注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

家を継ぐということについて。後継問題。 私は旦那と1歳の息子と3人で暮らし…

回答4 + お礼0 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
19/08/16 17:50(更新日時)

家を継ぐということについて。後継問題。

私は旦那と1歳の息子と3人で暮らしております。旦那の実家は田舎で、昔ながらの考えがとても強いです。私達家族は車で行ける距離にいるので、頻繁にひ孫を見せに行っていまし
た。
先日祖母が倒れたことで、後継問題が出てきました。
旦那の両親は旦那も含め元々祖父母と同居してたのですが、うまく行かず家を出ました。
義母は長女で義父の方が婿養子に入ったのですが、ウマが合わなかったようです。
そして今回の話し合いの際、両親はお金も労力も出すつもりは一切ないと祖父母の前で言い切りました。
祖父母の子供は三姉妹で(義母、叔母2人)残りの2人も嫁いでいるのですが、義親が家を継がないなら旦那が家を継いで面倒を見てくれと祖父母と叔母に言われました。

でも私達も子供が生まれたばかりですし、何より結婚の時に旦那の両親から私の母を面倒見なさいと言われていてその予定でした。私の父はすでに他界しており、母は一人で住んでるので…近い将来同居予定だったのです。

そんな状態で、今度は祖父母の世話や家を継ぐという問題が出てきて頭を抱えています。

家を相続しても田舎の古い家なので売れるとは思えません。逆に解体費用などかかる気がして…。

子供も小さい今、私の母に旦那の祖父母両方の面倒を見るなんて、金銭的にも体力的にもなかなか難しいです。

こんな時皆さんならどうしますか?
私達夫婦だけで色々担わなければならないのでしょうか。

質問と文章が分かりにくくてすみません。

No.2900358 19/08/16 16:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/16 16:58
匿名さん1 

面倒みなさい、って旦那さんはそれを了承したのでしょうか、主さん達家族の生活を優先するべきだと思いますよ

No.2 19/08/16 17:04
匿名さん2 

それなら、主さん夫婦、義両親共に相続放棄をする手続きを考えてみてはいかがですか?
専門家(弁護士)に要相談ですが。
面倒見ない代わりに祖父母の亡くなった後遺産の相続もしないと明記し、縁切り覚悟で話し合いに望まれてはいかがですか?

あれもいや、これも嫌では話ならないですね。

No.3 19/08/16 17:15
匿名さん3 

いやいや、叔母も図々しいね。自分の親を甥に面倒見させようと?

知らんよ、叔母と義親で話し合う問題でしょう。馬鹿馬鹿しい。

No.4 19/08/16 17:50
匿名さん4 

家を継げ、私達を面倒見ろと言う奴に限ってろくな奴はいない。まともな人なら家を継ぎましょうか?お身体は大丈夫?

って親族の誰からも一声かからないの?これが一声もかからないのなら、それがその人のひととなり。主さん相続放棄で良いよ……タダこそ高くつくものはないって言うし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧