注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

30代女です。 結婚を視野に入れて恋人とお付き合いしています。 彼には私…

回答9 + お礼9 HIT数 497 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/08/18 07:29(更新日時)

30代女です。
結婚を視野に入れて恋人とお付き合いしています。

彼には私の治らない持病のことや、それであまり働けないことや生活状況など全て話しています。
そのことで悩めば、すぐ相談しています。
(お金の援助は受けていません)

それで、『本当に私でいいの?負担じゃない?』と不安になり、度々聞いていますが、
『いいよ。負担じゃないよ。』など、優しく言葉をかけてくれます。

結婚に向けて近々お互いの親に挨拶で、
私はもちろん、彼以外考えられませんが、私がこんなだし…と自信がなかなか持てなくて悩んでいます。

しかし私の中身を見てくれてるのは感じ、あと一歩自信持てずにいます。

結婚に向けて自信を持つにはどういったモチベーションで前に進んだらいいでしょうか?

No.2900584 19/08/16 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/17 00:12
匿名さん1 

彼だって ずっと元気でいられるかわからないし、いずれ老いは来る。

その時に、あなたが支えになればいい。

No.2 19/08/17 00:13
お礼

>> 1 そうですね、彼に頼りきりもよくないですね。
いずれ恩返しで支えになっていければと思います。
回答ありがとうございます。

No.3 19/08/17 00:19
oji ( fI2NCd )

あのさ…


そうやって、相手に求めてばかり居るから、自信が持てないのでは?

貴女も彼氏を、精神面で支えてあげましょうよ。

「いつもありがとう。アナタが居てくれて、本当に嬉しい」
「大好きです」
「大丈夫。私はいつでもアナタの味方よ」

など、
そのような言葉を使って応援していけば、それだけで彼氏は頑張れるんです。

そうやって、
持ちつ持たれずの関係を築きましょうよ。

(^ω^)

No.4 19/08/17 00:23
専業主婦さん4 

彼を、信じること。
彼は、あなたがいいと言っているのでしょう?
なら、それが彼の選択です。
彼が、彼自身の自由意思で、あなたを選んだのです。
彼の選択を、尊重しましょう。

私も自分に自信のない女の子でした。
だからプロポーズを受けたとき、「本当に私でいいの?」と訊きそうになりました。
でも、彼が私でいいと思ったからプロポーズしてくれたので、「私でいいの。」なんて訊くのは彼に失礼だと思い返して、訊くのをやめました。

彼が、あなたがいいと言っているのです。
その言葉とその選択を、信じましょう。
そして彼の選択に、甘えましょう。

彼は、彼自身の自由意思で、あなたを選んだのです。

No.5 19/08/17 00:25
お礼

>> 3 あのさ… そうやって、相手に求めてばかり居るから、自信が持てないのでは? 貴女も彼氏を、精神面で支えてあげましょうよ。 … 感謝の気持ちも、度々伝えています。
その言葉で彼も頑張れているみたいです。
持ちつ持たれずの関係の中、
ふと不安になることがあり…一時的に悩んでしまいますが、
これからも、感謝の気持ちを伝えながら、前に進んでいきます。
回答ありがとうございます。

No.6 19/08/17 00:29
お礼

>> 4 彼を、信じること。 彼は、あなたがいいと言っているのでしょう? なら、それが彼の選択です。 彼が、彼自身の自由意思で、あなたを選んだの… はい。ちゃんと信じて、彼の気持ちを尊重します。
その選択に甘えてもいいのですね。
それを聞いて少し安心しました。
彼の私を選んだ意思は固いみたいなので、自信持って前に進んでいきます。
回答ありがとうございます。

No.7 19/08/17 00:43
oji ( fI2NCd )

昔、ある女性によく、
「心配ばかりさせて、ゴメンね」
「迷惑かけて、ゴメンね」
「いつもゴメンね」
と言われてました。

「ゴメンね。」なんて言われると、なんだかこっちの気持ちまで沈んでしまいます。

なので、その女性にお願いした事があります。

「心配してくれて、ありがとう」
「力になってくれて、ありがとう」
「いつも、ありがとう」

と言って欲しいって。


「ありがとう。」って言われると、なんだか嬉しくなりますよね。

貴女もそれを意識して、彼氏さんを支えていって下さい。

「ゴメンね。」は、感謝の言葉ではありませんからね?

(^ω^)

No.8 19/08/17 00:49
お礼

>> 7 そうですね。
謝ってばかりだと、嫌ですよね。

いつもありがとう。と感謝の気持ちを伝えて支えていきます。
前に進む勇気が出ました。
ありがとうございます。

No.9 19/08/17 02:21
匿名さん9 

数か月間、同棲してみてもいいかもしれませんね。
持病に関する不安を解消して、彼に幸せにしてもらってください。

No.10 19/08/17 02:28
匿名さん10 

私も主さんと似てる境遇ですが、相手が居て羨ましい!
私の夢です。幸せ頑張って掴んで幸せになってほしい。ファイト!

No.11 19/08/17 08:40
お礼

>> 9 数か月間、同棲してみてもいいかもしれませんね。 持病に関する不安を解消して、彼に幸せにしてもらってください。 現在は、結婚して一緒に住む方向です。
私は一人暮らしで彼は実家暮らしでよく彼が泊まりに来るので、半同棲もいいかもしれません。
一緒に住むのも、持病の影響で不安もありますが、相談しながら前に進んでいきます。ありがとうございます。

No.12 19/08/17 08:42
お礼

>> 10 私も主さんと似てる境遇ですが、相手が居て羨ましい! 私の夢です。幸せ頑張って掴んで幸せになってほしい。ファイト! 似ているのですね。
私は持病がある中でも、
自立して結婚を夢見て頑張っていました。家族を作りたくて幸せになりたくて。応援ありがとうございます。少しずつ前に進んで夢を掴んでいきます。

No.13 19/08/17 14:48
案内人さん13 

水をさす様でごめんなさい
彼の両親は、どうなの?
将来、親と同居とか大丈夫?
持病があっても老いていく親の介護出来る?

今の生活状況
お金の援助受けてないなら
実家暮らしですよね?

No.14 19/08/17 15:06
お礼

>> 13 彼はまだ、両親に私の持病のことは伝えてないみたいです。
しかし身内に私と同じような病気の人がいて理解はあると思う、と言われています。
私は、一人暮らしで彼は実家暮らしです。
将来のことも彼としっかり話し合っていきます。

No.15 19/08/17 20:33
匿名さん15 

失礼ですが お子さんには遺伝しない持病ですか?
結婚前にきちんと 家のこと 子どものこと 将来の貯蓄や老後のこと
話し合われた方が良いですよ。

話し合わずうやむやのまま結婚して
精神病のお嫁さんと健常の旦那さん
お嫁さんは子どもを産んで育てる夢があったけど
旦那さんが遺伝した場合 持病があるのに育てられるのかって反対
結局 子どもを望めなくなり 旦那に申し訳ないと益々病んで ダメになった夫婦がいます。

No.16 19/08/17 21:24
通行人16 

モチベーションを上げる為には思考をプラスに持って行きつつ、不安な要素を消して行く(対処方を考える)と良いんじゃないでしょうか。

なんなら頭の中はお花畑にして彼との結婚生活を思い描いて。

至らない点は誰にでも有りますから、そこをどうカバーして行けるか、旦那さんにはどんな事をしてあげたいかなどを、楽しみながら妄想してみて下さい。

例えば、家事なら料理本、お弁当を持たせたいなら、キャラ弁の作り方とか研究してみたり、便利なお掃除グッズを探してみたり、生活雑貨や家具をどんな風にしてみようなどなど。子供が好きならベビー服やベビーグッズも色々みて、明るい未来を夢を膨らませて下さい。

ある程度気持ちが前向きになれたら、彼の意見も聞いてみて、自分の出来る事や出来ない事などを摺り合わせながら考えたり、色々一緒に見て回ったりして二人でお互いが幸せで居られる空間や生活を作り上げて行って下さい。

根本、彼にとって主さんはずっと一緒に居たいと思える女性だから、結婚と言う決断に至ってる訳ですから、そこには自信を持って胸張って応えて良いんですからね。

No.17 19/08/18 07:28
お礼

>> 15 失礼ですが お子さんには遺伝しない持病ですか? 結婚前にきちんと 家のこと 子どものこと 将来の貯蓄や老後のこと 話し合われた方が良いで… 遺伝は全くしないとは言い難いです。
そうですね。ちゃんと将来のこと話し合います。
うやむやにはしたくないので。

No.18 19/08/18 07:29
お礼

>> 16 モチベーションを上げる為には思考をプラスに持って行きつつ、不安な要素を消して行く(対処方を考える)と良いんじゃないでしょうか。 なんなら頭… そうですね。あまり、悪い風に考えず、明るい未来を想像していきます。
胸張っていいんですよね。
凄く安心しました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧