注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

バイト先に、とても声の小さい方がいます。 バイト先はショッピングセンター内…

回答1 + お礼0 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
19/08/05 23:23(更新日時)

バイト先に、とても声の小さい方がいます。

バイト先はショッピングセンター内の飲食店なので、忙しいときは近くで話してもらうか、大きな声で話してもらわないと聞き取れません。

ただ、その人に関しては、比較的静かなところでも声が小さすぎて何を言っているのか本当にわかりません。

新人の私に指導してくださっているのはわかるのでしっかり聞きたいのですが、聞き返しすぎていい加減呆れられている気がします。

今のところは2回目くらいで理解できていますが、私にとってもストレスだし、相手も何度も聞き返されるのは嫌だと思います。

でも、親ほど年が離れているし、私より何年も前に入っている大先輩なので、もう少し声を大きくお願いします、なんてお願いしてもいいのかわかりません。

直接言ってしまってもいいのでしょうか?
何か良い案があれば教えていただきたいです。

No.2894249 19/08/05 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/05 21:17
匿名さん1 

きっと聞き取りづらいという人はあなたの他にもたくさんいるでしょうし、もしかすると本人はもうわかりきっていることなのかもしれません。

聞き返すこと自体は不可抗力で罪はないのだから、あなたが気に病むことではありません。

現状を推量して改善しようと思う人は改善するでしょうし、諦めてしまった人は何を言われても基本的に治すことはしないと思います。

誰かに対してイライラするのって、その人に「こうしてほしい」という自分の一方的な欲求であったりしますよね。

どう乗り切るかっていうのはどこへ行っても求められるスキルなので、ああこの人はこういう人なんだ、というあなた自身ある種の諦めが付いたら、あとは心の中で全部その人のせいにして付き合っていければいいかと。

具体的な解決にはならないかもしれませんが、どうぞご参考までに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧