや可愛くいうのはいい案ですね!

No.11 19/08/02 12:38
お礼

>> 8 箸をちゃんと持てないってことは親の躾がなってなかったってこと。 他にもいろいろあるかもしれないのできちんと確認(観察)した方がいい。 他にも… なるほど、、!
様子をみていくのがいいですね。

No.12 19/08/02 12:39
お礼

>> 9 削除された回答 参考にします。
ありがとうございます。

No.13 19/08/02 12:51
匿名さん13 

食事の時にお里が知れるのは本当、マジで全部出るよ。
その程度も直してくれなかった親だってこと。
個性だよって言ってくれる人も中にはいますけど、
個性じゃないよって言っている人が多いこともわかっているのに、
家の中だけにしなさいと教えなかった親は最悪だなと思う。
家の中では犬食いしようが片膝立てようが個性だよで済みますが、
高級店でパートナーに恥をかかせない努力をしない、
個性で押し通す人だということがここではっきりわかる。
つまり相手の意見や世間の定説を尊重しない人。
子供に箸を教えるときに、だってお父さんはこうじゃん、
そう言われたくないから直して欲しい、
そうじゃないと結婚は無理って私ならお断りする。
ちなみに私も箸の持ち方は強情でバッテン箸で汚かったけど、
20歳越えてまずいと気づいて、YOUTUBE見ながら必死で練習したよ。
箸の持ち方が綺麗だと、褒められることはあるけど、
綺麗でムカつく奴だと貶されることはない。
ただ、箸の持ち方が汚くて、
なんだその箸の持ち方はと怒られたり冷められることはあっても、
そんなところも個性的で素敵、と言われることは絶対にないから、
リスク回避が出来ない親御さんなんだなという印象。
教えておけば人から嫌われるリスクが一つ減るのに、
どうして教えなかったの?個性の意味をはき違えてない?
その人たちと家族になるってことを考えた方がいい。

No.14 19/08/02 16:36
匿名さん14 

直らないよ

うちの夫。

一緒に食べたくないもん。

子どもの結婚時、会食に 出席させたくないと思ってる。
飲み物だけやな。

えっちも下手かもよ。

No.15 19/08/02 16:50
お礼

>> 13 食事の時にお里が知れるのは本当、マジで全部出るよ。 その程度も直してくれなかった親だってこと。 個性だよって言ってくれる人も中にはいます… 親はもちろん、約30年間誰も教えてくれなかったのかなとそれにも引きました。それか誰かが言ってくれてたのに知らんぷりして生きてきたか、、。

私が言ってみて治す素振りや努力をしないようであれば見切ろうとおもいます。

長文ありがとうございました。

No.16 19/08/02 16:55
お礼

>> 14 直らないよ うちの夫。 一緒に食べたくないもん。 子どもの結婚時、会食に 出席させたくないと思ってる。 飲み物だけ… 治らないのは頑固だからですか?
癖だからですか?

会食とか一緒にいて恥ずかしいですよね、、。

あんな持ち方で食べれてるのですから逆に物凄く器用かもしれません。エッチも(笑)

No.17 19/08/02 17:23
匿名さん14 

染みついてしまってるから。

箸使いがなってない人は、えっちは下手だと思うわ。
上手いだなんて、そういうなら付き合えばいい。


特に自分が作った料理は、食べてほしくなくなるんだよ。
結婚16年ですけどね。

No.18 19/08/03 07:06
匿名さん18 

合コンやお見合いならいざ知らず、その程度で冷めるなら本心では好きではなかったか、最初からその程度の好きだったってことだよ。人間なんだから欠点のひとつやふたつあるだろう。だからもし主にとって食事や箸の持ち方が最重要でそれ以外はある程度許容できるなら話は変わるけど、そうじゃないならそういうことかと。日本の文化依存症候群が対人恐怖症なのも納得。

No.19 19/08/03 07:43
匿名さん19 

彼にとっては些細な事でも、このままだと接待先や彼女の親の前で、恥をかいて彼が損をする可能性大ですよね。

相手は口に出さなくても、(ろくな躾をされてないのか?残念な奴…)
とも思われかねない。特に上の年代の人には…。

その当たりを軽~く彼に言って、直す方向にもっていけたらいいね。

その気になればYouTubeで動画を見て、いつでも自分で直せるもん。

言ってあげた方がいいんじゃないですかね?

No.20 19/08/03 08:19
匿名さん20 

30手前なら本人がかなり意識しないと難しいと思います。
(意識してもできないかもしれないです)
今の持ち方で食べられるわけですし。
結婚になれば毎日のことですし、気になるなら何かあったときに喧嘩で持ち出したりしそうですね。

私は元カレの箸の持ち方は許せず、旦那の持ち方は正しくはないけど許容範囲でした。本人も持ち方を気にしているかいないかの違いも大きかったです。

ちなみに旦那(30超え)はうちの実家(甥姪含め全員ちゃんと持てる)でお箸使うの恥ずかしく思うそうで、家でたまに練習していますが手が痙攣しそう、変な力が入って手が痛い、掴めないと言います。
なので上達はしませんが、無理しないでねと思うようになりました。

No.21 19/08/03 09:42
匿名さん21 

私は彼に指摘されたので直しました。

持ち方矯正用の箸使って食べてました。

No.22 19/08/03 09:50
お礼

>> 17 染みついてしまってるから。 箸使いがなってない人は、えっちは下手だと思うわ。 上手いだなんて、そういうなら付き合えばいい。 … 芸能人でも指摘されて意識して治したって方もいるのでみんながみんな染み付いてるから治せないってことはなさそうですけどね。

そもそもエッチの話はどうでもいいです。箸の持ち方上手だからってうまいとは限らないし。

No.23 19/08/03 10:08
お礼

>> 18 合コンやお見合いならいざ知らず、その程度で冷めるなら本心では好きではなかったか、最初からその程度の好きだったってことだよ。人間なんだから欠点… なんか私がせめられてるような、、(笑)

No.24 19/08/03 10:09
お礼

>> 19 彼にとっては些細な事でも、このままだと接待先や彼女の親の前で、恥をかいて彼が損をする可能性大ですよね。 相手は口に出さなくても、(ろくな… 長い目でみるとほっておけない問題ですよね。
伝えてみようとおもいます。

No.25 19/08/03 10:11
お礼

>> 20 30手前なら本人がかなり意識しないと難しいと思います。 (意識してもできないかもしれないです) 今の持ち方で食べられるわけですし。 結… 伝えてみて、恥ずかしいとか治そうと思ってくれたらいいんですけどね。
よくない?みたいに開きなおってきたら完全なしですね。

No.26 19/08/03 10:13
お礼

>> 21 私は彼に指摘されたので直しました。 持ち方矯正用の箸使って食べてました。 治そうと思ってもらえたら本当嬉しいです。素晴らしいとおもいます。

No.27 19/08/03 12:17
匿名さん27 

私の友達20後半くらいまでかなり箸の持ち方悪かったんですが、彼女できて結婚するってなったときに親の前で恥ずかしかったらしく、治す努力したといってました。ちゃんと治ってましたよーそれまでグーだったのにw
あと父親になるときにも治すきっかけもあるし、まだまだ可能性ありますよ。私の旦那も少しおかしかったんだけど子供に変なとこ見せられないなっておもったのか産まれるころに治してました。大丈夫大丈夫。

No.28 19/08/03 12:56
匿名さん28 ( ♀ )

私も箸の持ち方がおかしい人無理です。

やっぱりお里が知れる…

クチャラーは直せるけど箸の持ち方は中々直せないんじゃないかな?

昔、国分太一の箸の持ち方を直すという企画をテレビでやっていたのですが、その時は直せてキチンと持ててたのに今はまた戻っちゃってますね。

まず直すといっても本人が直す気がなきゃ難しいだろうし。。

No.29 19/08/03 22:52
匿名さん29 

本気で言わないと治らないよ。かわいくジョーダンぽくじゃ治らない。すごく些細なことかもしれないけど、付き合うにあたってめっちゃ気になっていると伝えてください

No.30 19/08/04 03:59
匿名さん30 

程度にもよる。
ドン引きってどんだけ!?笑
「あれ!?なんか変だよ!?」
「?」
「お箸、、~が~なってるよ?」
「え?どこ?」
「ここー」
みたいに自然に言えればいいかも?

親のしつけが良くない、みたいな相手の育ちを否定する言い方は絶対言わない方が良いよ。
かなり傷つくと思うから自然に、自然に。

あとは結婚まで考えてるなら、その程度直してくれないと。。
直してくれないなら、今後も何かしらでぶつかると思う。

No.31 19/08/04 06:15
匿名さん31 

三十年近くその持ち方で通してきてる
だけに直ぐには直らないと思います
けど、絶対とは言い切れない。
主さん曰く致命的な程おかしな持ち方
らしいですが、御家族や友人知人など
今まで持ち方の指摘をした人は居なか
ったのですか?
家の中だけでなく、デートや旅行など
外出時に公の場で食事をする際に
どうしても気になるなる様でしたら
「それだと持ち方辛くない?こういう
風に持つと持ちやすいし、食べやすく
なるよ」と注意をする様な上からの
言い方ではなく、促す様な感じで
主さんが手本を見せてあげれば良い
のではないですか?
箸は基本、筆記用具を持ち字を書く時
のペンの持ち方と同じですから
文字を書く時に動かさない利き手の
中指と人差し指を物を摘まむ時に
動かすだけですからペンを持った時の
感覚のまま、箸に持ち変えておかずに
見立てた物を摘まむ練習をすると
割と早くコツが掴めますよ。
普段字を書く時にキチンとしたペンの
持ち方が出来ているようでしたら
然程の苦もなく直せるのではないで
しょうか?



No.32 19/08/04 07:24
匿名さん32 

昔同棲相手に、その箸の持ち方とか食べ方注意したら別れられたので気をつけてください。
「育ち」に関することはとてもデリケートです。

No.33 19/08/04 07:26
匿名さん33 

箸の持ち方がおかしい人って、知的障害や発達障害の人がほとんどだから冷めて当然。

彼らは持ち方を正さないと言うよりも、正しい持ち方を出来ないんだよね。

残酷かもしれないけど知的障害や発達障害は避けるしかない。

No.34 19/08/04 09:41
匿名さん34 

箸の持ち方は大事ですね。
夫も変な持ち方します。
あと口いっぱいにご飯を詰めて食べます。すごく気になりますが大人だから治りませんね。多分親の躾の問題です。性格は温和なのでそこだけですけどね。

うちの親は箸の持ち方は厳しくて
あと、ご飯を口いっぱいにいれるなとか。
子供の頃躾けられました。
おかげで大人になって恥を欠かずに済
んでいます。
私は子供にも厳しくしましたよ。
なので主さんが悩む気持ちとてもわかります。
個性とかではなく、やはりマナーですから。

No.35 19/08/04 10:08
お礼

>> 27 私の友達20後半くらいまでかなり箸の持ち方悪かったんですが、彼女できて結婚するってなったときに親の前で恥ずかしかったらしく、治す努力したとい… 本人に治す気があればタイミングはさまざまにしても治せるようになりますよね。
治そうと思ってくれたみたいなので長い目で見ていこうと思います。

No.36 19/08/04 10:16
お礼

>> 28 私も箸の持ち方がおかしい人無理です。 やっぱりお里が知れる… クチャラーは直せるけど箸の持ち方は中々直せないんじゃないかな? … 昨日彼と会って箸の持ち方をさりげなく指摘したところ「なおらないんだよねー、でもやっぱりおかしいよね?」と。「早めに治したほうがいいよ♪」というと「分かった!頑張る」と言っていました。

すぐ治らないにしても努力が見えるなら付き合いたいと思いました。

No.37 19/08/04 10:17
お礼

>> 29 本気で言わないと治らないよ。かわいくジョーダンぽくじゃ治らない。すごく些細なことかもしれないけど、付き合うにあたってめっちゃ気になっていると… やんわり伝えたので一向に治そうとしないようなら強めに指摘していこうと思います。

No.38 19/08/04 10:19
お礼

>> 30 程度にもよる。 ドン引きってどんだけ!?笑 「あれ!?なんか変だよ!?」 「?」 「お箸、、~が~なってるよ?」 「え?どこ?」 … やんわり伝えたところ頑張る、とのことなので治ってくれることを祈ります。

ちなみにグーでもつような持ち方でした。

No.39 19/08/05 06:03
匿名さん39 

矯正を楽しむ。

No.40 19/08/05 09:42
通行人40 ( ♀ )

箸の持ち方大事ですよ。以前お付き合いしていた彼は箸の持ち方が変でした。
それだけではなく、お茶碗を持たないで犬食い、肘をついて食べる、魚の食べ方がわからない、汚い(おばあちゃんに骨を取ってもらってたから)、お味噌汁は具だけしか食べない、など他にもたくさん…とにかく食事のマナーがなっていなく食事の度に不快な思いをしました。
注意しても大した問題と受け止めてもらえず直す努力もしませんでした。
自分の両親や友人との食事の席には招待できないなって思います。
さっさとお別れしました。

No.41 19/08/05 18:09
匿名さん41 

私は二十歳すぎるまで箸の持ち方が変でした‥
そのため彼氏さん側といいますか、きちんと持てない側からの意見になってしまうのですが。

私の場合無理やり左利きから右利きに矯正したため、おかしくなってしまったのと
両親は放任主義で箸の持ち方にうるさくなくて
慣れた持ち方で大人になってしまいました。

二十歳過ぎてから橋の持ち方を批判されてる芸能人の記事をネットで読み、初めて気にする人が結構いるんだなー!と知り自分で直しました。
気にする人がいるということをまず知らない人もいると思います。
普段使わない筋肉使うからか手首がとても痛くなったし、違和感がなくなるまで3ヶ月くらいかかって大変でした‥。

ご両親があまり見てくれなかったり、放任主義の家庭で育つと仕方がないことのように思えます。
犬食いやらはさすがに見てて汚いのでしませんが
上の方が仰っている魚の食べ方とか、私の家はコンビニ弁当ばかりだったので、食べたことがなくわかりません。
外では切り身が出されることが多いですし。

セックスが下手そうとかそんな酷いことを思う人のほうがよほど恥ずかしい人な気がします。

No.42 19/08/07 01:44
匿名さん30 

確かにグーはキツい。

けど、直してくれそうなら良かったですね~!!(*^^*)
どうせなら徹底的に綺麗な持ち方に直しちゃえ!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧